Q

家庭用の鼻水吸引機の使用頻度、注意点。

質問者:けんけん さん
通報する

お世話になります。
一歳半になる息子がいます。0歳の頃からよく鼻風邪をひいて耳鼻科にいっているのですが、自宅でも家庭用の電動鼻水吸引機を使って鼻水を吸い取っています。
この器具を購入する時に、ロングノズルという細いシリコンの2センチくらいの管を付属品で購入しました。奥まで入って、よく吸い取れとても使えます。
ただ、耳鼻科に行って、鼻水を吸引する時の先生の器具は、特に細い管ではなく、お米の形をしたものを鼻先に入れるだけです。
もしかして、シリコン素材とはいえ、奥までいれて吸引するのは良くないのかな?とふと不安に感じました。
●奥まで吸引したり、頻繁に吸引したりして、鼻炎になりやすくなってしまうなどの恐れはありますか?
●また、粘膜が破れたりすると出血すると思いますが、特に出血などしなければ大丈夫なのでしょうか。
●1日何回くらい使用しても大丈夫でしょうか?
お忙しいところすみませんが、回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

3人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、けんけんさんの家庭用の鼻水吸引機の使用頻度、注意点。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻水の吸引について

質問宜しくお願いします。 4ケ月の男の子の鼻水が出る為、病院にて痰をきれやすくするお薬を1日3回飲んでいます。鼻水は垂れてくるわけではなく、喉におちている?ようで、家庭用の鼻水吸引機で吸引してもあまりとれません。 今はオリーブ管で吸引しているのですが、小児科ではカテーテルで吸引してくれていてカテーテルで吸引してもらうとすごくとれているので、自宅用にネットで医療用カテーテルを購入してみました。太さは6?というものです。 カテーテルを使うにあたり、注意する事やコツなどあるようでしたら教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳3ケ月の娘の鼻づまりについて

1歳3ケ月の娘がおります。 6ケ月くらいから鼻水で耳鼻科に行き少しアレルギーと言われました。 この4月から保育園に通いだし、頻繁に風邪をもらうようになり、ずっと鼻水が続いています。 しかし、先週風邪を引き熱を出した際もいつものように鼻水があったので耳鼻科で鼻水を吸引していただいてました。 つい木曜日も吸引に行き、鼻水が奥にたまるみたいだからつらいようなら処置に来てと言われました。 金曜日には行かず、土曜日にまた吸引に行ったのですが、いつもと違う先生が扁桃腺が大きいから恐らくアデノイドも大きいだろう、だからつまって咳や鼻づまりが起こると言ってきました。 ただ、それであれば毎日咳をし、苦しそうに寝るのではないかと思い、木曜日吸引してくださったあとは夜も次の日もほぼよく寝れてました。 土曜日はそんなに鼻はひどくないと奥まで吸引はしてくれず、(細い管を入れてくれませんでした)手前だけを3回吸引しました。 その夜(今ですが)鼻づまりがあり、多少いびきをかく時もありながら、頻繁に寝返り、咳もして寝ています。 これは喉だけの問題でしょうか?2日~3日で調子がよかったり悪かったりするものなのでしょうか? 鼻水が奥にたまりやすく、たまってるのであれば耳鼻科で吸引して軽減してあげたいし、今たまに咳をしながら寝てるのはかわいそうです。 逆に喉だけが問題ならすぐに解決しないと思いますし、どうしていいかわかりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

鼻水を吸引してもらう時

二歳の息子が滲出性中耳炎で、長いこと耳鼻科に通院しています。何件かの耳鼻科に行ったことがありますが、鼻水を吸引してもらう時、ガラス管で入口付近だけを吸引する耳鼻科と、細いチューブを鼻の奥までいれて吸引してくれる耳鼻科がありますが、やはりチューブを入れて吸ってもらった方が治りが早いのでしょうか?チューブを入れない耳鼻科はなんとか暴れずにできるのですが、チューブを入れる方は行くのをとても嫌がり、下の子を連れて毎日通院するのは本当に大変です。それほど違いがないのであれば、嫌がらない方に行きたいのですが…。どうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

鼓膜損傷時の鼻水吸引

鼓膜がすこし破れた状態で中耳炎がなおりかけていました2歳です またかぜをひいたようで中耳炎がなおりかけて鼻水がでていないのが わずかにまた鼻水がでています 鼓膜がすこし破れていたのですが 鼻水は家庭用吸引機で吸引しても大丈夫ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

副鼻腔炎の鼻水を自宅で取りたいのですが

5歳の娘ですが、3歳ぐらいから副鼻腔炎にかかり、風邪をひいたら必ずその後には副鼻腔炎になります。 この頃はだいぶその頻度も少なくなってきましたが、まだ鼻水を自分でかめる段階ではありません。 一度、耳鼻科で「家庭用の鼻水吸引の機械ありませんか?」と聞きましたが、ない、みたいなことを言われました。 ネットで検索してみたら、いくつかあるようですが、値段がそこそこするのと、今ひとつどれがいいのか分かりません。適当なものがあれば、買ってもいいと思うのですが・・・ 掃除機の先に吸引のノズルをつけて鼻水を取ってみましたが、それなりにとれますが、本当にこれでいいのか疑問です。 受診は定期的にするつもりですが、自宅でもなんとかケアできる方法はないでしょうか?(吸引、ネブライザーともに)アドバイスいただけたら嬉しいです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。