Q

Drへの症状の伝え方

質問者:Sonne さん
通報する

前日、双極性障害の部署異動について、相談させていただきました。その後、受診日に主治医に相談したところ、やりたいって言ってた部署だから良かったんじゃない?今の部署でのストレスも減るしね~と軽く言われました。私としては、新しい部署での人間関係やストレスなど、不安だらけで、レキソタンが手放せない状態で睡眠もままならない状態なのに、あまりに私の不安と主治医の前向きな発言のギャップに辛くなってしまいました。いつも、うまく話ができなくて、紙に箇条書きにし手渡すのですが、その内容は伝わるのですが、肝心の私の気持ちが伝えられません。皆さんはどうやって話をしているのでしょうか。
(30代/女性)

19人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、SonneさんのDrへの症状の伝え方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ストレスへの弱さを伝える上でアドバイス下さい

はじめまして。これまで不安障害で抗うつ薬内服歴のあるものです。主治医変更により今は抗不安薬のみ内服中です。 診断名は伝えられていませんが、度々不眠や関連付け?(他人が話しているのを見ては私のことを悪く言っているもしくは迷惑をかけているのではないかと不安になる等)があり、その都度過労が原因と言われました。それでも何度か休職しながら仕事を続けてきました。 ただ、4月から新しい部署へ配属されます。その際、これまでのことを繰り返さないよう上司へ仕事の軽減をお願いしたいのですが、元々緊張しがちなこともあり、ストレスに弱いという現状を上手に伝えられる自信がありません。場合によっては、皆経験するものだと流されないか不安です。また同僚から甘えていると誤解されたくもありません。内面の問題なのですぐに理解してもらうのは難しいとは思います。しかし少しでも上手く伝えられたらと思い、アドバイスをいただきに参りました。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

会社を見ると気持ち悪くなります。

1年間育児休暇を取り10月に復帰しました。 上司と話し合いをしたのですが、全く聞き入れて貰えず、育児休暇前にいた部署には戻れませんでした。 今いるところは、私が入社したときに初めて配属された部署で、私はそこのスタッフの心無い態度や言動でストレスがたまり、病んでしまったことがあり、復帰前から心配していました。 しかし…不安は的中しました。 スタッフは多少入れ替わってはいますが、不親切なところや冷たい態度は全く変わっていませんでした。 私が元気だったのは初日の午前中だけでした。 今では職場に行くと考えただけで、気持ちが沈みます。自分に自信が持てなくなりました。 このままでは自分がダメになると思い、上司に相談しましたが、『前の部署と何が違うっていうの!?』と言われ、全く話も聞いてもらえず、理解もしてもらえませんでした。 ひどいストレスを毎日かかえているためか、体にも異常が出始めてきました。 こどもも具合が悪いこともあり、『退職したい』といいましたが『辞めるにしても3ケ月前に言わなければだめだし、2週間前に退職届を出さなければ辞められないから、今すぐは無理』と言われてしまいました。 もう辛くて辛くて…。 先日は通勤途中に会社が見えた時、吐き気が襲ってきました。 どうしたらいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

医師の暴言と治療拒否について

先日主治医に治療の事で意見が分かれ、平行線の状態になりました。自分自身の気持ちを落ち着けようとトイレに立ちました。10分程度で診察室に戻った所、医師は事務の男性を7〜8人程呼び診察室の内外を取り囲んでいました。診察室に入ると医師は今後の治療は一切行いません、あなたの私に言った事はカルテに残して置きました。紹介状を出す際に全て記載致しますと言って出て行きました。予約の診療時間がまだかなり残っていた為、話の続きをしたいと伝えた所、帰るように言われました。話が終わってないので帰れないと告げた所、警察を呼び強制退去させられました。私は暴れたわけでもなく、ただ先生とお話をしていただけですし予約の時間の中での出来事でした。その出来事以前〜医師(自分と同年代の女性です)の暴言に悩まされていました。何か症状の事で相談をすると、答は必ず気のせいだと言うか、前回と同じ事を改善出来ないので聞くと、馬鹿な人は学習できないから同じ事を繰り返すと言います。意見が合わなかったのも可能な治療なのに、自分で提案しないで患者側から提案されたのでやらない。それをやる事は私のプライドを傷つける事だと言いました。自分のプライドが優先されると繰り返しました。病院には相談しても改善も謝罪も求められません。どこか相談する窓口などをご存知でしたら教えて下さい。 (30代 女性)

