Q

常位胎盤早期剥離 死産後 転院について

質問者:ひかりん さん
通報する

今年8月に第4子を35週で常位胎盤早期剥離で亡くしました。私もDICになり、帝王切開後も出血が止まらず、子宮動脈と腹壁動脈の塞栓術もしました。術後子宮筋層に11センチの血腫ができて、4カ月後の現在は8センチほどまで縮小しましたが、まだまだ大きく3カ月後に再診予定です。主治医から次の妊娠は考えているかと聞かれ、できればもう一人出産したい旨伝えましたが、当初は年齢(3月で38才になります)のこともあり、生理が来たら~などと言われていましたが、こないだの診察の時に10月に生理が来たことを伝えましたが、主治医は次の妊娠ねぇ…。と言ったままダメだとも良いとも言わずそのまま診察は終わり、おまけにその主治医は移動になるらしく次回の診察からは別の医師になるそうです。なんだかハッキリしない医師の態度に不審感と、結局何が言いたかったのかわからないのでもう出産はできないのではないかと不安だけがつのり転院を考えています。ただ、今転院しても血腫の経過をみているだけなので、血腫がなくなってからか、今回の通院が一段落してからのほうがいいのでしょうか?どちらでもいいのかもしれませんが、転院先で、何で転院してきたの?などと言われたりしないのかと思いまして。ご意見を伺いたく相談しました。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ひかりんさんの常位胎盤早期剥離 死産後 転院についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胎盤後血腫

妊娠8週で大量出血をし、入院になりました。入院後は、点滴をし出血はおさまりました。じゅうもう膜下血腫と診断され、大きさは6×4でかなりおおきいです。入院中は、外への出血はないもののまったく小さくなりません。医師からは、吸収もされてるが新たな出血があるから、小さくならないだろうと言われました。今日で11週になりますが、今日の診察では血腫が胎盤の後ろと子宮の間にはさまれてるとのこと。これは、胎盤後血腫というのですか? 胎盤後血腫について調べると早期胎盤剥離ばかりでてきます。私は今後、無事、妊娠を継続できる確率はありますか?厳しいようなら中絶も考えています (20代/女性)

20代/女性
Q

緊急帝王切開

こんにちは。私は3月に出産をしました。その出産についてなんですが、 38週と3日目に、早朝布団に大きなシミが出来るほど、出血をしていて、病院にいきました。病院に行くまでも出血していました。(羊水も含んでいたようです)陣痛も来ていないし、赤ちゃんも下がってきていないという事で、緊急帝王切開になり、手術開始から30分後無事に赤ちゃんが生まれました。担当の先生は、あと30分でも遅れていたら、母子共に危険だったと旦那に伝えた様です。 母子手帳には、分娩の経過欄に 緊急帝王切開(常位胎盤)早期剥離 出血多量1006ml(羊水含) と書いてあります。 先生に転んだり、ぶつけたりした?と聞かれたのですが、特にありません。それまでの経過は順調でした。 先生は原因は不明と言いました。とてもいい先生で、赤ちゃんも生まれた喜びもあり、今まで特に気にしていなかったんですが、少し落ち着いてきて、二人目を考えた時に、次は大丈夫か気になりました。先生は一年はあけて、次も帝王切開と言っていたので、まだ先の話ですが、 こういった事はよくありますか?原因として、何がいけなかったのか気になります。仕事は一ヶ月前にやめていました。家事も無理はしていませんでした。 (20代/女性)

