Q

9年前にパーキンソン病になりました。

質問者:夢を乗せて さん
通報する

母親の友人の主人についての質問です。
9年前にパーキンソン病になりました。
今現在は、この薬を服用しています。
メネシット100mg、ベルマックス250mg、コムタン100mg
を朝、昼、晩に服用
朝と晩に、エフピーOD2.5mg飲んでいます。
11月に脳梗塞になり入院しました。
追加でプラビックス75mgを1日1回服用しています。
今の状態で仕事をしています。運転もしています。
10年経つとパーキンソン病が進行すると今の主治医から言われています。
今後は、どのようにしていけばいいのでしょうか
また食生活等はどうすれば良いでしょうか
何卒宜しくお願い致します。
(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

BEYONCE先生

BEYONCE先生による、夢を乗せてさんの9年前にパーキンソン病になりました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パーキンソン病の症状

私の母の相談です。年齢は85才です。 数年前にパーキンソン病と診断されました。 現在は、腰、足首が曲がり、歩行ができません。 老人ホームにお世話になっています。 薬の効果で、意識が普通のONの時間帯もありますが、 辛そうなOFFの時間帯も多くなってきました。 現在のパーキンソン治療薬と服用時間 ・服用薬=ビ・シフロール錠0.5mg、ネオドパストン配合錠L100 ・服用時間=7時、11時、15時、19時 食事の時にON状態となるように服用しています。 薬を服用して、1~1.5時間でONに、2.5~3時間後にOFFとなりますが、 ずっとOFFの日もあります。また、ONの時間も短くなってきました。 相談したいことですが、OFFの時、自分の意思とは関係なく寝ているように 意識がなくなり、唾液が出続けます。辛そうです。 本人に聞くと「フワーっと意識がなくなるようだ」とのことです。 この症状の原因は何と予想されるでしょうか。 パーキンソン病の進行、薬の副作用、内蔵疾患等が考えられると思いますが。 また、この症状を軽減できる方法はありますでしょうか。 他の薬は、以下を服用しています。 ・朝のみ:フェロミア錠50mg、タケブロンOD錠15mg、ラシックス錠20mg ・1週間に1回ベネット錠17.5mg ・寝る前:ロヒブノール錠1.1mg、フランドルテープ40mg、      センナリド錠12mg ・朝昼夜:マグラックス錠250mg、グルファスト10mg(食前) よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

薬剤性パーキンソンニズムについて

薬剤性パーキンソンニズムについてお伺いします。 母(70代)が3年前に鬱病の診断を受け、 精神科で処方された下記の薬を3年間服用し続けていました。 この投薬内容で『薬剤性パーキンソンニズム』を発症する可能性は低いのでしょうか? (向精神薬のほかに血圧などの薬も含まれていますが全て書かせて頂きます) ・リオレサール錠 5mg 1日2回(朝・夕食後) ・セニラン錠 2mg 1日2回(朝・夕食後) ・ジェイゾロフト錠 25mg×4錠 1日1回(寝る前) ・リフレックス錠 15mg 1日1回(寝る前) ・マイスリー錠 10mg 1日1回(寝る前) ・アモバン錠7.5 7.5mg 1日1回(寝る前) ・キネダック錠 50mg 1日2回(朝・夕食前) ・メバロチン錠10 10mg 1日1回(夕食後) ・バイアスピリン錠100mg 1日1回(朝食後) ・ディオパン錠 80mg 1日1回(朝食後) ・ビタメジン配合カプセルB25 1日1回(朝食後) ・ガスモチン錠 5mg 1日3回(毎食後) 2013.4月に追加で頓服薬が処方されました。 ・コンスタン 0.4mg錠 1錠(不安時) これまで普通に生活していましたが急に下記の症状が現れました。 手の震え、動作が遅くなる、歩幅が狭くなりヨチヨチ歩き、一歩目が出ない、表情がなくなる、、声が小さくなる、手足や体の筋肉が固くなる、よだれが出る、極度の便秘、排尿障害(なかなか尿がでない) ☆補足といたしまして、 厚生労働省『重篤副作用疾患別対応マニュアル』の 「薬剤性パーキンソニズム」の中にある表で点数を付けると18点になります。 (6点以上の場合は薬剤性パーキンソンニズムの可能性があると書かれていました) また、「パーキンソン病」の検査をしましたが、パーキンソン病ではないという検査結果が出ています。 母の症状は薬剤性パーキンソンニズムではないのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

要介護3の人の介護しながら痩せられる方法

私は1年前に軽い統合失調症と診断され 寝る前ジプレキサ2.5mgロヒプノール1mgとツムラ防風通聖散とツムラ午車腎気丸を服用しています 先生からはまだしばらく薬を服用するようにいわれてます ジプレキサとロヒプノールを服用していてパーキンソン病のお父さんの介護しているから 家でじっとしていることが多く150cm体重47kgまで太ってしまいました 一度エビリファイやルーランに替えてもらったことあるのですがアカシジアがでてアカシジア抑える薬のんでも無理でしたのでジプレキサの服用以外医師も考えてらっしゃらないです パーキンソン病の方介護しもって出来れば自宅で手軽に痩せられる方法ございませんでしょうか 間食はしていません 和食中心です (40代/女性)

40代/女性
Q

パーキンソン症候群

3年程前に、父親が脳梗塞で倒れて、目立った後遺症もあまりなく、一人で何でも出来ていたのですが、去年の夏に、風邪をこじらせて、肺炎になってから、一人で起き上がる事が困難になり、今では、歩くのも困難になり、擦り足歩行、腰痛等、パーキンソン病の症候に似た症候が出てきたので、神経内科で診てもらったところ、パーキンソン症候群と診断されました。 今、処方されている薬が、プラビックス錠75mg ノルバスク5mg ザンタック150mg マグミット330mg メチコバール500mg シンメトレル50mg サアミオン5mg ドルナー20μgです。この薬で、パーキンソン症候群は、今以上に悪くなる事はないのでしょうか?あまり、この病気の事がよくわからないので、よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

パーキンソン病の母が動悸がします

私の母は69歳でパーキンソン病になって13年になります。1年前に大腿骨骨折で入院中にたまに動悸がしたり顔がほってたり微熱がでるようになったんです。 パーキンソン病の副作用で動いたりして寝にくいので睡眠薬を服用するようになりました。 眠前にアモバン錠7.5を服用してます。検査をしても内臓には異常がないので心療内科に受診をした方がいいのでしょうか?動悸がすれば身体がしんどいみたいなんです。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。