Q

1歳4カ月、呼びかけへの反応が弱い

質問者:snow さん
通報する

専門医(児童精神科医、小児神経科医、小児科医)の方にご回答いただけると非常にありがたいです。
先日も相談させていただいたのですが、あと少しで1歳4カ月になる次男がいます。
首座り→4カ月後半、お座り→9カ月後半、はいはい、伝い歩き→10カ月、一人歩き→1歳2カ月と身体発達もゆっくりでずっと心配してきました。来週、児童精神科の初診を控えています。
前回相談した時より、視線の合わなさ、呼びかけへの弱さ、言葉の理解の遅さを何とかすべく、夫婦で必死に働きかけて10日ほど経ちました。
結果、いないいないばぁを自らやりたそうにこちらを見てきたり、滑り台を滑る時にジッとこちらを見つめながら滑って褒めると笑顔になったり、お父さん帰ってきたよ、と言うと笑顔で見たり、ごちそうさまは?と言うと、両手を合わせたりと、少しずつ成長が見られるようになってきました。
また、母である私へのしがみつきの頻度も増えてきました。
ただ、やはり呼びかけても振り向く頻度はかなり低く、ちょうだい、おいで、バイバイなどは出来ず、指差しもありません。

私が心療内科にかかり始め、発達障害に詳しい医師に診ていただく機会があったので次男を連れて行ったところ、私に身を任せて抱かれる姿勢や、抱かれながら医師へ微笑みかけたところ、親戚のいる場で私の側に戻ってきたり離れたりを繰り返した話などから、何か問題があるとしても重いものではなく、むしろ心配し過ぎではないか、と指摘されました。
今のところ常同行動や癇癪もなく、呼びかけに弱く言葉の理解が低いところが次男の特徴だと感じます。
来週の児童精神科でどのような判断が出るかが心配ですが、近々保育園に入ることができる可能性も出てきて、次男が定型発達に向かってくれることを夫婦で祈る心境です。
専門家の方から見て、今の次男の状況はどのように感じられますでしょうか?
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

子どもの発達の事が心配なのも分かります。「定型発達」になって欲しい気持ちも理解します。
一方で、発達の遅れがある子・発達障害と言われる特性を持つ子がいるのも確かです。そして、その子達を「定型発達」にする方法もありません。
だいたい「定型発達」って何でしょうか。発達の問題は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います(それがスペクトラムという考え方で、そうした考え方から現在の診断基準では「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています)。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
私は誰一人知的障害も発達障害も治してはいません。治す方法がないからです。でも私が診た子の中には、自閉症スペクトラムを持ちながらも周りの支えと本人の努力で適応して病院を卒業して行った子・特別支援学校の高等部を出てスーパーに就職した子などたくさんいます。治すのではなく、その特性を持ちながらどう生きていくかを考えて行くのが治療なのです。
同じ事をしていても伝わるメッセージは変わって来ます。「あなたは発達がゆっくりだけど、もっと元気な子になって欲しい」という気持ちで働きかける事は望ましいと思います。でも、どうか「夫婦で必死に定型発達を目指して働きかける」なんて止めて下さい。そうした気持ちで働きかける時に伝わるのは「あなたは定型発達じゃないからダメ」というメッセージです。

行動発達小児科医先生

気になって自分で読み返しました。嫌な事を書いたなぁと思います。申し訳なく思います。でも、それでも分かって欲しい気持ちがあります。結果的に「定型発達」ならそれはそれでいいのですが、「定型発達」ではない子に「定型発達」を目指しても決してうまく行きません。
恐らく来週の初診では結論は出ません。確かに気になる点はある、定期的に変化を見ていきましょう、必要に応じて状況が許すなら療育も受けましょう、そんな事を言われると思います。

