Q

薬疹が同系統の薬でもおきるか教えてください。

質問者:だーび さん
通報する

腕や足、腹など全身に発疹が出て、最近症状がひどくなり皮膚科を受診しました。最近3カ月に複数の病院で薬が処方されたのですが、皮膚科の先生は心療内科で処方されたデパスが怪しいとのことで、タリオン10が処方されました。心療内科では同日デパスから同系統の抗不安薬ソラナックスに変更されました。デパスは今回2週間くらいで発疹が発生し、1か月くらい飲みました。タリオン服用およびソラナックスに変更後4日ほどで一時よくなったのですが、再び湿疹が出始めました。そこで、質問させていただきますが、
1.デパスとソラナックスは構造式がほぼ同じ同系統の薬のようですが、今度はソラナックスの薬疹でしょうか?
(皮膚科の先生にはそんなに複数の薬疹はないようなことを言われました。)
2.薬疹は時間変動があるのでしょうか?(毎日朝はタリオンを飲む前でもほとんど発疹はなく、日中に多く出て夜にタリオンを飲む前でも治まる傾向です。)
3.発疹が出る数日前に新しい義歯(差し歯)を入れたのですが、金属アレルギーはどうでしょうか?(皮膚科の先生にはすでに古い義歯がいくつかあるのだから、可能性は低いと言われました。)
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、だーびさんの薬疹が同系統の薬でもおきるか教えてください。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ソラナックスとデパスの違い

83歳母ですが、以前より不眠と不安でソラナックスを頓服。就寝前にデパスとレンドルミンを処方されていました。 頓服といっても最近は不安症状が強くソラナックス0.4mgを1日2~3回服用。 最近、ソラナックスが効かない、かえってドキドキするとのことで心療内科の先生に頓服デパス0.5mgへ変更してもらいました。 どちらも依存性あり離脱症状あると思いますが、ソラナックスからデパスへの変更で離脱症状はでるのでしょうか? 本人も最近は薬を飲みすぎていると自覚し、デパス頓服0.5mgを半分にして回数も減らすようにはしていますが、他の病気(足や泌尿器)の心配で気がふさぐためつらい状態です。他に服用している薬との飲み合わせは医師に確認し、問題はないようです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

じんま疹

少し長くなりますがよろしくお願いします。10月にはいり、バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。2週間ほどしてじんま疹がで薬を変更しプロパジールを今飲んでいます。ただまだじんま疹がパラパラとでます。最初にじんま疹がでた時はアレジオンを1週間分とプレドニン4日分を処方されました。プレドニンについては私が喘息もちであることが関係してるとおもいますが、薬がきれた後まだじんま疹が続くため1週間分アレジオンとタリオンを処方してもらいましたが、薬がなくなるとまたじんま疹がでます。いつも内科にかかってるんですが、先生が言うにはメルカゾールが原因ではないかもしれないとゆうことでしたが、じんま疹がでたのは生まれて初めてで…いつもは薬がなくなって1日様子をみてじんま疹がでて我慢できなくなると病院に行っています。じんま疹ってどのぐらいの期間で治るんでしょうか?夜になると特に痒いです。

Q

薬の影響でしょうか?

はじめまして。 現在心療内科に通院していて、ソラナックスとデパス、そして最近メイラックスからインプロメンに薬が代わりました。薬の変更は前回の診察でイライラや人ごみの中の外出で具合が悪くなると先生に伝えた所、処方が代わりました。 ただ、去年の8月に出産して翌月に生理が再開し、更にその翌月から心療内科で薬を処方されてから生理不順が始まり、最近はひどい時で1ヶ月来ない事も・・・。産婦人科では特に異常は見当たらなく、排卵も正常にされているので現在服用している薬が原因なのでは?と言われました。 妊娠前も現在と同じ心療内科に通っていて、仕事もしていて、薬もソラナックス、デパス、メイラックスと同じで処方量も一緒なのですが、生理不順がひどくなった事や生理1日目にパニック発作のような事はなく、本当に心の病?と疑う程順調だったのですが、現在は専業主婦で毎日子供2人を相手にしながら主人の帰りを待つ生活になり、精神的ストレスが原因なのか、産後体質が変わって薬の副作用による生理不順なのか・・・わかりません。 私が今飲んでいる薬は生理不順を起こす作用があるのでしょうか? 今後の妊娠の予定はないけれど生理不順や生理1日目のパニック発作のような状態や、生理近くになると外出不安(特に子供連れ)が強くなるので毎月心配で仕方ありません。質問する項目が違うかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

Q

不正出血・痒み

普段からおりものが多く、おりものシートを使用していますが、この1ヶ月程の間でシートでは足りない量の出血が何回かありました。立ちくらみやふらつきもあります。 月経周期は30日前後です。 性器周辺に痒みもあり、市販薬を塗っています。 8ヶ月前に不正出血で婦人科を受診した時には何も異常は無く、当時服用していた胃薬が稀にホルモン系統に副作用が出る物らしく、そのせいだろうという見解でした。 因みにうつ病と脂漏性皮膚炎で病院にかかっています。 現在常用している薬は 皮膚科:タリオン、サワシリン 心療内科:アモキサン、デパス、カマグ、レメロン、ブロチゾラム、ロヒプノール、ハルシオン です。 不正出血は常用薬の副作用、それとも婦人科器の病気でしょうか。 何卒ご回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬疹の頭痛、悪寒、発熱が長引いています

いつもお世話になります。 さて、薬疹についてお伺いしたいのです。 2週間程前に消化器クリニックからトランコロンとコリオパン、またパリエットを処方してもらい服用していました。(ここまでは全身症状なし) 先週の木曜日(7/2)に掛かり付けの心療内科でサインバルタとデパスを処方してもらい、トランコロン等と一緒に服用し始めました。 すると、サインバルタとデパスを飲み始めた途端、夜中に頭痛、悪寒、発熱(38近く)が出てきて、「これも一過性の副作用かな」と思い、2日間服用しました。 やはり2日目の夜間も頭痛、悪寒、発熱があり、「これはヤバイかも?」ってことで服用中止し、腕や足、お腹を見ると発疹が広範囲に広がっていました。 そこで、心療内科のドクターへ赴き、診てもらったところ薬疹だねってことで、上記全ての薬剤の服用を中止しました。 その後、皮膚科へ行きアレグラとセレスタミンを処方してもらい服用しているのですが、頭痛、悪寒、発熱がずっと続いていて、近所の総合病院皮膚科へ今日受診してきました。緊急血液検査による肝機能障害や炎症反応は正常値で問題ないとのことだったのですが、腕や足、お腹の発疹は勿論気にはなりますが、この頭痛、悪寒、発熱がずっと続いています。 薬疹で発疹以外にこれだけ頭痛や悪寒、発熱が続くものなのでしょうか?今日受診した総合病院の皮膚科医師にも訴えたのですが、そのような薬(薬疹の発熱等に対応する薬剤)はないと言われました。 尚、余りにキツい時はロキソニンを服用して解熱、頭痛の緩和をしています。 ただ、効果が薄れると再び頭痛、悪寒、発熱がぶり返してきます(もうこの繰り返しです)。 このままアレグラとセレスタミンを服用しつつ日にち薬で症状が治まるのを待つしかないのか、この頭痛や悪寒、発熱に対して何かしらの処方薬や医療機関での点滴等があるのかご教示頂けないでしょうか? (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。