Q

倦怠感 体のだるさ

私は約2年前より緊張性頭痛(慢性、連日性)とそれに関連する心身症や自律神経失調症により精神科により筋弛緩剤・抗不安薬(セパゾン錠)の処方を受け一年半にわたり日に3錠、服用しております。
それと今年2月からは慶応大学病院で針治療を毎週おこなっております。
それと今年7月から漢方薬(ツムラ38・体を温め血流を良くするもの)10月からは睡眠薬(マイスリー錠)を服用しております。
今年の3月から1か月ほど熱はないのですが体が熱っぽく、大変なだるさになやまされました。かかりつけ内科の診断では寒暖アレルギーというものでしたが鼻炎薬等、もらいましたが、効き目はありませんでしたが、一か月もしたら自然と治りました。以来その症状はありませんでしたが、ことしの10月に入ってから、現在まで一週間おき位にその症状がでて、やはり一週間くらい体が重くなります。頻尿にもなります。10月に受けた健康診断の肝機能の数値は正常でした。
季節の変わり目に症状がでるのと、やはり種々の投薬による副作用なのでしょうか。しかし、慢性頭痛発生後、筋弛緩剤服用前から体のだるさはありましたが、現在ほどのだるさではありませんでした。この症状は頭痛に比べるとあまり、意識してなっかたので、まだ、慶応大医師と精神科医師にはなしておりませんが、ここにきて症状も長く、強くなってきております。慶応大の鍼灸師の話では東洋医学の陰虚という状態なのではといっております。ご回答よろしくお願い申し上げなす。

(50代/男性)

質問者:マイケル さん

2人の医師からの
回答があります

はまちゃん 先生

はまちゃん 先生による、マイケルさんの倦怠感 体のだるさへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。