snowさん

丁寧な返信ありがとうございます。
私の文章が上手く書けていなかったのかもしれません。
少なくとも私は、定型発達でなければだめ、という気持ちで語りかけていたのではなく、あなたとコミュニケーションが取りたいの、あなたの眼の中に映りたいよ、私はここにいるよ、一緒に笑おうね、と、そんな気持ちで必死でした。
夫も、年子であるが故に次男への働きかけが極端に少なくなってしまっていたことを後悔し、笑顔で話しかけて抱き、コミュニケーションを取ろうとしていました。
私達は医師ではないので、ネットから断片的に拾う情報でしか判断できず、次男に適切に向き合う方法を現時点では我流でやらざるを得ません。
ABAを使うにはまだ1歳半を迎えておらず、ただ気持ちだけは、私達はあなたと関わりたいんだよ、と必死になるしかないのです。
次男が呼びかけに弱いのは事実ですし、それが個性か障害レベルかの判断は医師にしか出来ません…
今の少ない情報から判断をお願いするのも申し訳なかったのですが、少なくとも私達は、これが出来なければあなたはダメな子、という気持ちではいないのです…障害は無いにこしたことはなく、その判断がつかないからこその必死さでした。
そこだけは誤解であることをご理解いただければ幸いです。
児童精神科医の方の視点から見て、やはり様子見になることを理解しました。
気持ちを込めて下さってのコメント、本当にありがとうございます。

行動発達小児科医先生

お返事遅くなりました。
お気持ち分かりました。逆に私の方こそ「定型発達」という言葉につい反応して書いてしまいました。
現実に発達の遅れを持つ子、発達の偏りを持つ子がいます。そうした子をたくさん診ています。親御さんの思いと同じレベルではないかも知れませんが、それぞれの子が今よりちょっとでも幸せになって欲しいと思って関わってきました。親御さんには「普通にするんじゃないよ、この子が特徴持ちながら困らないでやって行くのが目標だよ」とずっと言ってきました。これからもそう言っていくつもりです。
親御さんの立場では情報が得られにくいかも知れません。1歳4ヶ月ではまだ診断確定は出来ないかも知れませんが、あえて私の考えをお伝えします。
視線が合いにくい、呼びかけへの反応が弱い、指さしがないのは、自然に獲得するはずの非言語コミュニケーション(身振り手振り)の困難、相手への興味の薄さがあるように思います。一方でそれが非常に強い訳ではなく、「滑って褒めると笑顔になったり」という辺りからは相手への興味関心・身近な人への愛着も十分感じられます。
そうした事から考えるのは、自閉症スペクトラムの程度の薄い特徴です。スペクトラムという概念は、ABA知ってるぐらいですから本などで見た事があると思いますが、山で例えるとこの子は「山の3合目」ぐらいでは無いかと思うのです。
当然、実際に診察してないので正しい判断ではないかも知れません。いずれ今は確定診断は難しいでしょうけれど、対応の工夫は出来ます。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な工夫も書いているので一度読んでみませんか。

snowさん

丁寧な返信ありがとうございます。
書籍を早速取り寄せてみようと思います。
ABAや発達障害の言葉かけの本、佐々木正美先生の本など、既に5、6冊手元にあるのですが、もうすぐ1歳4カ月という月齢ゆえ、出来ないことばかりでかえって落ち込んでいます。
成長を待たねば出来ない間の待つ時間が、本当に生き地獄のようで、自分の精神状態すら綱渡り状態です。
健常の子のように普通に接するということが、無反応な中では都度現実を突きつけられ、苦しくてなりません。
子ども目線になろうとしても、抗鬱剤を飲んでもそれが上手く出来ず、自分が消えたくなりますが、そんなわけにも行かずギリギリ保っています。
かろうじて、いただきますとごちそうさまは?と言うと(身振りでは指示していません)、手を合わせる姿に、少しは言葉をわかってくれる時が来てくれるのだろうか、と、たまに目が合い笑ってくれる時を待ち望みながらいる状態です。
特性がこれから出てくるのがとても不安で怖いです。

