Q

注射針による感染

質問者:ペル さん
通報する

11/1日にファッションヘルスで生フェラを受けました。
その後色々な検査を受けて現在に至りますが、クラミジア、淋病陰性
40日後Nat検査でB型肝炎陰性
第四世代HIV 検査陰性でした。
しかし、不安に思う事があります
採血の際の不安です
肝炎検査のA病院(町の個人病院)では注射後、針にリキャップをしていました。その為、前の患者の針をそのまま使用していないか心配です。
また、HIV検査のB病院では、ホームページ上では毎回新品の針と注射器を新品に取り替えていますとの記入されておりましたが注射器は見ましたが針は目視していません。
電話で聞いた所使い捨てのを使用していますのでありえませんとの回答でした。
しかし、今となっては確認のしようがありません。

相談したい事は、採血で使用した針を再度使用出来るのかという事と、もし使用されたなら感染リスクは高いのか知りたいです。
ネットでは空気に触れると感染力が落ちるとの記載もありましたが実際はどうなのでしょうか?
とても不安なお正月です。
不安神経症を患っており異常に心配している事は自分でも承知していますが何卒ご教示お願い致します。
(40代/男性)

26人の医師からの
回答があります

三条先生

三条先生による、ペルさんの注射針による感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

採血針の使い回しの可能性

はじめまして。 HIVやHCV感染に怯える26歳男性・TAKURO〜です。 この度、HIVやHCVが病院の健康診断や人間ドックに於ける採血時の感染という漠然とした不安で神経質になっています。 採血は、原則「使い捨て」であることは理解しておりますが、不安は中々解消できません。 何分、採血を受ける側にとって、本当に採血針が「新品」なのか判断することは不可能に近いです。(新品ですかと尋ねた所で、新品ですよと、マニュアル回答しか貰えませんし) 私は、何度かHIVやHCVなどの感染症の検査(リアルタイムPCR)を受けており、「陰性」の結果を受けていますが、採血の度に「採血針による感染」を考えてしまいます。 今回もある病院で、HIVとHCVのリアルタイムPCR検査を受けたのですが、やはり「採血針の使い回し」が不安です。 因みに、採血の様子は下の様な感じでした。 (1) カバーされた針付きの真空採血ホルダーを準備。 (2) カバーを外して、真空採血針を刺す (3) 採血開始(真空採血管を数回付け替えて採血) (4) 採血終了後、初めに付いていたカバーを針に被せる(但し、カバーに針をひっかけて被せていました:針刺し事故を考えての行動と思われる) (5) 真空採血ホルダー(針付き)を、即廃棄する。(廃棄ゴミ箱には過去に採血を受けた人の採血ホルダー(針付き)がみっしり捨てられていたので、この病院では採血終了後の採血針の即廃棄を徹底されているのだなと思う) これら、(1)〜(5)を受け、採血針の使い回しは無さそうに思いますが、使い回しなど、病院側にとってはやろうと思えば何とでもやれると思います。もし、看護婦に悪意などがあって、ほかの人の採血針を私に使おうと思えば出来るでしょうし、それこそ破棄している採血針をピックアップして、再使用も可能です。 実際、採血に於ける採血針は、本当に使いまわされることはないのか、それを教えて下さい。

Q

人間ドックでの採血の際の「HIV」「HCV」感染不安!!!

