Q

頭、おかしいでしょうか?

質問者:ナツ さん
通報する

なんの症状でしょうか?もうすぐ30歳。前向きな気持ちや、考えて、理想を持った行動だけでは、もう意味がないと観念しました。なにかが欠けている人間だとは自覚してましたが、仕事や人生に影響します。
子供の頃から、ニコニコ誰にも優しい子なんて言われて来ました。今でも笑うのがクセです。そんな俺は今じゃ道化師みたいです。
同時に子供の頃から、意見を言えなく、父との会話は、はい。と、うん。
優しさと言う弱さにつけこまれ、小学生の頃から、周りにとっては都合の良い存在。甘えや弱さを言える場所はなく、寝る前の妄想で理想の世界で遊んでました。
大人になり、社会の中で、心を許せる年上に甘えてしまいます。
居ないと、世界が変わってしまうくらい。
人生遡ると、甘え足りなくて、子供の時にいてほしかった。
自分の気持ち次第とここまでやってきたのに、ある意味、失望もします。

そんな中、薄情な自分も確実にいます。自分を信じてきましたから。理想の自分を目指したり、強くなりたいから時に、環境を変えたり、夢にまっすぐ進んだり。
先日、会社をバックレて辞めようとしました。
必要とされてないと思ったから。筋を通せとか。。筋が何を救ってくれるのかは知りません。
そのとき、薄情だと自覚しました。

でも、納得します。子供のころ、自分のことを傷つける邪魔なやつを消そうとしましたから。小学四年の頃です。
薄情な自分も消えません。

悪魔みたいな子供で、道化師みたいな大人です。中身は。

助けて下さい。変わりたいです。
ここを始末しないと、サイクルから抜け出せないです。
(20代/男性)

2人の医師からの
回答があります

たっくん先生

たっくん先生による、ナツさんの頭、おかしいでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

記憶が薄れていく・・・

16〜26,7歳の役0年間の記憶がほとんどなくなってしまいました。 私の母はちょっと変わっていて娘に対して異常な執着心とか支配欲とかその他もろもろ・・変わっています。 ちょうど16歳とは高校へ進学したころです。そして、23歳で結婚をして子供を2人産み26,7歳で元夫の暴力や、盗みや嘘などが原因で離婚しました。 気がつくと29歳になっていたのですが、離婚をする時に「元夫と実母の性格があまりにも似ていたこと」「実母から欺かれていたこと」「元夫とは、住む世界が違っていたこと」などが判明しました。 その後、2〜3年経過していくうちに、16〜26,7歳の頃の自分は自分ではなくて誰か他の人が私に成り済まして人生を送っていて、今いきなり本当の自分の人生を迎えたかのように感じてしまっています。(意味の分からない表現ですみません) つまり、過去と現在が分離されているように感じるのです。 そして、子供達は確かに自分で生んだのですが、元夫の子供だと思うと気持ちが悪くて仕方がないのです。もし、今の自分だったら決して元夫のような人とは関わる可能性は略ないと思っているからでしょうか、なにかレイプされたような気持ちになります。 また、認知の仕方もおかしいようで 元夫から受けてきた暴力や経済的な苦痛は「実母が仕組んだこと」として頭の中に整理されているようなんです。 こういう訳で実母への憎しみは倍増されるし、過去の自分は、何の意味も持たないように感じますし(別人と感じているから・・・) これから、新たな人生を迎えようと思っても今更何が出来るのだろう・・・とか どうして私に子供が2人もいるんだろう?誰なんだろう?という不思議な気持ちになっています。 これは、正常な範囲なのでしょうか、自分でも何のことなのか混乱しています。とりあえず、日常生活の上では、普通を装って出来ていますが・・・