20代/女性
Q

絨毛膜下血腫と前置胎盤

妊娠20週になります。 4週の頃から絨毛膜下血腫との診断で、 一時は血腫も最大8センチにまでなり、大量出血もありましたが、血腫の位置が子宮の奥のほうということもあり、4月12日を最後にその後出血することはありませんでした 17週には血腫も3センチにまで縮小してお り、あとひと息というところまできておりました。 この日の診察を最後に今までの主治医が退職されました。 そして、おとついから少し張りと腹痛を感じており、その日の昼の排便時におりもの混じりの出血をしました。 すぐに病院に向かいました。初対面の医師 腹部エコーで、赤ちゃんには問題なし。 が、今までずっとあった血腫が見当たらないとのこと。治ったのか??? その後、経膣エコーで診察。 びらんのようなものもあるし、前置胎盤の疑いもある。とのこと。 しかし、ハッキリしないので、もう1人の医師を呼びますとのこと。 もう1人の医師の診察では、前置胎盤ではなく、血腫が子宮口にかかっているのだろうとのことでした。 そして、血腫の位置が、子宮が大きくなるにつれて、位置が変わり子宮口にきたのだと思うと言われました。新たな血腫ではなさそうとのこと。 そんなに急に2週間で、ずっと奥にあった血腫が子宮口に移動するものなのでしょうか? ほんとに前置胎盤じゃないかと聞いたら、腹部エコー写真で胎盤は白っぽく写っていましたが、今回、子宮口にかかっているものは黒い影だから胎盤の可能性は低いと言われたのですが、、 素人考えですが、その血腫が突然移動してというのがイマイチ腑に落ちないのです。 もし、前置胎盤なら他の医師を呼ばずともすぐに見分けがつくものなのでしょうか?? 今までの血腫が、2週間で奥から子宮口に移動することはありますか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

出産後の妊娠

今年1月初めに出産しました。しかし分娩中に常位胎盤早期剥離がおこり、赤ちゃんは産まれて数時間で逝ってしまいました。39週で普通分娩でした。中毒症はなく、検診はずっと異常なしの順調で分娩中も剥離するまでは順調でした。 私の年齢の事もありますが、逝ってしまった赤ちゃんが戻ってきてくれる気がして早く妊娠したいのですが、また剥離して赤ちゃんが死んでしまったらと思うと、とてもこわいです。 1ヶ月検診では『子宮はきれいになっている。じきに排卵もはじまりまるから、いつ妊娠しても大丈夫』『1回剥離したからといって、また次の妊娠でも剥離するという事はない』と言われましたが、インターネットで調べてみたら反復率10%とありました。やはり確率は高いのでしょか? 先生に『常位胎盤早期剥離が起こらないよう気をつける事はないか?』とたずねた所『防ぎようがない事だから特にない』という返事でした。本当に何にもないのでしょうか? 今回の場合、産婦人科で出産しました。しかし胎盤剥離がおこり、赤ちゃんが弱っていた為、救急車で大きな病院に移動しました。やはり病院は、遠くても、どんな事がおこっても対応できる総合病院の方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

帝王切開後の癒着について

去年の1月に常位胎盤早期剥離により帝王切開で出産しました。出血が多く貧血がひどかったこと、入院中血圧が上がったこと以外は特に大きな問題なく、退院も予定通りできました。 産後3ヶ月くらいに下腹部痛(軽い生理痛のような)があり不安だったので、産婦人科を受診し、エコーと血液検査をして頂き問題なし、ホルモンのバランスが崩れてるかな。と言われ様子を見てました。産後6ヶ月で生理が再開し、たまに下腹部痛があるときもありますが、特に大きく気になることはありません。 よく帝王切開をすれば必ず癒着があると聞きます。回数を重ねればなおさらとのこと。そこで質問なのですが、帝王切開後の癒着というのはどういうことなのでしょうか?また、それにより体に何か問題は出てくるのでしょうか? 癒着を起こしていたとして、下腹部痛など気をつけた方がいい症状などあるのでしょうか? 胎盤剥離は繰り返す可能性もあると聞き、怖くて二人目はまだ迷っています。でももし次の出産があるとすれば必ず帝王切開になると思いますが、胎盤剥離だけでも怖くて仕方ないのに、癒着と言う言葉が不安になります。 主治医に次の妊娠までできたら3年くらいあけられるといいと思うと言われましたが、年数が空いても胎盤剥離や癒着が起こる確率が下がるというわけではないんですよね? 癒着が起きていたらそれは治ることはないと認識していますが、次の帝王切開の際、その癒着がトラブルの元になるということもあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。