Q

精神安定剤と生理

ストレスから不眠症になり睡眠薬と精神安定剤をもらっていましたが、お正月にお酒を結構飲み、息苦しさが出てきて余計に眠れなくなりました。病院に行き、不安障害の自律神経症と言われ前よりと違うクスリを貰いました。リーゼと頓服でアルプラゾラム、あとプロチゾラムです。1週間それで様子見て正月よりは寝れるようになりました。頓服のアルプラゾラムを1週間のうち4回位飲んだ時に効いた気がしたので、次はアルプラゾラムを朝夕とプロチゾラムになりました。
その次の日からアルプラゾラムを飲むと膨満感がして逆に息苦しく寝つきにくくなり、病院に電話したところ、アルプラゾラムを前に飲んで何ともなかったから、副作用などではないと思うと言われました。リーゼが残っていたので、とりあえずそれを飲んでみましたがアルプラゾラムよりは酷くないですが、膨満感と息苦しさはありました。
その次の日ですが、生理になったんですが、昼間に息苦しさとかなくなってたんですが、また出てきたので、膨満感は生理が関係してるんでしょうか?
生理中だと精神安定剤が逆に効果を悪くする事もありますか?
ちなみに今もリーゼを飲んだからか、息苦しさが増したきがします。こうゆう場合は我慢するしかないですか?
前に頓服用で飲んだアルプラゾラムを飲むとすると楽になるとかあるんでしょうか?
(30代/女性)

質問者:にゃんちゅ さん

8人の医師からの
回答があります

ななみこ 先生

ななみこ 先生による、にゃんちゅさんの精神安定剤と生理への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。