Q
解決しました

ムズムズ症候群?薬の副作用?

カテゴリーが分からず此処から失礼いたします。覚えられてる範囲での記述になりますが、宜しくお願い致します。知人の女性の事なのですが、 就寝後、足の裏が熱くなり眠れないとのことです。冷たい壁に足の裏を当てて冷やしてみたりアイスノンを踏みながら毎日休んでみたりしてみたけれど効果なく睡眠が全くとれない様です。ムズムズ症候群とも診断もうけたようですが、薬を処方されていたけれど効かずにやめたとこの事でした。 彼女はエビリファイとジアゼパム-トリアゾラム-フルニトラゼパム-を服薬しているそうです。彼女の知人がエビリファイを飲んでいたことがあるらしく、それを飲んでるとき同じように足がなってたょ、ときいて、医師に聞く前にその日の夜服薬を止めたら、足の裏の熱さがなく朝まで眠れたそうです。それを医師に電話で伝えると、全部(二錠)やめるのではなく、1錠にしてみて、とお話があり、昨夜一錠服薬したら、また足の裏が熱くなり一睡もできなかったようです。それを伝えようと病院に電話したらもうお正月休みに入ってしまったようです。彼女は今日からもう飲まないと言っているのですが、病院のお正月あけまで服薬しなくても多きな心配はないですか?因みにエビリファイが処方されているのは、自閉症のスペクトラムで感覚過敏により苛々もあるので処方されているそうです。音が普通の人より大きく聞こえる、そこから体に痛みが出る、匂いに敏感だったり、色々なことが苦痛になるようです。 また、他の服薬の副作用などはかんがえられますか?また、そもそも、ムズムズするわけでなく足の裏が熱くなるのもムズムズ症候群なのですか?彼女は違うような気がするとも言っていました。またムズムズ症候群であるなら原因は何が考えられますか? 年の瀬でお忙しいなかかと思いますが、お答えいただける先生がいらしたら宜しくお願い致します。
(40代/女性)

質問者:ラディッシュ さん

5人の医師からの
回答があります

東京で働く精神科医 先生

東京で働く精神科医 先生による、ラディッシュさんのムズムズ症候群?薬の副作用?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。