Q

子宮内膜症、子宮頸がん、妊娠

質問者:みる さん
通報する

現在妊娠6週です…
私は以前から子宮内膜症の診断が出ておりました。
12月に病院で診てもらって、4センチ以上の大きさになっていて、5センチ超えたら内視鏡でとったほうがいいですと先生から言われていました…
妊娠発覚したのは12月28日、現在6週になりますが今日初めて病院に行ってきました…
同時に、12月に受けた別の婦人科検診で、子宮頸がんの検診に引っかかり、LSILの判定がDというものになっておりました…
子宮頸がんの検査については、妊娠中は出血が多いので避けたほうがいいということ…
軽度異形成と聞いて、正直知識がなくよく分からないのですが不安でたまりません…
妊娠については、事情があり産むとなると一人で育てていかなくてはなりません…
周りには反対されており、今日新たに子宮頸がんの検査にも引っかかってしまったことを知って、正直頭が不安でいっぱいです…
子宮内膜症については妊娠すると腫れものの成長は収縮してくる、内膜症の方で不妊で悩んでいる人は多いので妊娠できたことはすごいことだと言われました…
しかし私以外の方はみんな産むことを反対しております…
中絶するとなった場合、今後もう妊娠できにくくなるんじゃないか、もう次はないんじゃないか…
一人で産んで育てていくことも相当な覚悟が必要なことは分かっています…
内容がまとまってなく申し訳ないのですが…中絶による今後の妊娠へのリスク、病気への影響はありますでしょうか…
また、出産することによって何か病気と関係してくることはありますでしょうか…
すみません…
教えてください…
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、みるさんの子宮内膜症、子宮頸がん、妊娠への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

トリキュラー服用、子宮頸がんについて

現在子宮内膜症の病気で通院しています。先日病院に行った際に、治療法としてピルの服用を提案されました。ピルはいままで服用したことがなく、十分な知識を持っていなかったのですが、子宮内膜症の進行を抑えるとともに避妊の一つの方法にもなると思ったのでトリキュラーというピルを飲むことにしました。火曜日の夜から飲み始め、副作用で腹痛や下痢、頭痛の症状がでたり、身体中が少し痛みがでてきたり(熱があるときに節々が痛くなるような感じ)、不安が多くいろいろネットで調べてみました。血栓になる可能性があることは先生からも言われていましたので、ネットでみた情報で少し怖くなったり…。そもそも子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めないということを知ったのですが、私は過去に子宮頸がんの軽度異形成で引っかかったことがあります。去年の12月に受けた検診では要精密だったのですが、そのときちょうど妊娠の時期が被ってるということで今年の3月にもう一度別の病院で一次検査からやり直ししました。そのときの結果は正常でしたが、当時のそこの先生からは結果はよく変わることがあるから定期的に検診を受けていったほうがいいと言われました。その過去の経緯をピルの服用を提案してくれた先生が分かってたら問題ないのですが、子宮頸がんの疑いがある人は禁忌で飲めない薬を私は飲んでも大丈夫なものなのでしょうか…?正直、副作用もあるのですごく心配です。先日の担当してくれた先生とは直接子宮頸がんの経緯の話はしてなかったので、カルテを見落としていなければ大丈夫だと思うのですが… 申し訳ないですか、どなたか回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

今一自分の病名が、、。

10年程前、子宮内膜症と言われて、おへそのまわりに、注射を半年程しました。通うのも、お金がかかるため、それから、治療はせず、一昨年検査のため、婦人科をたずねると、子宮筋腫といわれ、ほどなく妊娠したのですが、両親の反対から、堕胎しようと、違う病院へいくと、子宮けいうに、筋腫があるので、産むとしても、帝王切開で、堕胎は、とてもではないが、何かあったら、責任がとれないので、うちでは、出来ないと言われました。 その後、両親を説得し産むと言うことを決め、引っ越しをして、子供を普通分娩で産む事が出来たのですが。 確かに子宮けいこうにコブのようなものは、あるみたいです3センチくらいの。生理も、今年に再開?し、今まで、日にちは、狂っても、月に一度は、きていました。5月26にあり、6月中は一度もなく、まだありません。(妊娠の可能性もないです)筋腫なのか、内膜症かも、分かりませんが、こういう場合 また、受診した方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

二人目不妊です。

一人目を産んで1年後の子宮がん検診で子宮頸がんと診断されました。これは初期でまだがんにはなっていないとのことでした。 その後手術も無事に終わり、二人目を望んでいるのですが、なかなか授かりません。 今年の3月に生理痛がひどいのと、なかなか妊娠しないため、腹腔鏡の手術をしたところ、軽度の子宮内膜症ができていたそうです。それは取り除いたとのことでした。 基礎体温ではきちんと高温と低温に分かれます。 が、私が海外に住んでいるため、こちらでは基礎体温自体ないのです。 それで質問なのですが、子宮内膜症はとってもまたすぐに再発するものですか? 血液検査で排卵の有無を調べたことはあるのですが、確実に排卵しているかわかるものなのですか?実は血液検査では排卵してると診断されたのですが、排卵検査薬ではでませんでした。ただこれは腹腔鏡の前なので今の状態ははっきりわからないのですが。。。 一人目はできたのだからと、夫の精子は調べてません。調べるできですか?それほど精子は変化しやすいですか?  よろしくお願いします。

Q

子宮内膜症…妊娠…

始めました。二児のシングルマザーをしています。只今、3人目妊娠6週目で内膜症です。2年前に内膜症の症状がではじめ生理痛に苦しみました。出産するまでは生理痛もなくだったのですが、産婦人科に行ったところガンに使う注射を月1で6ヶ月続けることを進められましたが、周りで似たような治療をし、仕事に支障をきたしている方達を見ていたので、シングルマザーで子供を女手1つで育てていかなくてはいけない私には無理で…妊娠も内膜症があるので、諦めていました。けど今回妊娠がわかりとても嬉しく自分は産みたい気持ちでいますが…周りに迷惑をかけたくもなく…シングルなので環境も整っていなく…中絶をするしかないのか考えています…内膜症で中絶…どうなるのか怖いので教えてください。 エコーで見たところ、先生にも子宮の周りが厚くなっていると言われました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

帝王切開後の癒着の可能性について

生理初日になると、突き上げるような排便痛があり、痛みで体の置き場所がなくなることもあります。生理終盤にもたまにあります。すごく怖いです。また終盤には膣〜肛門あたりの変な痛みもでてきます。内診では、子宮内は綺麗で、子宮内膜症ではないとのこと、子宮がん検診も陰性でした。二度の帝王切開を経験しており、この症状は、平成26年1月の帝王切開後から出だしたものです。26年4月から再開した生理にて、何度か出てきた症状でしたが、最近特に痛みが強く気になります。帝王切開後の癒着が起こってるんでしょうか?もう一人、子を産んでみたいと思っており、不妊に繋がるのかな?と不安です。まだ授乳を続けたいので、投薬治療もできれば避けたいのです。 一体、何が起こっているのか・・・原因を知りたいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。