Q

makimonata先生 お願いいたします。

質問者:furansisuka さん
通報する

こんばんは。
恐れ入りますが、またよろしくお願いいたします。

今月のかかりつけ受診時には、診療情報書は間に合わないので心臓の検査結果はお話ししないほうが良いでしょうか?
ただ、直近の血液検査は血糖だけでコレステロール関係は含まれていません。(発熱があったので炎症関係が主!?)。
半年位であれば、コレステロール数値の変動はないと思われますか?
少しだけお話し、必要項目の採血検査をしていただき次回2月受診時に診療情報、血液検査結果を見ていただき内服薬の有無判断いただいたほうが良いのか、
アドバイスいただけましたら幸いです。

嘔吐の件、大変お騒がせいたしました。昼頃まで食欲もありませんでしたが元気になりました。お腹は大丈夫なので薬の副作用だと思います^^;
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、furansisukaさんのmakimonata先生 お願いいたします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

へたれ循環器専門医 先生お願いいたします。

以前、大動脈弁閉鎖不全症(軽症)の経過観察の件で質問いたしました。 先生にご回答いただけると安心しますので、よろしくお願いいたします。 外耳炎で細菌検査したところ、結果はMRSAでした。 お薬が効かないので洗浄、消毒で治すしかないようです。 本題ですが、菌が耳だけであれば良いのですが、心内膜炎等になる可能性があるのか? 本来ならその先生にお尋ねすれば良いのですが、昨日は菌のことで頭がいっぱいで・・・。 高血圧のお薬の服用はお話ししてありますが、弁膜症のことをお話ししていなかったのが、つい先ほど気がつきました。 無知な質問で申し訳ございませんが、お手すきの時に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。(50代)

Q

太もも内側の痛み

左太ももの内側に、つねるような刺すような痛みが走ります。歩いていても座っていても関係なく痛み、かなり強く痛みます。数ヶ月前からたまに痛むことがありましたが、ここ数日で急に痛みの頻度が多くなってきました。痛むのは左だけです。特にケガをしたり筋肉痛になるようなことをしたりしたわけではありません。しかし痛む回数が増えてきたので、だんだん心配になってきました。病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのか分かりません。アドバイスをいただけますでしょうか? 関係あるか分かりませんが情報として…2001年から低用量ピルを服用しています。定期的に婦人科で血液検査・尿検査を受けていますが、コレステロールが高いという指摘を何度か受け、内科で改めて血液検査をしたところ悪玉コレステロールが高いという結果でした。コレステロールについては特に治療は受けていません。 普段運動をする機会はほとんどなく、仕事もデスクワークで座りっぱなしでいる時間が長いです。マイカー通勤なので歩くのは買い物をする時くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

HDLコレステロール

私は2型DM患者です。現在のところ、食事と運動のみで血糖コントロールはうまくいってます。 私はコレステロール値が高く、総コレステロール値が206あります。主治医の先生が、200以下に抑えたほうがよいとおっしゃるようになったので、今まで測定していなかったHDLコレステロールとLDLコレステロールを測定していただくようにお願いいたしました。 その結果、HDLコレステロール93.1(H)(病院の基準値では35〜70)、LDL計算値101(70〜130)という結果でした。 他日、かかりつけの診療内科医の先生に見せたところ問題ない、との回答をいただきました。 もうひとつは、血圧の問題です。いつも、スポーツクラブ、家で計る場合、上は120以下なのですが、診察(検査)の数日前から当日は180くらいまで跳ね上がります。主治医の先生は、大体わかっていただいてはいるのですが、いつもこう変動変動するのには悩んでいます。 おそらくは、白衣高血圧だとは思いますけども・・・・。もっとも、最近では診察の付き添いの看護婦さんがいつも、プレッシャーをかけてくるのですが・・・・。 コレステロール値について、DM患者の場合200以下に管理することが望ましい、と聞きますが、HDLが高いばあいはどうなのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

左の鼻の穴に痛み 受診後のご相談です

本日、左の鼻の穴に痛みなどがあり、耳鼻咽喉科を受診致しました。細菌検査をお願いしたのですが、診察をしたところ膿も出ていないので今のところは、問題の出る結果は細菌検査をしても出ないとおもいます。と耳鼻咽喉科の先生よりお話しがあり細菌検査はしませんでした。 薬としては、メイアクトMS錠100mg、ムコスタ錠100mg、頓服薬としてロキソニン60mgを出されました。 ポイントのお薬は、メイアクトMS錠100mgだと思います。お薬は5日分をいただきました。 *これを飲み終えても改善がみられない場合は、細菌検査をしていただこうと思います。薬を飲み終えた後直ぐに細菌検査をしても正確な結果は出るでしょうか?飲み終えてから何日間か経過してから細菌検査をした方が良いですか?直ぐに細菌検査をしても正確な結果は出るでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

検査結果とめまい

46歳男性です。 ちなみに身長174.5cm 体重74kg 腹囲84cmです 2週間前の血液検査の結果で「高脂血症」と言われました。 検査の数値ですが、 ・総コレステロール 413mg/dl ・HDLコレステロール 56mg/dl ・中性脂肪 1107mg/dl ・尿酸 8.0mg/dl ・ALT 38IU/l 血糖値、その他は正常値でした。 血圧は大体 110/75 くらいです。 その他の要因としては ・喫煙 20本/日 ・飲酒 ビール350ml/週 ・既往症 「特発性心室頻拍」(不整脈、心不全を伴う) 「うつ病」 以上です。 血液検査の結果が悪いのは今始まったことではく、10数年前、 初めて検査した時には既に基準値の2倍程度の数値でした。 上記項目は基準値の倍程度は 以上の結果で、医者からコレステロールを下げる薬、尿酸値を下げる薬など 合計7種類の薬を処方され、現在服用中です。 また他の医者から「抗うつ薬」として、パキシル30mg エビリファイ0.75mg ところで質問なのですが、1週間ほど前からめまいが起きるようになりました。 以前経験しためまいは、グルグルと視界の中のものが回る感じでしたが、 今回は立ちくらみや起立性脳貧血のように、頭から足の先まで冷たい物が すーっと走るというか、意識を失いそうな感覚がします。 血液検査をした病院の医師は、既に動脈硬化が始まり、脳に行き届く血液の量や 濃度が足らないのではないか、といわれました。 一応一般的なめまい止めのような薬を出してもらいましたが、飲めば利き、 飲まなければすぐにめまいが復活してしまいます。 このめまいの正体は何だと思われますか? 脳内血管の検査などをしたほうが良いでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。