30代/女性
Q

鬱病で通院中です。

はじめまして。六月末に鬱病と診断され、以降休職中です。現在処方されている薬は、朝昼夜→セパゾン、デプロメール…朝→チラーチン、朝夜→炭酸リチウム、眠剤→ベンザリン、メイラックス、サイレース、テトラミド…です。病気の発端は、職場の人間関係におけるストレスでした。しかし、私は十数年前に母親を亡くしており、妹がいるのですが、最近結婚し、これまでは何があっても妹の存在だけが生きがいというか、自殺したい気持ちを抑えてくれる存在でした。今は、父と祖母と同居していますが、鬱病だとは話していません。ただ、ストレスによる体調不良=自律神経失調症だと伝えてあります。何故なら理解が得られないからです。頭痛を訴えても、父は薬飲めば?とか、熱があると言っても祖母は聞き流したり…。この家にいるとストレスがたまるばかりで、ホントは安定した収入があれば1人暮らししたいのですが…。仕事の方は、上司や課長に相談し、今の直属の上司とうまくいかない(無視&避けられる)事は理解してくれ、部署異動の話もあったのですが、あの会社にいる限りはどこかで会うだろうし、気晴らしにドライブしてても、直属の上司と同じ車を見るだけで気分が落ちます。そうでなくても、気晴らしに出掛けてみても急に嫌になって帰ってきたり…。現在、通院している病院の医師のことは信頼しているし、毎回診察前にカウンセリングをしてくれるのですが、そのカウンセラーの方も話しやすい感じです。でも、もう半年にもなるのに、気分というか、意欲が沸きません。何をしてても楽しくないし…拒食→過食になり、最近少し落ち着いた所です。退職を決意する事で、少し楽になれるかと思ったら、逆に自分が情けなくて…自己嫌悪です…。医師からは中等度の鬱病だと言われていますが、いつになったら治るのでしょうか?私の処方箋から見てどのような状態なのでしょうか?宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生活に支障のある不調

精神科を受診し始めて8年くらいになります。診断は統合失調感情障害です。 アスクで何度か体のあちこちが痛むという事を相談していました。整形外科にいきましたが、ストレッチをしていれば治ると言われ、頑張って続けても逆効果で痛みが増すばかり。 精神科の主治医に相談して血液検査をしましたが、問題点は見当たらないようでした。結果を踏まえ主治医は薬の副作用、強いストレスが原因だろうと思っているようです。しかし、生活に支障の出る痛みが起こってしまうので不安でなりません。 主治医からは膠原病等の可能性も含め、必要性があれば専門医を紹介すると言われています。 関節の痛みがひどいのですが、寝る事もままならず、一か月近く2時間しか寝れない日々を過ごしています。 先週には半年くらい前から視力の低下が気になっていたので眼科にも行きました。右目0.4、左目1.0との結果。そこでもストレスの話が出ました。しばらく通院してみる事にはなっていますが.......。 体調の悪い部分をあげると、複数箇所の体の痛み、視力の低下、睡眠がとれない、胃腸の不調、長引く生理.......まともな部分がないです。 主治医の事は信用していますし、整形外科の主治医よりも信頼できます。けれどこうも痛みや不調が続くと気持ち的にも参ってしまいます。 私はこの状態でいる以外ないのでしょうか?家事すらも人の手を借りないとダメなんです。私はこのまま不調を耐えて生きるしかありませんか?良くなる手立ては何かないでしょうか.......? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。