Q

小児糖尿病

質問者:ぁぃ さん
通報する

小児糖尿病についてお聞きしたいのですが1歳10ヶ月の男の子なんですが小児糖尿病じゃないかと心配になりまして。テレビで小児糖尿病があるのをしり心配です。

息子は食べむらがありあんまり食べる方じゃなく野菜もべーされる事が多く貧血など栄養が足りてないんじゃないかっという不安もありますし、よく食べるのはウインナーとかポテトとかはよく食べ、春巻きや餃子だったらお野菜いっぱいいれても食べてくれます。
が新しい油やオリーブオイルなど気をつけてはいますがパリパリじゃないと食べなくしっかり揚げるので余計心配で。
あとジュースやお菓子も食べたりします。
私はなるべくあげないよにしていますが仕事で旦那の母にあずけているとほしがるだけジュースやお菓子をあげているのも発覚して余計心配です。

先天性のものと生活習慣の糖尿病があるかと思いますが、糖尿病の彼女は高いでしょうか?
かかりつけの病院で食べむらがあり貧血や糖尿病の心配など相談しましたが、いずれ食べるよになるし元気あるから心配ないし食べるものを食べてれば大丈夫っと血液検査や尿検査してもらえませんでした。

旦那に相談しても毎日チョコとか甘いものを大量に食べたりしてるわけじゃないし神経質だと言われてしまいそう簡単に糖尿病になるかっと怒られてしまいました。
私の気にしすぎだと思われますか?

周りでもちょっと太っていてめっちゃ甘いの食べたりしてるこでも糖尿病になっていないので体質もあるんでしょうか?

息子は身長、体重は標準ですが食べたり食べなかったりするので増えはゆっくりです。

今から気をつけていけば間に合いますか?
またそこまで神経質にならなくてもいいでしょうか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

一般に小児糖尿病と言われるのは「インスリン依存性糖尿病」のことで、細胞の中に糖を取り込むのに必要なインスリンが体の中で作られないために、糖が細胞に取り込まれないために血液中の糖が高くなっていく病気です。体は糖を欲しがるのですが、食事をしても糖(栄養)は体に吸収されないため痩せていき、ついには意識を失って倒れます。これは内分泌の病気です。
一方で大人の高尿病の大半は「インスリン非依存性糖尿病」といい、これは食生活のバランスが悪く(要するに必要以上に食べ過ぎで)、常に血糖が高い状態が続くためにインスリンを体の中でうまく使えなくなる病気です。こちらはいわゆる生活習慣病です。
なので、この年齢でしっかり食べて元気なら、小児糖尿病はまず考えません。一方で食べ過ぎは気をつける必要があります。少なくとも肥満にならないようにしましょう。将来の「インスリン非依存性糖尿病」の心配は強くなります。

ぁぃさん

詳しくありがとうございます。
将来のためにも肥満にならないよう気をつけて行きたいです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今の時点では糖尿病は大丈夫だと思います.
ただ将来的に、今から甘い物の摂取は控えておいた方がいいです.
2、3歳になると、止めるのが大変になります.まだ間に合います.

預ける祖父母が与える問題、大きいと思います.
預けて見てもらってる分、弱みもありますものね.

ぁぃさん

今の時点で大丈夫だと聞き少しホッとしました。
これから甘いものは控えてく方向で頑張ってみます。

そうなんです。
ごはんにも響くし食べさせないようにと軽く言うんですがあげてるみたいで。
仕事があるので見てもらってる分本当に弱みもあります。
あんまり言うと神経質と怒られるしまつで(泣)

わかってもらえるよう考えてみます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の時点では、糖尿病の可能性は低いと思います。
ご心配であれば、薬局で尿のテープを買って、やってみるのも一つの手です。

ぁぃさん

ありがとうございます。あまりに心配でしたら薬局で買ってみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

まず疑いません。
ですが100%否定できるわけではありません。
心配なら小児科を受診しましょう。

ぁぃさん

ありがとうございます。どうしても心配でしたら小児科いきます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。