Q

泌尿器科

質問者:ノラ紙 さん
通報する

慢性前立腺炎と言われて8年を経過してセルニトンと抗生物質とメイラックスを使い続けて全然よくならなくて排尿痛が酷くなる一方で再検査を頼んで前立腺を指で触られて膀胱に尿を貯めた状態でエコーをしても異常なしと言われてその日は一度家に帰って別な日にもう一度泌尿器科の病院に行ったらいつもの主治医がお休みで今まで診察をしてもらったことない先生に診てもらって症状を聞かれたので尿を出す所が痛いって言って前にも主治医に言われたことが膀胱尿を出す部分が緊張状態になっててそれが原因って言われたことを伝えたらナフトピジル50mgとメイラックスを2週間処方されて服用して2日目あたりから排尿痛が全くなくなり尿が凄く出しやすくなって2週間服用して無くなったので泌尿器科の病院に行ったら主治医にこの薬を飲んだら痛みが全く無くなったことを伝えたらあなたの場合前立腺肥大症じゃないからと言われ30歳で肥大になんかならないと言われたので何度も言っても取り合ってくれなくて掛かりつけの病院で糖尿とかを診てもらってる主治医に全部話をしたところ30歳でも肥大になる人もいると言われて先生に同じ薬を処方してくれるように頼んだら処方してもらいました。前立腺肥大症じゃないとナフトピジルは服用できないのでしょうか?糖尿と関係もあるんでしょうか?ナフトピジルを服用するようになってあの辛い排尿痛と尿が少し出にくい症状が全くなくなりました。長文ですみません できたら詳しく説明できる先生が居ましたらお願いします。
(30代/男性)

10人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、ノラ紙さんの泌尿器科への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

泌尿器科

ナフトピジル50mgを服用してたのですが効いてなくなって尿が出にくい排尿痛が酷くなって医師に言ったらタムスロシンODを処方されて先ほど服用したのですけどナフトピジルと同じ作用なのでしようか? (30代/男性)

30代/男性
Q

前立線炎と糖尿病

今現在、慢性前立線炎と診断されて数年経過してます。飲み薬治療でセルニルト、メイラックス、シプロキサン200mgを服用しています。抗生物質は、泌尿器科で色んなのを使って試してますが尿が汚れたことはないです。そこで質問したいのですが、オンラインゲームとかで緊張と快感があると尿が凄く出やすくて排尿痛がなくなります。射精をしてから2日くらいは、排尿痛が殆どなく尿が出やすくなります。その後必ず尿が出にくいと排尿痛が酷くなって膀胱から尿をだすとき粘膜同士が張り付いたような痛みが出ます。たまに尿道の痒みとキンタマが痛くなります。公共のトイレに行ったっ時隣に人がいるだけで緊張して尿を出すのに時間がかかります。このような症状って慢性前立線炎なのでしょうか?糖尿病持ちです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

便秘による排尿障害?

精神科でいただいているセロクエル(クエチアピン)により、ひどく便秘がおこっているようです(レントゲンで確認)。 他にベンザリンを服用してます。この二つは効きます。 しかしセロクエルにより、市販の整腸剤は全く効き目がなく、下剤のピコスルファート処方も、何だか水のようなお通じだけ。 セロクエルに変えてから(変える前はベゲタミン)排尿障害がおこり、精神科の主治医は、二年ほど前にセロクエルを10ケ月処方していた経緯があることから、排尿障害は別に問題があるのではと婦人科をすすめるも、婦人科(口コミで相当評判が良い)では二度に渡り様々な検査を行うも異常なし(子宮内診をけっこう時間かけてやりました、その次の日、胃腸が刺激されたのか、沢山のお通じがありびっくり)。 泌尿器科でも検査(これも口コミで評判)。腎臓、膀胱をエコーで診るも全く異常がなく、ベタニス(これまた便秘の副作用もある)を処方。 排尿障害はやや治まれど、便秘が更に増して、睡眠薬で眠るも胃がもたれて?起きてしまう。しまいには今日朝方腰痛が起こってきました。 質問です。数年前にセロクエルで排尿障害や顕著な便秘(ややあったのかも)がなかったのに、去年春に再開したらそれらが起こるというのはあり得るのか。 主治医は下剤の話をふっても、ピコスルファートの話をふっても、他の下剤の話を処方せずにひとまず婦人科、泌尿器科へと言いましたが、それらでも全く異常がない場合、便がたまって【膀胱を押し上げて】いるとは考えられませんか? それは夜だけなので(尿意を感じてもあまり出ません、日中は普通です。でも恐らくベタニスで尿が出づらくなっている→顔のむくみが見られるようになった) 要は全てはセロクエルによる便秘、排尿障害なのでは? 回答よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

バルーンを入れていても

知人が尿閉で総合病院を受診したところ原因は不明で、前立腺肥大は否定との診断を受けました。 バルーンカテを留置してきたのですが、前立腺肥大の薬も処方されました。前立腺肥大は否定でも服薬する必要があるのでしょうか?主治医は質問しても怒り答えてくれないとの事で聞くよう頼まれました。よろしくお願いします。

Q

脳外科、泌尿器科から処方薬と食欲不振の因果関係

88才父です。1週間ぼどまえから、食欲不振になり 食事量が急激に減りました。その食欲不振の一週間まえは インフルエンザbで点滴を受けました。 現在、飲んでいる薬は、泌尿器科から前立腺肥大の薬ナフトピジル75mgと脳外科からバイアスピリン、ミカムロがでています。それぞれ違う病院で薬をだしてもらっています。この薬の飲み合わせが原因で血圧低下と食欲不振と体がだる、を招いたのでしょうか? よく考えてみると、胃の調子が悪いといい始めたのは昨年秋くらいからのようでした。ちなみに今回、胃のカメラをとってもらったところ異常はありません。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。