Q

どうすればいいか分からない

1年半程前から家庭、お金、アルバイト先でのゴタゴタがあり頑張って働いてなんとか乗り越えて来たのですが半年ほど前から体調(手のふるえ・動悸・過呼吸・抜け毛・下痢・胃炎・決断力低下)がおかしくなり心療内科にかかりました。アダルトチルドレンで重いうつ状態だと言われました。私には2年程前から同じアルバイトだった彼氏がいます。彼氏は本当に穏やかで優しく私を支えてくれてます。カウンセリングでかなり良くなってきたのですが時々パニックを起こし夜中に泣きながら電話してしまう日が何日かありました。感情のコントロールができずおかしい位に悲観的になり彼氏に当たってしまいました。すると彼氏は「嫌いじゃないけど好きじゃなくなった」と泣きながら言いました。「また好きになれる様に昔みたいなニコニコした私になるから別れないで」と言い今は普通に会っていますが。彼に「キスや体の関係は俺が好きになるまでできない」と言われました。 当たり前のことだと思います。彼に好きじゃなくなったと言われ半月経ちますがなかなか一定の感情を保つことができません。そんな私をみて彼は「良くなって来てたのに俺のせいでごめん」「好きじゃなくなってごめん」「キミが元気になるまで傍にいるから、その中でまた好きになるかもしれない」と言います。 まず何から気持ちを整えていけばいいのか分かりません。カウンセラーの先生は自信をもつことから始めようとおっしゃります。 彼と同じアルバイトは心療内科に通いはじめたときに続けられなくなり辞めました。 また夜中に何回も起きてしまうので夜がとても怖いです。 私の自分が一番可愛いと言う甘えが悪いこともわかっています。でもこの1年半ありえない程、自分なりにひたすら頑張ってきました。もうどうしていいか頭が回りません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

集中できない病気

こんにちわ。いつもお世話になってます。私は今自分がしている『現在の自分に』に集中できずどうしても常に頭で違う事何かを考えてしまいます。小さい頃からです。授業中も会話中も映画中もいつも。行動と頭の中が別で、ぼーっと考え物思いにふけっている自分の中の世界を「あっちの世界」、現実を『こっちの世界』とすると、何をしていてもあっちの世界に意識があり抜け出せないでいます。その為、目の前の物が見えてなかったり(焦点が合わず脳が認識していない感じで視力が合っていない訳ではない)、人の話しを聞きずらかったり(これも声が小さい訳ではなく脳が違う事に集中しているため聞き逃すと言うか、脳がにぶい感じ)、理解できなかったりて、今まで本当に色々と上手く行かず苦労し、人生が苦しかったです。 これは発達障害までは行かなくても、やはり何ありますか?? 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

