Q

過敏性腸症候群の投薬で便秘

質問者:ktbg さん
通報する

ご相談させてください。
過敏性腸症候群の下痢型で通院しております。
以下の薬を処方されておりまして、1か月程飲んでおります。暫くは下痢が止まりよかったのですが、4日程便秘になり酷い二日酔いの様な感じの体調不良になりました。翌日硬い便が出たのですが体調不良です。薬は便が出る前日から何も飲んでいません。下剤の様な薬を飲んで便を出した方がいいのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
イリボー錠5μg
リボトリール錠0.5mg
ロペラミド塩酸塩カプセル1mg
チキジウム臭化物カプセル10mg
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、ktbgさんの過敏性腸症候群の投薬で便秘への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬についての質問です。

パニック障害、過敏性腸症候群と診断され、 レクサプロ10mg粉砕アモキサン細粒10%メイラックス細粒1%ガスモチン1散% の、混合薬を夕食後一回と、 朝、夕食前ハンゲコウボクトウと頓服でソラナックス04mgで 1ケ月たちましたが、良くなったり悪くなったりで、最近からレクサプロ錠10mg錠アモキサンカプセル25mgメデタックス錠1mgを、夕食後一回と頓服としてソラナックス04mg になりましたが、この薬は、パニック障害や、過敏性腸症候群に効くのでしょうか?あと、ソラナックスが頓服として効かないのですが、沢山飲めば効くのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

不安障害は治るものでしょうか。

自分は今不安障害を患っております。中学3年の時に過敏性腸症候群を患い心療内科に行き安定剤を飲んでいました。しかし高校生活に入りだいぶ過敏性腸症候群もなくなり医者の先生からもう飲まなくても大丈夫と言われ自分自信もかなり体調も良くなりました。しかし高校2年でクラスの相性がとても悪くまた過敏性腸症候群を患い高3では過敏性腸症候群のため欠席が多く卒業ができるかということに対しての不安でいっぱいになり不安障害になってしまいました。心療内科に行き過敏性腸症候群の薬(ワイパックスとレキソタン1mg)を飲んでいたのですが不安障害になり、先生に相談した所薬をレキソタン5mgを毎朝一錠飲むことになりました。服用してから二週間ほど立ちますが今まで不安だったことがなくなりかなり自信がついてきました。自分でもびっくりです。 僕自身薬を前みたいにやめたいですが今は頼らないときついと思ってます。 症状としては不安のことに対して急にスイッチが入り動悸と手汗がでます。落ち着こうと思うと更に不安になります。レキソタンを5mgにしてからは だいぶなくなり自信がついてきてますが治るものでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

過敏性腸症候群イリボーについて

過敏性腸症候群と診断され、2週間前から朝食後、イリボー5mgを2錠飲んでいます。 おかげで、下痢だったのが軟便に変わり、1日に行く便の回数も減りました。 しかし、夕方ごろになると便が出なくなり、便意はあり、直腸辺りに便がたまっている感じがするのですが、力んでも便がでません。 もうちょっと飲み続けなければ効果は出ないのでしょうか? それとも薬があっていないのでしょうか?

Q

治らない過敏性大腸症候群

こんにちは。私は1年半くらい前から下痢と便秘を繰り返しています。以前から便秘だけはありましたので、ミルマグなどの便を柔らかくする便秘薬を服用しており、それは自分の体質にあっていたようでした。しかし今では効かなかったり、反対に効きすぎて水様便になってしまったりしています。1年程前に消化器科で腸の内視鏡をしていただいた時は、「下痢の為に腸が少しだけ炎症を起こしていますね」と言われました。病院でも薬を頂いてましたが、飲むと下痢がおさまってきたと思うとまた便秘になってしまうという状態です。そこで仕方なくやめて、またミルマグなどを飲んでみるということになってしまいます。ここ1年ほどは常に下痢か便秘で、正常な便が出る日はありません。乳酸菌のサプリを飲んだりしても効き目はありませんし、繊維質を沢山摂ってみると今度は腸にガスが溜まってお腹が張るだけでかえって苦しくなってしまいます。体重が減ったり、自分で見た限り便に血が混じっているということはありません。それと私の場合は下痢をしても腹痛はありません。これは体質と諦めるしかないのでしょうか。それなら仕方ないと思いますが、こんなに下痢と便秘ばかりを繰り返していると腸がボロボロになってしまうのではないかと心配になりますが、過敏性大腸症候群を長年抱えていても腸に悪影響はありませんでしょうか。また、内視鏡は毎年やる必要がありますか。便秘か下痢かどちらかの症状なら対処法も限定できますが、両方抱えているとどうにもならなくて毎日途方に暮れています。どうかアドバイスをお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

過敏性腸症候群

私は過敏性腸症候群でトランコロンP(1回2錠を毎食後)とビオフェルミンを飲んでいます。 最近、3、4日便が出ず最後は腹痛が起き下痢というパターンを繰り返していたので病院でセレキノンを追加されました。 それを飲んでから一週間ほど便が出てません。 特にお腹が張ったり痛いなどの不快感はありませんが昨日からお薬を何も飲んでいません。 どの様なお薬の調節をしたらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。