山の3合目が、これからの生活においてどの程度のものなのか、それすら掴めない、理解してやれないのです…

保育園に入れることは息子にとってプラスになりますか?
まとまらない文章で申し訳ありません…

行動発達小児科医先生

考える程、いろんな心配が出て来ますよね。
保育園は同年代の子と関わるチャンスを増やすと言うことですから、私自身はプラスになると思います。
ちなみに、私自身は「山の2合目」です。この分野の仕事をして初めて自分に自閉症スペクトラム特性があるのが分かりました。まぁそこそこやってます。

snowさん

先生、本当にありがとうございます。
児童精神科の初診を終えたら、保育園について役所に再度お願いしてみようと思います。
先生ご自身も少しの特性をお持ちなんですね。
でも、こうして私のような悩みを持つ人間に知識を下さったり、力を下さって、本当にありがたいです。
特性を持っていても、幸せな気持ちで楽しく過ごせるようにさせてやりたいです。
知的な部分が心配ですが、振り返れば大学を出ている自分でも、実家に恵まれず幸せとは言えない育ちだったので、人生の何が幸せか、最近よくわからなくなってきました。
ただ一つ言えるのは、この子の笑顔は可愛いということ…
私はこの子と話せるようになりたいです…

行動発達小児科医先生

学術的な論文にはなりませんが、外来でたくさんの子と会ってて感じるのは、親御さんが穏やかに関わって下さった子は、それなりに社会に適応出来る穏やかさを持っているという事です。
「あなたといろんな事を話したい」という気持ちはきっと伝わると思います。苦労はあると思いますし、「がんばって」なんて言いません(無理してがんばると続きません)、この子に出来る事を積み重ねていって下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

前回のお訪ねでも感じましたがグレーゾーンではあるようですね。親にも他人にも同じようには振る舞っていないようですね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

やはり遅れはありそうですね。ですが療育とともに、保育園で周囲から刺激を受けることも大切かと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

多少の遅れはありますので、精査をおすすめします

あば 先生
皮膚科

あば先生

少し遅れてるかもしれませんね.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

言葉の遅れ

来週で二歳を迎える三男ですが 言葉が少なく心配しています。はっきり聞き取れるのは ねんね、あけて、はい、だめ、あめ、まんま くらいで後はそれっぽく真似をしたり 喃語だったりです。おすわりや歩く事も遅く 歩いたのは1歳8ヶ月頃です。以前 発達の先生に診てもらう機会があったのですが、沢山運動させる事で言葉も増えてくる、というような事を言われました。言葉は出なくても こちらが言っている事は理解しているようです。あと、ヨダレが多いのも気になります。下を向くと余計で、普段も口が開いています。寝ている時は閉じてます。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自閉症か心配ですの続き

行動発達小児科医 先生 お願いします! 少し前に何度かメールのやりとりをして頂いた者です。 あれから、区役所の臨床心理士さんと児童精神科の先生に息子を診て頂きました。 区役所の臨床心理士さんはもう少し様子を見ないと分からないでした。 でも共感はできているねとおっしゃってました。 私が1番診て頂きたかった児童精神科の先生は自閉症の可能性はないと思います、でした。 ただただ、びっくりしました。 私は99.9%自閉症だと思っていたと話しました。 そしたら先生は沢山の自閉症の子を見てきたけどこの子は99.9%自閉症ではないと思います、と。 でも言葉が遅いのは少し気になるから、お母さんの心配を軽くする為にも発達の検査を受けてみましょうと言われ2週間後に予約しました。 私は嬉しい気持ちと信じられない気持ちが混ざり複雑な思いです。 行動発達小児科医先生の返信を何度も読み覚悟をしていました。 先生はどう思いますか? 誤診という書き方は失礼だと思いますが、私はまだ不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生、宜しくお願いします。

