Q

呼吸器科の検査とは?(恐らく喘息です。)

質問者:sakura さん
通報する

お世話になります。

・先週から咳き込むことがあり(布団に入って2~3時間頃が一番酷い。空咳です。)、耳鼻科でムコダイン、コデインリン酸、キプレス、ホクナリンテープの処方を受けています。

・昨夕、呼吸が苦しくなり(息が吸いにくい、吐きにくい)、不安感に襲われて持病のパニック発作が起きたのかと思い、頓服のデパスを飲みましたが、1時間経っても苦しいままだったので同じ耳鼻科へ。ネブライザーの吸入を受けた所、治まりました。

・初診で溶連菌感染症がわかり、そちらは昨夕陰性になったので抗生物質を飲みきったら大丈夫とのこと。ただ喘息だと思うので専門の先生に診てもらいましょう、明日、呼吸器科に行きなさいと言われました。

それで…

※極度の怖がりです。一般的にどんな検査をするのでしょう?嘔吐恐怖症もあります。耳鼻科ではインフルエンザや溶連菌の綿棒の検査、また鼻からカメラを入れて喉をみる検査は受けています。セルシンを打って何とか胃内視鏡を受けた経験もあります。

※全身麻酔で2回整形外科の手術を受け、事前に肺活量の検査(?)は経験あり。レントゲン室、MRIもクリアしてきました。貧血の為、採血は1~2ヵ月に1度受けておりこちらは具合が悪くなったことはありません。

痛みよりも、口から喉奥に管を入れる行為などが怖いです。呼吸器科…全く想像がつかず不安です。

一人ひとりの症状で検査内容も違うと思いますが、一般的にどんなことをするのか教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、sakuraさんの呼吸器科の検査とは?(恐らく喘息です。)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー体質ではないのに、鼻はアレルギーと言われます。どういうことでしょうか?

33歳女性です。風邪をひくと鼻と喉のつなぎ目から必ず痛くなり、その度にかかりつけの耳鼻科へ行っています。鼻の様子を見てたまに先生が「アレルギー検査をします」とおっしゃって(おそらくその時の状況に応じて検査されていると思います)セロファンに鼻をかんで検査をするのですが、その度に「アレルギーがありますね。」と言われ、アレルギーのお薬を処方されます。(小学生の頃、耳鼻科検診でひっかかり、アレルギー性鼻炎でしばらく耳鼻科に通院していました) ところが、一年前と先日、どちらもおそばを食べたあと数時間して、息苦しくなったり、くしゃみが止まらなくなって、動悸、蕁麻疹が出たりしたため、その都度呼吸器内科と、皮膚科を受診し、血液検査をしてもらったのですが、そばはアレルギーが0で、非特異的IgEというのも一年前は103、先日は62で、皮膚科と呼吸器科の先生からはアレルギーではない、というような説明を受けました。(ダニはクラス4でした) これってどういう状況なんでしょうか?アレルギーってよくわからないのですが、私は鼻だけアレルギー体質ということでしょうか?血液検査でわかるアレルギーと、鼻水検査でわかるアレルギーって、違うのでしょうか?鼻のアレルギーで、動悸、蕁麻疹、呼吸がしにくい、などの症状は出る物ですか?一体何に気をつけたらいいのかわからず困っています。一般的なお話でも構いませんので、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Q

どの科にいけばいいのか…

小・中学と喘息発作がありましたが 大人になってからは ほとんどありませんでした。が、最近 咳がずっと続いていて 同時に頭痛、喉痛、鼻水もあり風邪だと思って 10日ほど風邪薬を飲み続けていますが良くなりません。昔の喘息がひどい時の胸が苦しい状態が ここ2、3日続いています。 昔は咳が出てる方が発作がましになってきているものと思ってましたが 今回は咳が一番苦しいものの まだ動けます。 風邪なら内科、 喉と鼻水が続いてるから耳鼻科、咳が苦しいから呼吸器科かと迷ってます。一番遠いのが呼吸器科なので 行くのをためらっております。どの科を受診するのが良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の症状について

今年の4月中旬頃に、アレルギー科・内科・耳鼻科のクリニックで喘息と診断されました。 そのときは呼吸器に異常を感じた訳ではなく、酷い鼻づまりと耳詰まりの為に受診しました。 医師に顔や体、鼻と耳の症状からアレルギーの検査をしたほうがいいとのことで、アレルギーの検査をしました。 そこでIgEの数値が振り切っていて数値がでず、喘息持ちだと言われました。 今まで風邪はひきやすかったものの、一般的な喘息の症状のようなことはありませんでした。 ただ、咳が酷く息苦しい感じは強かったように思います。 喘息と診断されてからも、息苦しさから過呼吸になったことが1回あるのと、ホコリっぽい場所に行くと呼吸が苦しくなることぐらいです。(ちなみにハウスダストとダニのアレルギーもあります。) 私のイメージでの喘息は、ヒューヒューいうような異常な呼吸音と共に呼吸がおかしくなるという感じです。 実際に小児喘息だった父にも、お前の症状で喘息なのか?と言われます。 IgEの数値が高いだけで喘息と言えるのですか? また、私の症状でも喘息なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、息苦しさを感じたり、咳が止まらなくなると本当に不安です。 回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

空咳が止まりません

29歳、勤労学生です。 5月14日の朝から空咳がひどく、それが現在でも続いています。最初は喉や頭が痛み空咳が出て風邪のようでしたが、3〜4日経ってからも咳だけがずっと続いています。痰は無色〜黄色い痰が時々出ますが、基本的には出ない空咳です。 過去に気管支喘息(14歳頃から発作なし)、また22歳頃に気胸の手術を受けたことがあります。 一般内科よりも呼吸器科へかかるべきかと自身では思うのですが、検査内容や受診すべき科、また疑われる病気についてなどのご意見を受けて受診に臨みたいと思います。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

深夜の咳き込み(呼吸困難)について

以前 呼吸時の音について質問し その後耳鼻科を受診してCT等検査の結果 喘息ではないとのことでしたが、最近 深夜(午前3時頃)に咳き込み 呼吸時の音もでます 呼吸は意識的にゆっくりになり 苦しいというか不安です。 昼間粉じんを 少しでも吸った夜 なるようです。慢性の副鼻腔炎からくるのか、喉の奥がイラついたり 分泌物が下がるのか 昼間でも咳き込むことはありますが、呼吸が苦しくなることは ありません。 咳き込んだ時の 呼吸確保が不安です。 喘息以外どんな病気が考えられるでしょうか よろしく おねがいします。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。