Q

MRI検査の結果

質問者:moya.moya. さん
通報する

念のためとったであろうMRIに写った白いものの説明を聞きに行ってきました。炎症があり(左の後ろの方にうつっていました3つ、程?と、すこし離れた所に1つ)、珍しい感じ?と言っていた、典型的な多発性硬化症!っといった感じでは、ないようだと言うこと。膠原病で、こういった症状(頭の写真の)が出ることがあること。神経学?(小さなハンマーで、コンコンしたり、間接の曲げ伸ばしの力を、みたり、歩いたり、目のなかを見たりしました)からは、おかしな所は今はないとのこと。まずは、膠原病の可能性を調べて、いずれもどうしても、当てはまらない!となると多発性硬化症も考えなくてはならないのかも、知れないけれど、症状らしきものは出ていないとのこと。先で症状が視野がかけたりだとかでたり、頭の写真をまた、とって、白いものが増えてきたりするなら硬化症も疑わなければならないと説明をうけました。髄液をとり、採血をしました。
聞きたいことだらけです。不安だらけです。お忙しい中での回答になることとおもいますが、不安を少しでも消したいので、お付き合い。お願いできませんか?お願い致します。なんなのか分からない日々の過ごし方、とても辛いです不安です怖いです。精神面でガタガタです。なにも考えられません。不安を消したいです。こういった説明を受けましたが、何も問題ない!といったことになることもありますか?これでも、異常なし!と言われることもありまくか?やはり、写真に出ているので、何かしらの病気があるのでしょうか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、moya.moya.さんのMRI検査の結果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膠原病の可能性

以前よりお世話になっております。 MRIで異常がありその際軽い四肢の違和感もあったため神経内科受診しました。(過去の質問みていただけたら嬉しいです)神経内科医に診ていただいた所、MRIの画像や症状等から多発性硬化症の可能性は低いとのことでピルによる無症候性脳梗塞の可能性の方が高いor他の原因ではないかとご判断いただき緊急性はなく経過観察の定期検診で良さそうと判断いただきました。 その際に膠原病除外のため抗体だけみておきましょうと言われ採血をして今結果待ちです。一般的な採血と尿検査は循環器内科受診時に問題ありませんでした。神経内科の先生いわく『MRAもとってて問題ないし採血も問題ないし自覚症状が少ないから膠原病はないと思うけど』とおっしゃっていただいたんですが、脳MRAが問題ない場合は血管炎等の可能性はあまりないと考えても大丈夫でしょうか?現在は以前あった四肢の違和感もほぼありません。不安なのでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

nishi先生…

昨年の9月に頭のMRIを撮ったのですが、白くなっている部分が数ヶ所あるとの事で、年齢的に(検査した時は39歳でした)早過ぎる、これが65歳以上の人が、あったら普通なんだけどね、若いので早過ぎるみたいな事を言われました。隠れ脳梗塞(ラクナ梗塞)と説明されました。そして最近また頭痛が頻繁にあるので神経内科を受診しました。昨年の先生とは違う先生でまたまた昨年撮ったMRIの画像を見ながら説明してくれたのですが、昨年の先生は言っていなかった事を言われ不安が増しました。言われた事は、ラクナ梗塞の他に、血管が細くなっている部分がある、解離、膠げん病、多発性硬化症、など可能性がある様な事をたくさん言われました。だいぶ昔になんらかの原因で血管に傷がついてるみたいな事も言われました。先生によって説明がこんなに違うのでしょうか?来週の月曜日に、一年たっているのでMRIを撮る事になりました。毎日頭痛がします。今すぐにでも血管が破れたり、脳梗塞になったりしないのですか?毎日怖くて爆弾を抱えているみたいで生きた心地がしません。気持ち的に楽になりたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

難病 多発性硬化症について

多発性硬化症についてお聞きします。 多発性硬化症とは、脳梗塞のようなMRI画像で白く出るのですか? 多発性とは数が無数に多くある意味ですか? 脳梗塞との区別は? 症状は同じですか? ろれつが回りにくい言語障害、歩行足がもたれる、記憶力低下認知症につながりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

多発性硬化症に詳しい神経内科の先生へ

こんばんは。 今 現在、多発性硬化症の疑いで頭部MRI造影剤検査や血液検査、脳波検査をしている最中の者です。 なぜ疑いかというと、以前に頭部MRIで白い点が何ヶ所か見つかったからです。 本題ですが、多発性硬化症にみられる自覚症状の視野がぼやけるなどの目立ったものが私にはないのですが、それでも多発性硬化症と診断される事があるのでしょうか? 頭痛や倦怠感、疲れやすい事などは以前からありますが、精神的なものからかと思っています。 検査結果が解るまで、不安なので詳しい先生がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

多発性硬化症!?

6月頃に左脚の違和感があり整形外科(神経内科もやっている)を受診したところ、「軽いヘルニア」と診断され理学療法を続けてきましたが同時に左腕の怠さもあり医師に聞いた所、苦笑いされ軽い触診をされた後に「多発性硬化症」かもしれないからMRを取りましょうと言われました。私はビックリして他の様々な整形外科や神経内科や眼科に意見を聞きに走りましたが、出てきた答えはみんな「それだけではまだ早すぎるから様子を見てください」との事でした。その後は手足共に症状は落ち着いていましたが9月の中頃になり再び手足に同様の症状が表れ、他の整形外科を受診したところ「重いものを持ったせいか少し背骨の四番目の骨がかけているので脚の原因はそれ。腕は肩が左だけ凝ってるから肩凝りからきている」と言われました。確かに肩が左だけ凝っていて揉んでもらうと気持ちいいです。他の眼科にかかっても「多発性硬化症の人の目じゃない」と言われるし他の神経内科にかかっても「考えすぎかもしれないんで不安を解消する安定剤を出します」と言われ、服用すれば症状も楽になります。サロンパスを貼れば腕の怠さもマシになります。家族も初めにかかったお医者様以外の方々もそのような判断ですが、初めの医者の苦笑いと触診しただけで言われたら「多発性硬化症」というのが頭から離れません。何も症状がないときでもふとそれを思い出すと、手が怠くなるような気がしてわけのわからない状態で精神的に参ってます。MRをとればすぐに解決でしょうが、取る勇気がありません。はたしてどの医者も触診しただけで「多発性硬化症」の疑いを持つものなんでしょうか?長文になりましたがよろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。