神経症の友人への受診の勧め方について

ひょんとした事から彼と知り合いになりました。あまり会ったりしていたわけではなかったので、最初は全くわからなかったのですが、後になって彼自身から神経症である事を聞かされました。自分では「人より神経質」とは言ってるけど、どこまで認識しているのかわかりません。 心療内科で睡眠薬を処方してもらい(神経症の治療はしていない)、種類も個数も沢山持っていて眠れない時に自分で気ままに服用しています。 特殊な仕事なので多くても仕事は月に4〜5日で、後は自由。殆ど家にこもってパソコンとにらめっこしています。 一時期頻繁に会ってた時がありましたが「もう飽きた。」と別れを切り出されました。今までも彼女ができても会うのは一ヶ月に一度位でいいらしく、当然そんな事を了解する女の子はおらず長続きした事はないそうです。彼女に対して執着する気持ちは全くなく、「彼女がそするのがいいと決めたんだから仕方がない」と思うそうです。 彼自身心から人を愛した事はないそうです。 他にも私の感覚では理解し難い言動や態度が多々あります。言動と言っても会ってる時には絶対言わずにいつもメールです。会ってる時には楽しくても、別れて一人になると違う気持ちが出てきて、それが怒りとなるらしいんです。何においてもネガティブ思考にしかならないらしく、誰と接していてもその人の悪い所ばかりが目につくそうなんです。 「こんな性格治せるものなら治したいよ。でもムリなんだ」と言った事があります。 子供の頃父親から暴力を受け、内省力を身につけ(自慢にならないのに「内省には自信がある」だなんて言ってます)一人の世界を欲していたそうです。実家へは一時間あれば行ける距離なのに一人暮らしを始める際に出たっきり10年近く帰っておらず、親も連絡を取っては来ないみたいです。兄弟とはごくタマに接触はある様子です。 仕事はちゃんとこなしているし、仕事上の付き合いは普通にできています。テレビや人ごみ、騒々しい事は大嫌い。しかし一緒にいる時は決して暗いワケでもなく、会話もはずみ冗談も言うしお喋り好きに思えます。 別れを切り出された後も結局はタマに会って話を聞いてます。(もちろん最初にコンタクトを取ったのは私です) そんな時にはその間にあった事等をいっぱい話してくれます。ただ私が反論したり「こうしたらどう?」というのはとても嫌がり、そういう私を「ウザイ」「素直じゃない」と非難する事もしばしば。(コレもメールで^^;)黙って「そうなんだ」って聞いていて欲しいみたいです。メールもあまりすると嫌がります。 なのに「自分は淋しい人間だから」なんて事も言うんですよ。 タマに会って話を聞く事を望んでいるのか、私は不要なのか必要な存在なのか、本当は何を望んでどう考え感じているのか本心は全くわかりません… しかし、今となっては彼が何をしても全部『神経症だから』と割り切れてしまい、私自身怒りにもらず、逆にそうなってしまう彼に悲しくなります。 機嫌のいい時には面白い事言って笑わせてくれたり、何気ない優しさを沢山見せてくれるし、とてもいい笑顔を見せてくれるので本当はきっといい人だと思うんです。症状が軽快すれば絶対いい生活が送れる気がしてならないので、どうしても見放す事ができません。 「事実しか信じない」と言い、映画・ドラマや小説は大嫌いなのに、宗教には関心があります。彼が素晴らしいというソレ(半年前に見つけたらしい)こそ私には信じられない話なのに、「ココにいても自分には何もないから」と、東京へ引っ越してお手伝いをしたいだなんて言いだしました。 今までも自分に不要なモノは全て排除してきました。恐ろしい程冷酷に映る事があります。私も何度か排除されかけたけど、ちゃんとわかってあげれてる人が今はいないと知っているので(専門書を読んで、彼のとってしまう行動が理解できました)、放っておけなくて同じ事を繰り返しています。 彼が何をしようが彼の人生なので自由だけれど、今の状態のままで遠くに行ってしまうのは彼をよく知る私にはとても心配で(しかも宗教に身を寄せるとは)、その前に一度専門家に受診して欲しい気持ちでいっぱいです。 何もしないより本人さえその気になれば絶対にいい方向に向くと私自身勉強してわかってきたので、どうにかしたいのですが… 彼にとって何でも言える数少ない(ひょっとしてたった一人かも)存在である私であるが故に、素直に「わかった」とも言う様には思えず、逆ギレされそうで、どの様に話を切り出し、持っていけばいいのか悩んでいます。 ダラダラと長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで下ってありがとうございます。 いいアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

Q

日陰の人生

人生には 日なたの人生 日陰の人生が あると あるドラマで やっていました 思い返せば 私は 日陰の人生です やくざの女 覚せい剤 風俗 愛人 借金 やっぱり 自分の弱さが 原因なのか 子供の頃から母親は 父親を 早く死ね死ねと 毎日のように 私に 言い続け 高校卒業と 同時に 家を出て そのまま やくざの女に なりました 悲惨でした 今は、弱い自分に かてず ソラナックスと マイスリーを常用してます 心を 強く もつには どうしたらいいのか それとも このまま マイスリーとソラナックスに 頼ってもいいのでしょうか (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。