Q

精神薬の減薬について

質問者:にじいろ さん
通報する

こんばんは、いつもこちらのサイトにはお世話になっています。
私は現在、精神科への受診と精神薬の服用を続けながら社会復帰に向けて作業所に通所しています。
今回質問した理由として、現在服用している精神科薬を慎重に主治医と相談して減薬しているのですが、時々漠然と『いつの日か精神薬を飲まなくても良いくらい症状が安定し寛解する日がくるのだろうか?』と考える事があり、
現在は症状は落ち着いているものの、主治医の処方通りに服薬は守るべきなので、まだまだ薬に頼らなくてはならないのが現状です。

また、過去に独断で服薬をやめてしまい心身共にやられてしまい入院せざるを得ない状態になり辛い経験をしたので自分の判断で服薬をやめることの危険も理解しています。

実際に減薬について情報を収集すると、
減薬のために入院をして経過観察をしなくてはならないケースもある事や、減薬自体も体には負担がかかる事などを知ったのですが、
私はいつか、精神薬に頼らなくても大丈夫だという状態になることが出来ますか?

もう15年服薬を続けていて、昔は1日に何十錠も処方されカクテル処方で、当時は何を飲まされているのかも知らされず、今は今後の事を踏まえて処方される薬の最低限の知識は持っていたいと薬についても勉強するようになりました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何か回答を頂けたら幸いです。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、にじいろさんの精神薬の減薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

37歳女性。精神病歴20年以上。減薬したい。

私の姉のことになります。 13歳より過敏性大腸炎が発症し、不登校、引きこもりとなり現在37歳になります。 精神科より安定剤を処方され、服用歴は20年以上となります。現在は不眠症、パニック障害、鬱病と診断され、たくさんの薬を服用しています。 今、妹の私ですが、妊娠6ヶ月になります。 私が妊娠報告をしてからより一層症状は重くなり、私の実家帰省拒否をしたり、自死願望が強くなっています。私に対しては病気で変わってしまった自分を見せたくない、申し訳ないと親に泣いているそうです。 あるTV番組で、精神科の安易な処方乱用がある事実を姉が知り、多量に服薬している精神薬を減薬したいと家族に訴えている段階です。 減薬を勧める大学病院に行っても総合病院にいっても、姉には今のままの服薬で行くべきだと突き返され、非常に両親ともに八方塞がりとなっています。 正直、私は入院してゆっくり減薬して欲しいのですが、今回で精神科に不信感をいだいてしまいました。 先生質問いたします。 もし、上記のような病歴を持ちながら、減薬を訴えてきた患者に対し、どのような対応をとられますか?またどんな病院だったら姉を受け入れてくれるのでしょうか。 アドバイス宜しくおねがいいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

紅皮症→類天疱瘡 プレドニンの減薬について

父の皮膚病についてご相談させて下さい。 父73歳。1年半前に手のひらに湿疹が出た為、最寄の皮膚科を受診。2、3回目の受診時に処方された薬(薬名忘れてしまいました)を飲んだ数日後に、体全身に一気に吹き出し、再受診するも対応が良くなかった為に、転院。 そこの医師は「何故早い段階で強い薬を出したのか不明。その為に発疹で酷い状態になっている」とのことでプレドニンを処方。 プレドニン1ヶ月処方して貰いましたが良くならないのと、副作用を薬剤師から聞かされた不安から、2015/4月県内で有名な県立病院に転院しました。 その時の症状は全身真っ赤で強いかゆみがあり、通院3~4ヶ月後に「紅皮症」と診断され、プレドニン6錠とアトピーの飲み薬、ステロイド軟こうを続けてきました。その間に胃がん、大腸がんの検査もしましたが陰性。 3錠まで減薬した時、風邪を悪化してしまい、急性肺不全(?)でショック状態が続き危篤状態になりました。 治療法として点滴からのプレドニン投与と大量のプレドニンを服用し、1ヵ月程入院しました。そこから7錠に戻り5錠位の時に、恐れていた「類天疱瘡」を併発し、全身に大きな水泡が出来てしまい今までにないとても酷い状態でした。長期に渡りプレドニンを服用し、状態も酷くなるばかりで精神的にまいっていて当たり前の父ですが、家族の前では弱音も吐かず、気丈に振る舞っていた矢先の事でした。 入院を勧められましたが、主治医の普段からの説明の無さや、一日も早くプレドニンから解放されたい気持ちが爆発してしまい、入院を拒否。 説得しましたが頑なに拒否をしたので自宅で看病し、少し落ち着き始めた頃に内科で漢方専門の先生を訪ね、この頃から漢方も服用するようになりました。 少しずつ良くなり3.5錠から今週火曜日から主治医の判断で3錠に減薬となりましたが、少しずつ発疹が出てきています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

