Q

ジェニナック錠の副作用、改善方法、摂取量について

質問者:おろたん さん
通報する

いつもお世話になっております
この度もよろしくお願いします

2日前に、咽頭炎の症状で耳鼻科を受診しました。

「結構腫れてるね」とのことで
・カルボシステイン錠500ミリグラム
・タリオンOD錠10ミリグラム
・プランルカスト錠112.5ミリグラム
・ジェニナック錠200ミリグラム
を処方されました
下2つは本院では初めてもらう薬で、
今回強めの抗菌剤を出すからと言われました。

2日間飲んでいるのですが、
胃が重くて、どんどん元気がなくなってきました

ふと思い立って、以前、他の耳鼻科で具合が悪くなった薬に思い当り、調べましたら、その時もジェニナック錠が出ておりました。

そのことは、今お世話になっている先生には伝達済みです。

そこで、
1)ジェニナック錠で胃が重くなることはあるのでしょうか?
2)本院の先生は私がこの薬について弱いことをご存じだと思います。(忘れているのかもしれませんが…)。症状のこともありますし、無理して飲んだ方がよいとも思いました。1日2錠の処方を1日1錠にして様子を見たほうが良いのでしょうか?
3)この胃の異常感がジェニナック錠から来ているとしたら、市販のビオフェルミンS錠で改善できるものでしょうか?

以上についてご指導いただけたら幸いと存じます。

本来であれば、処方医の先生に相談するのがベストだと思いますが、今は正月休みに入ってしまっておりますので、相談できません。

よろしくお願いいたします
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

いけいけ先生

いけいけ先生による、おろたんさんのジェニナック錠の副作用、改善方法、摂取量についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌と扁桃炎の薬について

お世話になります。 昨日、喉の痛みがあり耳鼻科を受診して検査を受けたところ溶連菌感染症の診断でした。パセトシン錠、トラネキサム酸カプセル、ビオスリー配合錠、カロナール錠を処方していただいたのですが、昨晩40度を越える熱が続き、今朝、喉を見たら扁桃が白くなっていたため心配になり、かかりつけの耳鼻科を受診しました。(昨日はかかりつけ医が休診日だったため他院を受診)。 扁桃腺の症状がひどいということで、セフスパンカプセル、ジェニナック錠をいただき、これを先に飲みきってから昨日処方された薬を飲むように言われたのですが溶連菌の方は悪化しないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アーチストとクラリチンについて

薬の飲みあわせについて教えて頂けないでしょうか。 花粉症の症状を抑える為、耳鼻科にて、クラリチン錠10ミリグラムを処方して頂きました。 診察の際先生に伺うべきでしたが、うっかり忘れてしまいました。 現在、アーチスト錠10ミリグラムを1日2回服用しております。 クラリチン錠も服用して問題ないでしょうか。 アーチスト錠は、発作性頻脈を起きにくくする為に服用しております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

花粉症の薬(授乳中です)

いつもお世話になっております。 花粉症の薬についてです。 1月下旬に花粉症予防治療として、針治療を受けました。その時に、血行をよくする漢方薬で、 クラシエ四物湯7錠…夜1回を処方されました。 しかし、2月下旬より、花粉症の症状がひどいため、耳鼻科に行き、 クラリチンレディタブ錠10ミリグラム…夜1錠 とんぷくに、ポララミン錠2ミリグラム…寝る前1錠を処方されました。 1…漢方薬と耳鼻科の薬は一緒に飲んで良いのでしょうか? 2…クラシエ四物湯は、授乳中飲んでいた方が貧血予防や、母乳の出がよくなる(血行をよくするらしいので)など効果がありますか? 3…ポララミン錠は、続けて飲まないでと薬剤師さんに言われました。ひどいときも、1日あけたりするべきですか? 花粉症がひどくなりましたので、回答頂けると助かります。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

扁桃炎

昨日、耳鼻科で扁桃腺が腫れてるからと言うことで、ジェニナック錠、デカドロン錠、ロキソニン錠、ガモファー錠が処方されました。薬局でもらった薬の紙にガモファー錠の効果・効能で、逆流性食道炎や胃・十二指腸潰瘍の症状改善とありましたが、扁桃炎でガモファー錠が処方されることってあるのですか?それと、これらの薬(特にジェニナック錠かな?)を飲んだ後、喉の奥が苦いような気がします。コレは扁桃炎のせいですか?それとも逆流性食道炎だからという事なのでしょうか?ちなみに、喉の奥が苦いような感じは今回の薬を飲んだ時に感じたのが初めてです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬と飲酒

火曜日に風邪気味で、いつも通っている耳鼻科で、ジェニナック錠200ミリグラム、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラム、カルボシステイン錠500ミリグラム、トラネキサム酸錠250ミリグラム、エバスチンOD錠10ミリグラムを5日間処方してもらいました。 晩酌で、生ビール2杯くらい飲んでも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。