Q

自律神経失調の症状(肩こり、目の痛み)について

質問者:ドリーマー さん
通報する

自律神経失調症(軽度のうつ)の診断を受けて、かれこれ2ヶ月が経過しようとしています。
心療内科より現在処方されている薬は、動悸を抑えるためアロチノロール、肩こりが酷いためデパス、不眠のためレンドルミンの3種類です。
抗うつ剤はメンタル的な面の落ち込みもない為、処方されていません。(私自身、抗うつ剤の副作用、離脱作用に抵抗感があるため、医師からサインバルタを勧められましたが拒んでしまいました)

ただ、最近右肩(のみ)の慢性的な痛みもデパスが効かなくなってきています。1日3回薬を飲んでもすぐに痛みが出てきます。
デパスを飲み続けても根本的な治療にはならないのですよね?
あと、最近気になるのが目の痛みです。両目のまぶたの裏側が痛みます。
目が乾くというよりも私の場合は常に涙目のような状態が続いています。
眼科へも行きましたが、特に異常は見当たりませんでした。
これらの症状を緩和するのに適した薬には何があるのでしょうか?
やはり、抗うつ剤を服用したほうが治りは早いのでしょうか?
この病気は短期間で完治するものではないと承知していますが、1日も早く健康体に戻りたいです。
気持ちが前向きになるようなアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ドリーマーさんの自律神経失調の症状(肩こり、目の痛み)についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自律神経失調症

3月頃から、口腔と下腹部の不快感が始まり、だんだん強くなっています。内科的な検査では、異常無く、口腔心身症ではないかと思い、抗うつ剤を処方してもらい、1ヶ月半になりますが、殆ど効果がありません。自律神経失調症という言葉で検索し、サイトを見てみると、当てはまる症状があり、対応としては、心理的なものと、薬物があり、薬物では、自律神経失調症用の薬、抗うつ剤等が紹介されていました。 私も、神経科にいって、自律神経失調症用の薬を処方してもらおうかと思っていますが、どんな薬なのでしょうか? 口腔心身症の症状は、口腔内のみの様で、私の様に、腹部にも症状があるのは、自律神経失調症だというのは、正しいのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

長引く首こり、肩こり

2年ほど前から急に今まで経験したことがないようなひどい首と肩の凝りがはじめました。お風呂に入ったり、運動したり、マッサージしたり、色々ためしてもあまりラクになる感じがせず、朝から晩まで毎日肩こり状態。そのうちにめまいや、不眠など、自律神経失調症?うつ?の症状が出始めましたが、針治療や心療内科から処方された抗うつ剤などの服用で、ここ1年は首こり、肩こり、背中の痛みなどを除けば、普通に生活できており、すでにお薬の服用をすべてやめることが出来ていますが、どうしても首こり、肩こりが治りません。通院していた病院では自律神経の乱れからきているのでは、という診断でした。今思うと症状が出始めたころは、たしかに仕事でのストレスも大きく、また引越しなどが重なったときでもありました。 自律神経失調症だとすると、やはりこのように毎日、数年にわたって首や肩、背中が酷くこったままになるというのは、普通、あるいは良くある事なのでしょうか?

Q

パキシルについて教えてください。

パキシルについて教えてください。 自律神経失調症で、デパスは一年前から頓服で服用していましたが、パキシルは最近微量から服用はじめました。 デパスなどの安定剤と、パキシルの違いを知りたいのですが、 デパスなどの安定剤は、飲むと10分後くらいに比較的早く効いてきて、数時間効果があって、やがて効き目が切れてきますよね。 パキシルはどうなのですか? 根本的にデパスなどとは全く違った薬なのでしょうか。 先生に説明効いたのですがいまいちわからなくて…。 パキシルは飲み続けることによって、体内に蓄積されていってだんだん効果がでるような薬なのですか?? デパスのように、のんだから何分後に効き目が出てきて、数時間後に効き目が切れる…などという薬とは違うのですか?? パキシルは、だいたい夜に飲むと聞いたことがありますが、私の場合は今のところ朝5ミリと昼5ミリ処方されて飲んでいますが、 朝飲んでも昼飲んでも、夜飲んでも、効き目は同じですか?? 1日2.5ミリ→5ミリ→10ミリとなって、5ミリになってまだ10日ほど。10ミリになってまだ2日ほどです。 飲み始めて吐き気はありませんが、眠気とめまいのような副作用?みたいなことはあります。この副作用というものは、通常は、いつかなくなりますか?? いろいろ質問しましてすみません。パキシルについて教えてほしいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

PMS?

排卵期から 体重増加、お臍周りの腹痛、期外収縮、胸の張り、肩こり耳鳴り、耳閉感などが起こり、精神的にもかなり不安定になります。今まで自律神経失調症かと思い 心療内科を受診したらPMSにも効くからと抗うつ剤を出されました。もしPMSなら 抗うつ剤はあまり服用したくないんですけど、婦人科できちんと診てもらった方が良いでしょうか?それとも 行ったとしても同じような薬が処方されますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

自律神経調整剤と抗不安薬の違いを教えて下さい。

母も私(60才)も自律神経失調症で10年以上前から、目眩など多種多様な症状が出ます。元々、自律神経が弱い体質と言われました。ところが、母は自律神経調整剤を毎朝服用し、私は抗不安薬と目眩の薬とビタミン剤です。 (1) 長期間服用する場合、自律神経調整剤と抗不安薬・目眩の薬・ビタミン剤を比べる と身体への負担はどう違いますか? (2) 症状が出なくなっても、飲み続けた方が良いですか? (3) 自律神経調整剤と抗不安薬の副作用・効能の違いは? よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。