服薬について

4年前、スポーツジムでの怪我をきっかけに、腰痛、坐骨神経痛となり、整形外科でMRI検査などをしたところ、特にヘルニアなどの所見はなく、理学療法と、1年間のブロック注射、トラムセットの服用(1日3回)を続けていました。今年の春ごろから特に坐骨神経痛の症状が緩和され、3月からトラムセットを減薬、この6月に服薬なしにまで腰痛、坐骨神経痛は改善しました。 一方で、怪我と同時にそれまで週3回のスポーツジムでの運動の習慣がなくなったことで、仕事のストレス解消ができなくなり、不眠を訴えたところ、整形外科の先生から、精神科への受診を薦められ、現在、寝る前、マイスリー1錠、レンドルミン1錠、ソナラックス1錠、朝、昼、晩、レキソタン2mg1錠ずつ、服用しています。 また、怪我のあと、同時に定期健康診断で、胃潰瘍も見つかり、しばらく服薬をしていました。 精神科の医師からは、「ストレスが原因。まあ、退職まであと4年、そのまま(精神科の)通院を続けましょう。スポーツ以外の趣味も見つけていきましょう。トラムセットの服薬がなくなったことで、しばらくはレキソタンもそのまま服薬していきましょう。」などと言われています。 腰痛の時は、激痛時の過呼吸などにも悩まされてきましたが、現在は、こうした症状はありません。寝る前の薬も特に減薬などを試みていません。 さて、ご質問ですが、こうした状況の中で、現在の精神科での服薬は多いと感じますか。腰痛、坐骨神経痛の「痛み」の時は、「痛み」の尺度で、減薬の希望がわかりやすかったのですが、精神科のお薬の減薬へのトライは尺度がわからないまま、精神科の先生の処方どおり服薬しています。先生の「退職まで」というのがわかりやすい指標ではありますが、先生方のアドバイスをお願いします。仕事は事務系の管理職です。 (50代/男性)

50代/男性
Q

不安障害、減薬のペース

不安障害でここ二年程、色々病院や薬を変えてきました。 現在の病院では薬物療法、精神療法で治療し ほとんど症状がでなくなった為、減薬を始めました。 二週間前にパキシル2ミリから1.5ミリにしました。 頓服は飲んでません。 主治医は簡単に減薬できるようパキシルを0.5ミリ単位で処方してくれました。 調子がいいので、自分の判断で1ミリ飲用しています。 少しだけ胸がザワザワするような感覚がありますがやはり減薬のペースが早いのでしょうか? パキシルは突然断薬すると副作用が強くでると聞いてます。 できれば薬物療法は早めにやめて、精神療法に頼り子作りに 専念したいと思っています。

Q

抗不安薬の断薬方法について

【状況】 私の妻の症状についての質問です。過去に内科で出してもらったデパスを2015年1月上旬までの8か月ほど最大で1.5mg/日を服用しており、これをやめた際に離脱症状と思われる、症状(手や足のしびれ、肩や背中のこわばり・ぴくつき、筋力低下、眼痛など)が出てきました。本人はこれで死んでしまうのではないかと考えています。このため、2015年3月下旬から精神神経科を受診し、離脱症状と思われる症状の緩和+今後の断薬のためメイラックス1mg/日を処方され、飲みはじめました。 しかし、インターネットで調べるとメイラックスについてもデパスほどではないものの、断薬の失敗・困難さ・長期化などが体験談として報告されており、本人が薬の選択を誤ったのではないか、服薬し続けて大丈夫か、と非常に不安を抱いています。 なお、飲みはじめてから、一部の症状は改善されていると感じていますが、本人は手がピリピリする症状が出てきたと訴えており、主治医に減薬・断薬を相談したところ、「隔日に減らせばよい。」と、楽観的で、本人との思いとかなりのずれがあります。ただ、減薬・断薬方法などについて、こちらからの提案には対応してくれそうだと感じています。 【質問】 そこで、メイラックスからの断薬方法について教えてください。 メイラックスに変えて、セルシン(これもネット情報ですが、メイラックスよりも断薬しやすい)などに置き換えて断薬を進めるべきなのでしょうか、もしくは、このままメイラックス単体で断薬を進めるべきなのでしょうか?その場合に断薬までの期間や投薬量として、どれくらいを目安とすればよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。