Q

大変な病気になったのではと思ってしまう…

質問者:マロン さん
通報する

こんばんは。私は27歳、女性です。統合失調症とパニック障害です。病気がなかなか治らず苦しいです。
10年、精神科に通って来ました。改善した点もあるのですが、今の私の状態は、外に一人で全く出られない(玄関のポストに行くのが精一杯です)、留守番がこの年でできない、お母さんから離れると息が苦しくなったり、めまいがする。親とスーパーに行っても、みんな敵に見えて、攻撃してくるのではと泣いてしまうこともあります。

そして、今、1番悩んでるのは、自分はガンにおかされているのではないかということです。なぜ自分でもこんなにそう思うのか分かりません。きりがないほど、1日そのことばかり考えてしまい、本当に辛いです。その度に病院に行き検査をしてきました。今は胃ガンなのではとそればかり思い、胃カメラを飲まないとダメな気がしてとても悩んでいます。でも怖くてパニックになったらと飲みたくありません。でも痛いような気がするのです。胃のことばかり気にしてしまいます。ご飯は普通に食べられています。

毎日毎日、外にも出られない、病気じゃないかと考えながら生きてると気がおかしくなりそうです。
涙も出ません。
私の努力が足りないのかもしれないけど、どうにもなりません。

お薬は、ジプレキサ、ロナセン、ワイパックス、ランドセンです。

最近は病院にも通えず、父に頼んでいます。

ただただ不安に怯える日々です。ここに質問するのも勇気がいったのですが、誰かに聞いてほしくて…親以外、友達も居ないし、兄弟や親戚の前では明るく振る舞い偽りの自分になるので疲れます。ただただ愚痴になりましたが、長文読んで頂きありがとうございました。精神が参ってるのでキツイお言葉は控えて頂きたいです。皆さん全員にお返事できないかもしれませんがすみません。
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、マロンさんの大変な病気になったのではと思ってしまう…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

毎日がツラいです。

毎日を過ごすのが、やっとです。 自分でも理由もわからず、ただただ涙が出て、朝起きてから寝る直前まで、ずっと泣きっぱなしの時もあります。 子供が1歳、3歳、9歳と3人いるので泣きながらも家事や育児は、どうにかやってます。 毎日がとてつもなくダルく何もやりたくなくて…言い様のない不安にかられ、誰からも急かされてないのに…やたらと焦りがあったり…何がツラいの?って聞かれると、わからないんですが、とにかくツラくて苦しいんです。 外に出る、人に会う、それらが怖くて出来ない時もあり、買い物に行くのも、やっとです。 このような症状が出始めたのは7年前です。市の相談で精神科受診をすすめられ通院し薬を飲み始めましたが、途中…妊娠した為、薬飲んでたらお腹の赤ちゃんに良くないと勝手な判断で通院を辞め、既往歴を話すと産院でも精神科通院をすすめられ妊娠中また通院を再開し、出産後また勝手に通院を辞め、また妊娠中に通院を再開し、出産後また勝手に通院を辞めを繰り返し今に至りますが、ツラくてツラくて仕方ない毎日に今月頭から、また通院を再開して薬を飲んでいます。時々、消えてしまいたくなります。死にたい気持ちにもなりますが、子供達の事を考えると、それは出来ないと思いとどまります。旦那には病気の事をバカにされます。パニック障害もあります。両親にも、あまり理解されてないので、片付けや掃除が出来ていないと凄く言われます。実家は他県なのですが、両親は連絡なしに突然来てダメ出しの連発です。夜も目が覚めてしまいます。病院の先生にも少なからず恐怖感を感じ思っている事や凄くツラくて苦しい事もちゃんと話せないまま通院してます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妄想?が酷いです

