Q

これは菊池病というものでしょうか?

質問者:コロコロ さん
通報する

9月の初旬より母の首(右頸部)のリンパ節がたこ焼きのように突然腫れ出し大学病院の耳鼻咽喉科で咽頭と扁桃腺の病理検査をうけ異常なし(甲状腺も異常なし)でしたがリンパが腫れたままだったので念の為首に出来たリンパ節の腫れを切って病理検査をしました。結果を3週間待っている間に無治療で腫れは3センチほどひいたのですが別のところがまた少し腫れてきました。検査の結果、『細胞のほとんどに壊死が見られました。ですのでハッキリとした結果がわかりません。悪性リンパ腫の可能性もあるのでもう一度別の腫れを検査しましょうと言われました。次は首のかなり奥深くを切るとの事で全身麻酔と手術のリスクも発生する旨を聞き悩みましたが手術日待つことにしましたが待っている間に腫れはほとんどひきましたのでしばらく様子をみようと検査は断りました。ですが11月の初旬頃に同じ場所が腫れだし少しましになってはまた腫れるという症状が続き現在にきいたってます。発熱はないのですが腫れの痛み(腫れがひどいときは押すとかなり痛がります)と肩こりに頭痛、最近は耳まで痛いとのことです。つい先日、菊池病じゃないか?と知り合いにいわれて色々調べてみると確かに症状は似ています。血液内科に行った方がいいよと言われたんですがこのサイトを知り、まずは母の今の症状で何か教えて頂きたく質問させて頂きました。
詳しい症状は以下の通りです。
●首のリンパ節腫脹(丸いしこりではなくリンパ節全体が数カ所腫れている感じで腫れがひいてくるとやわらかくなります。腫れている時はカチカチのパンパンです)
●腫れているときの11月の健康診断で肝臓の機能が少し落ちていると言われた。
●手首の周りに赤い湿疹が出たこともあった(現在はなし)
●頭痛、首から後頭部への痛みと締め付けられるかんじ。
●発熱はないがかなりの倦怠感
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

yanagimd先生

yanagimd先生による、コロコロさんのこれは菊池病というものでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高齢者の悪性リンパ腫について

83歳母の病状についてです。 年末より左首と脇のリンパ節が腫れ出し、年明けに受診しました。まず、かかりつけの循環器の個人病院に受診しましたが、次週に大学病院に受診予約を入れていただく形となりました。その間も脇の方は痛みが強そうだし、体力的にもしんどそうなので、予約の受診を待たずに別の総合病院を受診しました。そこで、CTやレントゲン、血液検査などをして、おそらく悪性リンパ腫との見通しとなりました。その後、検査入院し、生検を行い、詳しい結果が出るまで来週からステロイド投与や他の検査の予定ですが、その前にこの週末は外泊で自宅で過ごすことが許されたので、手術後翌日のことで急でしたが、本人の希望もあって決行しました。ただ、手術までそんなことなかったのに、翌日からしんどそうで、少し動いても動悸がしています。 外泊前に主治医からかいつまんで病状を聞いた時は、おそらく月単位で進行するタイプとうかがいましたが、日に日にリンパ腫の腫れが著しく、他にも波及しているし、体力をどんどん失っているようで、思った以上に持たないのではないかと不安になっています。 調べるとリスクは高く、まず年齢に加え狭心症や糖尿病など持病持ち・全身に拡がっていそうなこと・LDHが800台などです。発熱や寝汗等はない様子です。どのような覚悟が必要なのか、病院できちんと説明聞くまで待てず、質問させていただきました。分かる範囲で構わないので、よろしくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

全身の痛みについて。

2008年11月初旬に、急性咽頭炎になり、右頚部のリンパ節が腫れました。 その際トスキサシンという、抗菌剤を処方され喉とリンパ節の痛みは一日で治ったのですが、リンパの腫れは治りませんでした。 その後、12月中旬に再度急性咽頭炎になり、トスキサシンを処方されたのですが、喉とリンパ節の痛みはひかず、次にクラリスという抗生物質を処方されました。 症状が劇的に改善されたわけではないですが、徐々に喉の痛みはましになり、右頚部のリンパの腫れは治まってきました。 しかし、1月の中旬から、足の付け根の違和感、脇の痛み、鎖骨の痛み、腰の痛み、膝の痛みがでてきまして、熱も36度〜37度5分を推移しています。 今は、喉の違和感、上記の全身の痛み、また倦怠感になやんでいます。 ただいま、大学病院で血液検査を受けて結果待ちです。 また、一応ですが、HIVの検査は以前に受けており陰性です。 少し、アバウトな症状とは思いますが、どのような疾患が考えられますか?? (20代/男性)

