Q

身体表現性障害と肩こりについて

現在、心療内科に通院中で肩こりが酷いときは頓服としてリボトリール1mgを服用しています。主治医にはストレスからくる「身体表現性障害で肩こりが起きる」と言われています。今朝飲みましたが完全には痛みが取れていません。

しかし整形外科の主治医はレントゲンを撮ったうえでストレートネックと軽い頸椎ヘルニア(4番目と5番目の間)があるので肩こりは仕方がないと言っています。1週間効く痛み止めの注射を打っても2日間ぐらいしか持ちません。
ボルタレンを服用すると数時間は痛みが消えます。

先生方に質問なのですがリボトリールを服用するのとボルタレンや注射するのとどちらがいいのでしょうか?自分自身どうしていいのかわかりません。

大変申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
(40代/女性)

質問者:かーみ さん

12人の医師からの
回答があります

杉浦 憲治 先生 プロフィールを見る

杉浦 憲治 先生による、かーみさんの身体表現性障害と肩こりについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。