Q

不安傷害で治療中。全く良くなりません。

質問者:syuu さん
通報する

不安障害で心療内科で治療中です。
他に不整脈で、心室性期外収縮が少しあります。
今まで専門的な病院に行かず、循環器でもらったデパスをたまに飲んで過ごしてました。

去年の春にパニック発作の酷いのがあり、救急車を呼んでから心療内科に通いはじめました。
デパスで依存が出たので今は朝晩にメイラックスを飲んでます。

でも良くなるかというと、悪くなる一方です。夏以降に胃腸の不調と体重減少ひどかった為胃カメラをしたところ逆流性食道炎と胃炎が見つかりました。
ネキシウムを飲んで3ヶ月くらいになりますが、まだ日中のゲップや息苦しさ、胃の不調があります。

胃の不調が出てから心療内科の先生からは試そうかと言われていたSSRIの薬の話が出なくなりました。

胃が悪いと飲めないのでしょうか?

最近は外出中にフラフラめまいがしたり、家にいても不安と息苦しい感じがしてうまく家事が出来ません。

病院に通い始めたのに、悪くなる一方です。
このまま病院の薬を飲むだけで治るのでしょうか。。

気にすると余計に悪化するのは、わかっているのですが不安があふれて止まりません。
緊張したり、心が乱れたりすると脈がとんで余計に不安になったり。。
病院をかえるべきですか?

4歳と1歳の子どもがいるので、私がしっかりしないと。と強く思うのですが体と心がうまく動いてくれません。

どうしたらいいのでしょう。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、syuuさんの不安傷害で治療中。全く良くなりません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いつもお世話になっております。m(_ _)m

いつも利用させて頂いております。昨年の年末から昔から患っている鬱が出て来て、調子が良く無いです。中学生の頃から、鬱になり、いろんな病院に行っていました。自分でも波があるのを分っているのですが、辛くなると鬱の薬を飲んでも良くなって来る様に思いません。実際今も、アナフラニール一日4錠と頓服にデパスを頂いています。あまり良くなっている様には思いません。今までからも、波が来た時に受診していろんな病院に通っていろんな鬱の薬を貰いいろんな頓服も貰いました。でも、自分で根本的に改善されていません!今は6年ほど通っている心療内科に行っています。調子が悪い時の波が来たら2年ぐらい続けて通います。後、針治療が良いと聞いてので5ヵ月ほどほぼ毎日通っております。針治療の先生は、心療内科に行ってる事も鬱だと言われている事も理解した上での治療です。こんなにいろんな薬を試したのに、楽にならないのは、ただ薬があっていないのか?それとも鬱じゃなくて違う病気なのか?自分でもわかりません!この心にあるモヤモヤしたものはいったい何なのか?いつか治るのか?とても心配です。症状は、不眠症 頭痛 吐き気 気持ちが沈む 何にも興味がわかない 集中力が無い 落ち着かない 心配し過ぎる 依存し過ぎる 不安 過食 息苦しいなどです。長くなってすいませんm(_ _)m何かアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安感 胃の不調

2、3日前から胃がすっきりしません。痛いわけでもなくなんかみぞおちの辺りがスッキリしない感じ。もともと、ストレスや、季節の変わり目に胃の不調がでやすいです。 不安症みたいなのもあり心療内科に4年ぐらい通ってます。 胃が不調なのが気になり不安をさそってるようなきがします。 手元にある薬は、ムコスタ、半月厚朴湯と、半月しゃしんとう、デプロメールです。胃の不調が気になって仕方ないので治したいのですが何を飲んだらいいかわかりません。 今から仕事なので今日は病院にはいけません。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック障害の薬をやめたいのですが

質問お願いします。 私の初めての発作は14歳でした。両親が原因です。 当時は心療内科などありませんでしたので 内科の先生に不調を訴え主に胃腸関係の薬で対処していました。(年齢とともにデパスやリーゼ、ソラナックスに) それから25年経ち、今回初めて心療内科を受診したところ パニック障害(発作・脅迫観念・対人恐怖・広場恐怖・不潔恐怖などの不安障害・抑うつ)と診断されジェイゾロフト25とセディール5が処方されましたが、ジェイゾロフトを飲んだ2日目の夜には強烈な嘔吐と震え、悪寒、混乱、泣き叫ぶなどの状態になり救急病院行きでした。 以来、SSRI系の薬は強弱に関わらず飲んだだけでパニック発作が出てしまい飲みたくありません。 セディールも一日3回(3週間ほど)飲み続けていますが少し震えがあり発作が今にも起きそうな感覚が一日中あります。 心療内科に行く前の薬に戻したいのです。(薬の効き目の作用が違う点は承知しています。) 両親が生きている限り私の発作は治らないと確信しています。 だから今は発作を起こしにくくする治療より頓服で良いから対処をしていく方を選択したいのですが 担当医はどうしてもSSRIを飲ませたがり、通院が苦痛になっています。 通院一か月程ですので通院を止めてホームドクターに戻りお薬もリーゼ、デパスに戻す方向にしたいのですがそれでも良いでしょうか。(その方が健康に過ごせる気がします) (30代 女性)

