Q

小6息子の肥満

質問者:ラン さん
通報する

小6の息子のことです。
私が2型糖尿ということもあり、息子は4512グラムで生まれました。
ずっと外で遊ぶことが好きで、じっとしていなくて活発な子でしたが、小1~小4まで毎年7キロずつ体重が増えてました。
喘息もあり、毎月掛かり付けの小児科にいっていて、そこでも息子の体重については相談していて、血液検査もしましたが、全て正常値でした。
運動していても太ってしまう息子が、5年生の春に大腿骨頭滑り症と診断され、大腿骨をボルトで止める手術をうけ、運動が一切禁止になりました。
そしたら、5年生で10キロ増え、6年生の今も体重は少しずつは増え続け今は身長158センチ、体重75キロあります。
ご飯のおかわりは3年生くらいから禁止していて、普段家にあるのみものはお茶です。
子供病院で栄養指導も何度かうけましたが、効果ありませんでした。
今は水泳は許可されたので、週1回1時間10月から水泳教室にいっています。
どうしたら体重増加がとまるのかわかりません。
このままでは中学のうちに100キロ越えてしまうのではないかと・・・
(10代/男性)

りゅーあさん

横からすみません。
食事の事ですが随分我慢されてるみたいですね。
息子さんなりに頑張られているんだなと感心します。
これはあくまで私の意見ですので流してもらっても構いません。
食事は1日3回きっちりとられていますか?
早食いはありませんか?
栄養のバランスはとれていますか?
1日3回食べるだけでも胃腸が規則正しくはたらきますし脳に刺激がいくので乱れた満腹中枢の働きの改善に繋がります。
また、早食いやテレビ、本を見ながらのながら食べはよくありません。
ゆっくりよく噛むことで消化にもいいですし糖や脂肪の吸収を穏やかにすることが出来ます。
3食のなかで1品サラダを足すとなおよいです。
そのサラダをごはんを食べる前に食べるだけで血糖値の急上昇を押さえてくれます。
血糖値が上がると脂肪をたくわえようと体が働くので痩せにくくなります。
また、ダイエットのためにと1日1食とか2食にすると体が飢餓状態だと感じ筋肉を分解してまで脂肪を産出します。
そうするとますます太ってしまいます。
運動制限はそう簡単に解除はされませんよね。
上半身は自由だとおもわれますからまず腕の筋肉を鍛えるために1キロから5キロ程度のダンベルを使ってトレーニングされてもいいかもしれません。
もちろん大腿部に負担にならないようすわったままですよ。
あせらずゆっくりでいいんです。
それからストレスも肥満の原因になります。
なにかストレスを解消できるような者を見つけることも必要です。
例えば大人の塗り絵なんかは緻密な絵なので好きな色で塗っていけるので心が落ち着くかもしれません。
横からすみませんでした。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

子供自体の肥満は糖尿病などの生活習慣病のリスクですので、早急に対応した方が良いと思います。

摂取カロリーが消費カロリーよりも多いため、体重が増加するのだと思います。
まずは摂取カロリーの制限と消費カロリーの増加に努めるのが先決です。
間食の制限や食事内容の見直し、早食いの是正、食後の運動などをお勧めします。
また、肥満を来すよような病気(遺伝性の肥満疾患、糖尿病/耐糖能障害、下垂体、甲状腺、睡眠時無呼吸症候群など)のスクリーニングも必要だと思います。

ランさん

回答いただきありがとうございます。
喘息で通っている小児科で、息子が保育園のときから相談してます。
年子の妹もいますが、娘は逆に痩せすぎ体質で、なぜ同じものを食べていて息子のだけが太っていくのか・・・糖尿の検査もしましたが全て正常値でした。逆に痩せてる娘が糖尿と診断され経過観察です。
運動したいのにできない、食べたいのに我慢して。なのに体重は増える一方で、息子のストレスがたまり感情を爆発させることが増えてきました。
本当に何年もなやんでるんです。
どうしたら体重増加がとまるのか、どうしてあげればいいのか私にはわかりません

中村 一平先生

まずは1日の摂取カロリーはいくつに設定されているのでしょうか?

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ランさん、ご質問ありがとうございます。
それは大変ですね。食生活に注意が必要に思います。
減量治療につきましては、小児科の先生にご相談されるのが良いと思いますよ。
小学校6年生ですし、食事指導も受けられても分かると思いますので、ご検討くださいね。
お大事になさってください。

ランさん

回答いただきありがとうございます。
掛かり付けの小児科には息子が保育園のときから相談してますが、受信すると体重測定するだけで具体的なアドバイスはありません。
運動をしたいのにできず、食べたものも我慢してるのに体重は増える一方で、息子のストレスがたまり感情を爆発させることが増えてきました。
本当にどうしたらいいのかわからなくてここで相談しても、皆さん食生活がよくないというだけなんですね。
食生活に気を付けていても増えてしまってどうしたらいいか何年も悩んでるのに・・・
成長期の息子に何も食べるなというしかないのですか?

ななみこ先生

ランさん、お返事ありがとうございます。
そのようなときは、別の小児科を受診する方法もあります。
ストレスが原因とすると、小児精神科の先生にもご相談されるのも良いと思いますよ。
ご検討くださいね。
また、何かございましたら、気軽にご質問してください。
お大事にしてくださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

大腿骨頭滑り症で手術を受けていれば、運動は再開されていますか。食事療法も限界がありますので、運動も取り入れて見られてはいかがでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

やはり食べているのでしょう。
食べないと太りません。
間食を含め、一度リストアップしてみましょう。

ランさん

回答いただきありがとうございます。
食事のリストアップは本人がノートに書いて、栄養指導の時に見せてます。
成長期でどうしても給食~夕食までにお腹がすいてしまうため、栄養士さんと相談の上、小さめのバナナを1本だけたべさせるようにしてます。
本人は必死に食べたいのを我慢してるのに、運動はできないし、体重は増える一方でストレスがたまり、感情を爆発させることが増えてきました。
何度かここで相談してますが、その度に食べなきゃ太らない、たべてるんだよと言われますが、あきらかに太るようなバカ食いはしてません!!
本当にどうしたらいいかずっと何年も悩んでるんです。
制限しても太るなら何も食べるなというこになりますよね

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

やはり食べるのを控えて、運動を増やすことだと思います。

ランさん

回答いただきありがとうございます。
質問にもかきましたが、大腿骨頭滑り症で運動は禁止されてます!
後何年運動が禁止なのかはわかりません。
食事も小3くらいからずっとおかわり禁止です。
あきらかに太るようなバカ食いはしてません!!

海和 靖昌先生

そうだったのですね。失礼いたしました。
それであれば食事療法が重要ですので、栄養指導を受けてみるのはどうでしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

大変ですが、
食事の摂取量を減らすしかないですね。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

食生活も影響しているでしょう。

ランさん

食生活に関しては食べたものノートに書いて栄養指導の度にみせています!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。