前にも質問させていただきましたが、ちょっと付け足し?です。 毎日、妄想からくる不安や閉塞感からくる息苦しさに滅入っています。 妄想の内容は、『現実では絶対不可能』なこと(過去に戻るなど)は「もう出来ないんだ・・・」と考えたり、「私は地球から出られない、地球に閉じ込められてる、世界が狭い」などです。 それらの妄想をすると苦しくなり、しまいには苦しさで暴れだしそうになり、頭の感覚が無くなる感じがし、どうしようもないパニック状態に陥ります。 それで一度自傷行為をしました。 夜もそんな妄想をしてしまい、苦しくて睡眠どころじゃありません。 友達と遊んでるときや、何かに集中してるときは、妄想のことを忘れるので、落ち着いています。 ほぼ一日中苦しいです。 ちなみに、一度精神科に行きましたが、「軽いパニック障害、または異常無し」と言われました。 妄想のことも話しましたが、笑って流されてしまいました。 もう一度病院に連れていって貰いたいんですが、親は「そのうちね」とばかりで一向に連れていってもらえません。 毎日毎日苦しくてもう疲れました。死にたくなります。 これは本当に軽いパニック障害なのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

社会不安障害かもしれないです

私は今無職です。メンタルクリニックなどには行った事がないですが、調べると社会不安障害(震え、動悸、緊張)や対人恐怖症ではないかと思っています。今は一人で出掛けるのも怖くなりほとんど家の中(実家で親と同居)で過ごしています。 働いている親への罪悪感や、近所の目が気になって心が休まりません‥。団地の真ん中に家がある為四方八方を家に囲まれていて常に見られている気がして心が苦しいです。特に隣の家2軒はほぼ毎日車庫で作業をしていて私の部屋に面している為、常に見られていたり、噂されているんではないかとすら考えてしまいます。芸能人でもあるまいし、こんな風に思う自分はおかしいとは思いますが無職という劣等感や自信の無さからそう思ってしまいます。買い物などで外へ出てもすれ違う人や車からも常に見られているような感覚が消えません。自分を良く見せようとしなくていいと自分に言い聞かせても、緊張で挙動不審になっています。出掛けて帰ると、精神的にも身体的にもすごく疲れます。帰ってからもその日の事を振り返って後悔したりで中々眠れません‥。こんなに疲れやすくてこの先働けるのかもとても不安です。生きていくことも死ぬことも怖いです。 心療内科や精神科に行くべきだと思いますが、お金の問題や家族にも言い出せなくて、こちらで相談させていただきました。何か周りを気にしない方法はないでしょうか? 薬を飲んだら楽になるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

精神科の先生、お願いします

質問件戻って来たので、また相談させて頂きます、精神科の先生、どうかよろしくお願いします。私は現在鬱、パニック障害治療中ですが、他人が自分をどう思っているかが、とても気になってしょうがないです。また、過去の出来事をずっと忘れられず思い出しては悩み、考え、疲れて苦しいです。消せるものなら消したいのに、どんどん積み重なって頭がおかしくなりそうです。普通なら、そんなこと考えない、と家族に言われます。考えすぎてしまうのは、何か他の病気ではないか、と心配です。私は、小さい頃に虐待を受けそれから、もうひとりの自分がいるような感覚があります。これも病気ではないかと心配です。相談にのって下さい、宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

昔のトラウマ(PTSD)?

私は精神科で不安神経症と診断されました。小学生の時に見知らぬ人から、性的暴行を受けた事があり、中学1年の頃にも尾行され、車に連れ込まれそうになったことがありました。その後、自分では普通に生活していたように思いますが、高校生になった頃から、自分の変化に気付きました。車が後ろから来ると昔の事が思いだされ、どこかに隠れたり、パニック状態になってしまったり。些細な音にも反応するようになり、外で1人になるのが怖くなりました。羞恥心から、親や友達にも話すことが出来ず、病院にも行けませんでした。10年以上たっても、人混みや1人で買い物に行くのが不安で怖くて、動悸で苦しくなります。イライラや浮き沈みも激しく、こんな生活がずっと続いていましたが、去年勇気を出して精神科を受診しました。先生は「PTSDはアメリカの考えだが、あなたがそう思いたいなら、そう思っていて結構ですよ」と言われました。2回目の受診で「そういう人は被害者意識が強いから、今の症状が昔のトラウマからきてるとは断言出来ないし、もっと自信を持ちなさい」ときつく言われ、深く傷つきました。私はやはり不安神経症なのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。