Q

実母と自分の精神疾患同士の関係について

質問者:HTH さん
通報する

実母と私の精神疾患同士の関係についてお聞きしたくアドバイスを求めこちらへ書き込み致しました。
私自身ようやく合う先生に見つかり、カウンセリングを進められ、アップダウンはあるものの、解離性障害や躁鬱、不眠は軽減されつつありますがカウンセリングを始めたばかりでまだまだ行き先は不安です。
また原因の一つとして実母の虐待も入っています。
ですが実母が私のように解離性障害に似た症状で夜中に電話をして来るようになりどう向き合えばいいのかアドバイスをいただきたいです。
また私の病院通いは、知ってますが内容は伝えてません。
病院へ連れてくのも考えましたが、病院パニックを持ってるためいきたがりません。
私に出来ることはありますでしょうか?
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、HTHさんの実母と自分の精神疾患同士の関係についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

解離性障害 先の不安

妻が今年4月に解離性障害と言われました。職場で意識消失して搬送され入院し、調べましたが身体に異常はなく職場での人間関係が原因の解離性障害とのことでした。退院後は歩行障害、首の不随運動などの身体症状がひどく、介助が必要でしたが、それは1週間位で治まると、人格の変容が見られるようになりました。子供、攻撃的(死のうとする)など6人位出ました。いなくなったり、死のうとしたりするため、私も仕事を休まざるを得なかった時期もありました。精神科受診を機に少し落ち着いて、9月位から何もなかった時の妻に戻りました。症状がひどかった頃の記憶は曖昧です。生活もあるので次の仕事を考えていますが、私としては、同じことにならないか大きな不安があります。解離性障害は、今回の職場でのストレスがトリガーとなっただけで、元々解離性障害は子供の時にあったようです。子供の人格が、母と上手く関係が築けなかったということを話していました。教育熱心な母です。本人はやりたくないことを頑張ってムリにやっていたみたいです。そのせいなのか、今でも自分を気持ちを殺してしまうことが多々ありますし、過剰に自分が上手くやれているかきにしてしまう傾向があります。それが人間関係で苦しくなったのでしょう。その当時にも抜毛や指しゃぶりなとがあったとのことです。仕事復帰に向けての意思は強くありますが、解離性障害の原因が職場のストレスというよりは、子供の時にありそうなので、職場を変えても同じことになりそうで不安です。そのため復帰に向けて、精神科通院の継続やカウンセリングなど勧めてみましたが、嫌な様子です。変に周囲の目を気にし過ぎます。若干精神科に偏見もあり通うのにプライドも許さないようです。その辺も何も恥ずかしいことじゃないと話をしていますが、無理強いはできないので、どうしたらいいもなのかメンタル系の詳しい方にアドバイス貰えたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

疑問なんですが

二つの人格障害を患ったり、人格障害と精神疾患(または精神病)を患ったりすることはあるんですか?例えば自己愛性人格障害と回避性人格障害、統合失調質人格障害と双極性障害みたいなことってあるんですか?そういうのって解離性障害とみなされるんですか?あと解離性障害で何人かの人物が人格障害っていうこともあるんですか? (10代/女性)

10代/女性
Q

いちごころ先生へ

こんにちわ! 相談があるんですけど 私は一度 思い浮かべた事を 拭えないのです。 だから対人関係がうまくできません。 精神的な未熟さも関係するのだと思いますが 一生懸命に頑張ったり、できないと どうでもよくなったりするんです。 できなかった所だけ あとで 修正するっていう事ができないんです。 昔から自分の世界を持っていて人間関係や環境に順応するのができなかったです。 病院では たぶん 解離障害と診断されていますが 13年間 同じ分野の仕事をしてきましたがその事を自分でいま訂正して他の事をしたいのに 現実に縛られて 自分の主観が分からないです。 アドバイス お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神疾患への対応

解離性健忘について 彼女から解離性健忘で障害者2級だと告白されました。 仕事は障害者枠で採用され普通にこなしてます。 料理、洗濯の家事もできています。 過去にIBDを患っており、同時期に解離性健忘になったようです。 IBDについては現在は収まってるようです。 どのような対応をすればよいか苦慮しています。 また、最近なのですが私自身がお酒好きなため彼女に飲ましたところはまったようでして一緒に居るときは酒を飲みたいとよく言うようになりました。 精神疾患持ちにお酒はタブーでしょうか? よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

解離性障害

解離性障害と診断されています。 特に治療のようなことはしていませんが、 カウンセリングは受けています。 記憶がない年月の記憶を、無理に思い出さないようにしています。 何か注意すること、あるいは出来ることはあるでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。