20代/男性
Q

リンパ節に違和感

12月の中旬から左耳の後ろの下の方にジワジワした感じの違和感があります。1月6日に耳鼻咽喉科で診察を受けたのですが、「特に気になるようなリンパ節の腫れはない。」ということで、抗生物質を4日分もらって帰りました。が、薬を飲み終わっても違和感は取れず… 1月25日に喉の痛み、37.9度の熱、首の左右にいくつかのリンパ節の腫れと痛みの症状が出、寝汗などもあったので、28日に別の総合病院の耳鼻咽喉科を受診(26、27日と36.5度〜37度)、血液検査と、アデノイドが腫れているから腫瘍かもしれないと、切っての検査(生検?)、首の辺りのCTの検査をしました。 その結果、腫れているのは確かにリンパ節。しかし、大きく腫れている場所がなく、すべて小さい腫れ。血液検査では白血球、炎症の値が高い。EBウイルスやムンプス(?)は抗体もあり、違う。アデノイドは腫瘍ではない。アデノイドはリンパを司る箇所で、腫瘍ではないので、悪性リンパ腫ではい。等説明を受けました。結論としては、細菌がリンパ節に入って炎症を起こしているのだろうとのこと。 耳の後ろの違和感は残っているので、その話もしたのですが、痛みが無くなっていれば大丈夫。と言われました。 その後も、違和感は残っていて、少しですが痛むこともあります。一度また受診したのですが、「もう少し様子を診て下さい」と言われ、帰って来ました。 検査結果も出ているし、この症状はもう少しすればなおるのでしょうか? 悪性リンパ腫の可能性は本当にないですか? 他の病院に行ってみたらと主人や母は言ってくれるのですが… (30代/女性)

30代/女性
Q

扁桃炎の慢性化?キス病や風邪などの別の病気?

12月の末に夜に40度以上の発熱、寒気、喉の痛み、倦怠感、関節のいたみで病院にかかりました。 インフルエンザの検査は陰性でした。 扁桃腺の腫れ、白い膿の付着、喉のリンパ節の腫れがあり、ほぼほぼ扁桃炎だろうとのことでした。 クラビット、解熱剤、吐き気止めを処方して頂いて飲んだら翌日は38度代、さらに翌日には37度代、翌々日には36度代に下がり、喉の痛みも引きました。 しかし3日で薬を飲みきってそのままにしていたら再び喉の痛みと熱があったので病院にいくと、まだ喉に白い膿が付いていると5日分ほど同じ薬を頂きました。 飲むと症状は落ち着いたのですが、5日飲みきって数日あくとまた喉が痛くなったので(そのときは熱はなかったです)年末に別の病院に行き、1週間分同じ薬を貰ったので結局2週間ほど抗生物質を飲んでいました。喉の痛みはひいていましたが、その間ずっと首のリンパ節が腫れていました。 その後年明けは症状も落ち着き、リンパ節の腫れもだいぶ良くなり喉が痛くなることはなかったですが、疲れると37℃〜37、4℃くらい熱が出るようになりました。 一昨日から、喉の痛みがあり熱は微熱だったので早めに耳鼻嘔喉科に行くと、また扁桃腺とリンパ節が腫れていて扁桃炎が再発したのではないかとのことでした。 今回はアジスロマイシンとロブ錠、レバミピド錠を処方され飲んでいたのですが、2日間は熱が37、4℃からさがらず今日は朝から38.6℃でした…朝、ロブ錠を飲んだら喉の痛みが収まり熱も37.1℃まで下がりました。 ロブ錠って解熱鎮痛剤ですよね?それで熱が下がるのは扁桃炎じゃなくて別の病気や風邪なのでしょうか? それともやはり扁桃炎が慢性化しているのでしょうか? 1度目に受診した先生に熱が引かなければキス病を疑った方がいいと言われましたが、薬を飲んで一旦は熱は下がるのでキス病ではないですよね? ご回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

首のしこり

はじめまして、50代女性です。 5月頃から首の右側にしこりがあり精密検査中ですが、なかなか進まず少しでも情報がほしいと思い質問をさせていただきます。 7月頃足の付け根にも痛みを伴うしこりができ、病院で生検をしたところリンパ腫と確定するものはないとの結果でした。 首のしこりはまだ生検していません。 発熱、倦怠感、体重の減少はありません。 リンパに痛みを感じその後、首のしこりができ始めました。 首の腫れができはじめたころ、歯茎が腫れて膿のようなものが出て治療をしてました。 現在首のしこりは少し小さくなったような気がしますが残っています。当初3つのしこりがあり、そのうち2つの小さいしこりが近くにありましたが、それは触ってみると1つになったような感じがします。 リンパ節の周りが少し腫れた感じで、首の前と肩の方に少し痛みを感じます。 足の付け根と首の腫れは別のものなのでしょうか、また現在の首のしこりはリンパ腫の症状なのでしょうか よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。