いきなり、べし先生を指名してしまい申し訳ありません。一番親身になってくださる先生だなぁと思っていたので、お忙しいとは思いますが、べし先生にお返事いただきたいと思います。次男(1歳半)の発達障害のことで相談させていただきます。首座り、お座り、独歩(10カ月)まで運動面は順調でした。後追いがひどくなったのと、上の子(ダウン症)に手がかかるため生後~1歳過ぎまでテレビに子守りしてもらっていました。1歳過ぎた頃から笑顔が少なくなり、目も合わなくなり、呼びかけにも反応が鈍くなったように思い、とりあえず1歳3ケ月頃からテレビの時間を減らしました。するとテレビの時間を減らして2、3日後から劇的に変化があり、笑顔が増え、呼びかけや目を合わせる回数も増えました。1歳半前に『マンマ、パパ、うわぁ~、ばぁ~』等の言葉をキレイな発音でお喋りしているのを1、2回だけですが聞きました。ただそれ以来、意味のある言葉はなかなか出ません。1歳半になったちょうどその日にクレーンをするようになり、昨日より意味のある手さしをするようになりました。何かを要求する時には母親の顔をみて、表情を伺って手を引っ張ります。普通のオモチャで遊んだり、読んで欲しい絵本を母親や父親に持ってきたりもします。気になっているのは、言葉の面と隙間に物を入れて遊んだり、溝に指を入れて遊ぶことです。これは気づいたら、毎日にやっていますが、日に1、2回する程度で、時間にすると5分もやっていません。家の中でもよく動きますが、食事や本読み、ブロック遊び等する時にはじっとしています。ただ外に出たり、病院、スーパー等に行くと、人よりも物しか見えていない感じで、とにかくよく動き回ります。動きを止めると癇癪をおこします。べし先生のご意見を伺いたいと思います。長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害児の対処法

2才1ケ月の女の子です。 いまだに意味のある言葉を話せません。「◯◯食べる?」や「◯◯飲む?」との質問に「はい」と答えたり、リモコンや絵本を持ってきて「はい」と渡すくらいです。それ以外は、喃語?(なのかも不明)です。 「オムツ持ってきて」は分からず、「リモコン持ってきて」は分かると、理解力にも疑問があります。 小児科医には発達障害と言われました。 少しでも話せるように導くには、どのように接していったら良いのでしょうか? また、ずっと話せないのかと不安でなりません。 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳1ケ月女児、指差し・発語がありません

1歳1カ月の女児ですが、発達に気になる部分があります。自閉症などを疑った方がよいでしょうか。 ■心配なこと ・指差ししません、こちらの指差しもわかっていないようです。 ・発語がありません(ばぶばぶー、はうわうわ〜のような宇宙語は頻繁)。 ・言葉で理解していると思われるのは、おっぱい・おさんぽ・ちょうだい・おとうさん・おかあさん。(言うと嬉しそうな顔をしてニコニコ。) ・いないいないばあは喜ばない。こちらが毛布に隠れるかくれんぼは、探し出して喜びます。 ・高い高いが嫌い。ブランコなどの揺れる遊具も嫌がる。 ・歌のDVDが好きだが、見るだけで、踊ったりステップをしたりという連動した動きはない。 ・読み聞かせ会で、座っていられず立ち歩く。 ■普段の様子 ・毎日5時起床、19時就寝。夜泣きは最近おさまってきた。 ・1歳ちょうどから歩き、首座りなども標準だった。 ・お散歩、児童館、赤ちゃん教室など、刺激になるような場所へほぼ毎日外出。 ・人見知り、場所見知りは軽め。 ・ちょうだいというと持っている物を手渡してくれる。 ・一人遊びのときは、私がいるのを振りかえって確認し、目が合うとニコっと笑う。 ・大好きなマラカスを振ってご機嫌になったあと、私の手にマラカスを渡して振るように要求する。私が振るとまたご機嫌に笑う。 ・私が口でチッチと音を出すと、真似して笑う。 ・食事は好き嫌いはなく、食べもスムーズ。おなかいっぱいになると、私の顔を見ながら食べ物を手渡してくる。 ・積木はまだ積めない。大人が積んだものを崩して「ガッシャーン!」と言うとものすごく喜ぶ。 ・ちょっとした隙間や空き箱の中におもちゃやティッシュを差し込むのがブーム。 全体的に、こちらの働きかけが響いていない感触を受けていて、不安になっています。関わり方を変えれば改善しますでしょうか。先生方のご意見お待ちしております。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。