30代/女性
Q

ジストニアと強い不安がある息子(18歳男子)について

18歳の息子のことでご相談します。 2005年11月頃、首が痙攣的に動く不随意運動がおきました。実は、中学1年生の時にも同様の症状がありましたが、しばらく様子を見ていたら、そのときはおさまりました。 動き始めてから数分でいったんはおさまるのですが、一日に何度もおこるその症状がつらく、また外に出たり人に会うのも気分が悪いので、自宅で静養することにしました。いわゆる首のジストニアではないかと、最初は脳神経外科に通いました。受験期なので、心因性のジストニアではないかというのが、医師の判断でした。ミオナールやデパスを処方されました。 しばらくすると、首の動きはほとんどなくなりましたが、精神的なつらさを訴えるようになったので、1月5日から心療内科に通い始めました。 その頃から次第に、これまでのことを話すようになりました。本人の話では、2005年始め頃から強い恐怖感・不安感を覚えるようになりましたが、親に心配をかけないようにずっと我慢していたようです。 2006月1月からこれまでに、心療内科に2度通院、別な病院でカウンセリングを2度受けています。12月3日からデパス錠0,5mgを一日1〜2錠、2005年12月16日からデプロメール錠25を朝夕1錠ずつとデパス錠0,5mgを必要に応じて1〜2錠、飲んでいます。 今のところは、強い恐怖感を覚えることが、それ以前に比べて回数が少し減ったり、1回ごとの強さや怖いと感じる時間も減ったようです。首の不随意運動もここ2週間はおきません。ただ、起きると頭が痛い。眠ろうとすると怖くなる。何かしていないと怖い。寝ているときに途中で起きてしまう。予定があって、その予定について考えると不安になる。近い遠いに限らず、未来について考えると不安を覚える。考えが進むとどんどん悪い方に考えてしまう。強く怖いと感じると、身体や手・指がが強くふるえる。悲しくなったり、いらいらしたりすることがあり、気分が安定しないなど症状があります。 受験は今年はあきらめよう、といったら、だいぶ気が楽になったようです。少しずつ、気分がよいときには、これまで自分が辛いときの状態について回想しながら、親に話すようになりましたが、思い出しては、つらくなるときがあるようです。夕べも怖い夢をみて起きてしまいました。 本人は、自分がちゃんと治るかどうか心配で、原因を究明して同じことが将来起こらないように治療したい、カウンセリングを受けるのはそのためだと言っています。 おたずねしたいことは2点です。 うまく治療できるか心配です。治るのでしょうか?あるいはいったん改善しても、再発する可能性が高いのでしょうか?今後の治療について何かアドバイスをください。 また親はどのように対応したらよいでしょうか、ご教示ください。どうかよろしくお願い致します。

Q

授乳中に心療内科

今生後二ケ月半の赤ちゃんがいます。 一人目は今5歳で、一人目産後にマタニティーブルーと旦那の浮気発覚が重なり、パニックや子供に対しての加害恐怖などの症状がでて、心療内科に通って薬を飲んでいました。 妊娠希望で薬をやめることができましたが、妊娠中もたまに不安感があったので、産婦人科で頓服でデパスをもらい飲んでいました。 産後しばらくはよかったのですが、最近また不安感があり、赤ちゃんに手をかけてしまったらどうしようという思いがしょっちゅう浮かんでくるようになり辛くなってきました。 前は我慢してだいぶ辛くなってから心療内科に通い始めたので授乳は終わっていましたが、授乳中に心療内科に行っても飲めるお薬はありますか? ちなみに、ルボックスとソラナックスを頓服に飲んでいました。 授乳をやめること自体に抵抗はないのですが、寝かしつけと夜中は授乳すればすんなり寝てくれているので、それができなくなると余計にストレスになりそうなのでできたらおっぱいはやめたくないです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。