はじめまして。 先日人間ドックで採血して貰ったのですが、そこの病院は古くてかなり建物が傷んでおり、衛生面に不安を感じました。 採血は真空採血仕様で行われました。そこの病院はC型肝炎治療に定評があり、もし採血針を使い回されでもしたら、C型肝炎に感染してしまうのでは?と不安を感じます。 採血時には一応、「採血針本当に新品ですよね?」と確認したところ、「新品です」と言われました。でも採血が終わり時間が経つと又不安になってしまいました。 採血は、おかしな様子はなくスムースに行われました。 具体的な流れとして、 (1) 真空採血ホルダー(針・針カバー付き)と真空採血管を準備 (2) 腕を消毒して、針カバーを外して針を刺す。 (3) 数回、真空採血管を取替え採血。 (4) 採血終了後は、針カバーをして(但し手でカバーするのではなく、針を引っ掛けて被せていました。:針刺し事故防止のためと思われる)、感染性破棄ボックスに破棄。 (1)〜(4)をみた限り、針の使い捨てがきちんと行われているんだなと思いました。(感染性破棄ボックスには、過去の採血で使われたであろう真空採血ホルダー(針付き)が沢山捨てられていました。) ただ思うのは、病院側にとって「針の使い回し」などやろうと思えば何とでもやれるということ。破棄ボックスに捨てられた真空採血ホルダーも再使用しようと思えば幾らでもやれますし、一度使用したものかどうかなど、見た目では判別できません。 そう考えると、どうしても「針の使い回し」を考えてしまい、夜も眠れません。もしかしたら、あの針で「HIV」「HCV」に感染してしまったのでは?と思うと怖くなります。世の中には変わった人も居ます。わざと感染させてやろうなんていう考えを持つ「愉快犯」も絶対居ないとは言い切れないと思います。 今回の件での感染を考えて、30日後にリアルタイムPCR検査を別途受けた方がいいでしょうか?

Q

針さし事故後の検査について

看護師として働いていた時誤って針さし事故をおこしました。 病院に申し出て、病院の定める検査項目にそって採血を1年受ける予定だったのですが、事情があり3ケ月しか採血フォローを受けていません。現在妊娠しており、感染などが心配になり相談しました。 針刺し直後のデータは、HBsAb CLI 342、 HBsAbハンテイ陽性、TP定性インセイ、RPR定性インセイ 、HCV抗体0.0、 GOT19、GPT13です。 約3ケ月後 HBsAgCLI 〈0.05、ハンテイ陰性、HBsAb CLI 〉500、HBsAbハンテイ陽性、TP定性インセイ、RPR定性インセイ 、HCV抗体0.0、 GOT17、GPT14です。 この針さしをして、現在約5年たっており、今年の春に妊娠時にする肝炎検査をした所、B型、C型肝炎は陰性でしたが、妊婦検診の肝炎検査は以前病院で行った検査程詳しいものではないのでは、と疑問です。この結果で肝炎ウィルスに感染または保持している可能性はゼロと考えてよろしいでしょうか? また勉強不足で申し訳ないのですが、3ケ月後の採血でHBsAb CLIという値が上昇していますが、大丈夫でしょうか? 急に不安になり、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

先生、すみません

八月の最初に心配な行為があり、その二週間後に、NAT検査を受けました。 結果は大丈夫と言って頂きました。 その後、今月の最初に30日で受けられるHIV-1型の即日の抗体検査を受けました。 その結果も陰性を頂きました。 また、相手の方にもHIVの感染がないか伺った所、感染は無いと言って頂きました。 今、病院には本当に失礼なのですが、二回目に行ったクリニックで採血をしましたがその注射器からの感染がないか本当に心配です。 その病院は開院してから4年位たっているクリニックで、先生1人、受付の方2人、看護士さんはいないのクリニックでした。 ネットで調べて行ったのですが、採血は先生にやって頂きました。 本当に失礼だとは思うのですがどんな病院でも、注射器からのHIVや肝炎等の感染は絶対に、絶対にないですよね。 こんな質問で本当に申し訳ありません。 でも、今の心配は注射器の感染が本当に心配です。 注射器感染は考えられますか。 そして、まだ、HIVの感染の心配はありますでしょうかか。 先生、お返事宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

HIV検査

先生方 よろしくお願いします。 今週 月曜にHIV検査をクリニックでしてきました。 結果は陰性でほっとしています。 でも、その時の採血での感染があったんではないか と後になって、心配になってきました。 私は血管が細く、1度目の左手の採血では血液がでず、やり直し 今度は右手、この時は新しい針に付け替えてたのを確認してますが、最初の左手の時は、最初からセットされてたので、 この時の注射針が新品だったかどうか不安で仕方ありません。 昨日から、微熱があるんですが、検査から5日目です。 関係ないでしょうか? このような感染はあり得ないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。