Q

薬疹が同系統の薬でもおきるか教えてください。

腕や足、腹など全身に発疹が出て、最近症状がひどくなり皮膚科を受診しました。最近3カ月に複数の病院で薬が処方されたのですが、皮膚科の先生は心療内科で処方されたデパスが怪しいとのことで、タリオン10が処方されました。心療内科では同日デパスから同系統の抗不安薬ソラナックスに変更されました。デパスは今回2週間くらいで発疹が発生し、1か月くらい飲みました。タリオン服用およびソラナックスに変更後4日ほどで一時よくなったのですが、再び湿疹が出始めました。そこで、質問させていただきますが、
1.デパスとソラナックスは構造式がほぼ同じ同系統の薬のようですが、今度はソラナックスの薬疹でしょうか?
(皮膚科の先生にはそんなに複数の薬疹はないようなことを言われました。)
2.薬疹は時間変動があるのでしょうか?(毎日朝はタリオンを飲む前でもほとんど発疹はなく、日中に多く出て夜にタリオンを飲む前でも治まる傾向です。)
3.発疹が出る数日前に新しい義歯(差し歯)を入れたのですが、金属アレルギーはどうでしょうか?(皮膚科の先生にはすでに古い義歯がいくつかあるのだから、可能性は低いと言われました。)
(50代/男性)

質問者:だーび さん

7人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、だーびさんの薬疹が同系統の薬でもおきるか教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。