Q

強迫性障害の薬について

質問者:サワ さん
通報する

抗うつ薬についてお尋ねします。
7年位前に強迫性障害と診断され、SSRIのパキシルを2年ほど増減しながら服用しましたが、効果はなく、妊娠を機に減薬、断薬しましたが、離脱症状が強く、目がチカチカする、不整脈を感じる、シャンシャンと音がするような感覚がツラく、二度と飲みたくないと思っています。
現在当時とは強迫観念の対象は変わったものの、不安が強く、頓服のソラナックスのみで過ごしています。
ただ、それも2年ほどになってきましたし、SSRIなどの抗うつ薬の必要性を感じています。
主治医は私の飲みたくない意思を尊重して下さっています。
パキシルは全く効果が無かったので、今回も無駄になる気がします。離脱を考えると、とても飲めません。
離脱が軽く、効果が高いお薬もあるのでしょうか?
抗不安薬で凌いでいて、治っていく方もいるのでしょうか?
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、サワさんの強迫性障害の薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

SSRIについて

実際に服用していての質問です。普通の抗うつ薬(3環系、4環系)は強迫神経症にほとんど効かない(不安と気分のみに効果)なのになぜSSRIだけ強迫障害やパニック障害に効果を現わすのですか? はっきり言って今まで飲んでいた(20年近く)抗うつ薬は、ほとんど無駄な努力に終わってしまいました。強迫症の切り札を今まで国の認可の遅れは、強迫神経症の患者軽視ではないのですか? 少なくとも初めての国内強迫観念適応薬となってたのではないでしょうか?

Q

ジェイゾロフトの離脱と服薬再開の副作用について

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 鬱病&身体表現性障害と最近、診断されました。 以前はパニック障害、強迫性障害などと診断されていましたが、その背景に内因性の鬱病がある疑いありとの事でした。 長年、パキシル→ジェイゾロとソラナックス、マイスリーで治療し、身体表現性障害の対処薬として、ガスモチン、オブランゼ、整腸剤、消化剤等服用しています。 2週間前、SSRIからトリプタノール25に処方が変わりました。 気分は上がり、朝から家事などもできるようになりましたが、精神的に不安定になり、不安や強迫が残ってしまった為、最近、ジェイゾロを25とトリプタノール25の併用服薬&ソラナックス&マイスリーになりました。 2週間、SSRIを飲まなかったためか、服薬再開してから、吐き気や倦怠感が強いです。 食事はほとんど食べられませんし、首や肩こりが酷いです。 ソラナックスは頓服服用となっていますが、体の緊張状態をとるには有効でしょうか? SSRI服薬再開時の副作用の対処法を教えてください。 ガスモチン5×2(朝、夕)を飲んでいますが、あまり改善されてません。 今日でジェイゾロフトとの服用再開3日目ですが、かなり苦しいです。 SSRIの服用を続けた方がいいのかもしれませんが、トリプタノール単剤での服用時より、気分は落ちています。SSRIは、強迫や不安には効果があったような気がします。 トリプタノールと抗不安薬等での治療はムリでしょうか? 変薬時、気分が変薬なったのはジェイゾロフトの離脱症状でしょうか? (変薬時) ジェイゾロフト50→トリプタノール25+ソラナックス+マイスリー (現処方) ジェイゾロ25+トリプタノール25 +上記の薬です 副作用でまいってきていますので、返信いただけると幸いです。よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

SSRIを服用するべきかどうか

身体表現性障害と不安障害で通院しています。 これまで薬の整理をしてきて、12月末にレメロンを断薬しましたが 離脱症状なのか吐き気が一日続く状態が現在も治まらず 今までなんともなかったところでも不安を伴って発作が起きかけます。 本日受診してきてその旨を伝えましたが、胃の症状については 何も触れられず、5キロほど痩せてしまったのですが処置はありませんでした。 代わりに、不安が強いならばSSRIを勧めるとのことでしたが、 数年前にパキシルを服用して、立っていられないほどのめまいなど 服用中も薬を切ったあとも体が不調で飲みたくないのですが、 SSRIでも他にもジェイゾロフトやレクサプロという薬があるので 効果が期待できるかもしれないと言われましたがやはり抵抗があります。 ジェイゾロフトは1度服用したことがありますが、 悪夢が酷く、滅入ってしまうことがほとんどでした。 医師からは現在服用しているソラナックスやレキソタンを続けるよりも SSRIの方が不安に効果があると伺いましたがそちらのほうがいいのでしょうか? 私はせっかく我慢してなんとかレメロンを切ったばかりなので また抗うつ薬を飲むことと以前のように薬で余計に体調が悪くなるのが怖いです。 今回の受診は現状維持で前回と同じ処方になりましたが SSRIは視野に入れたほうがいいのでしょうか? また、少しずつ治まってきてはいますが、吐き気は続いており あまり食べれていなかったせいか食事もかなり量が少なくなってしまいました。 胃薬に関しては特に何も触れてこないのですが 胃の症状は消化器科で診てもらったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

薬の変更

サインバルタカプセル20mgを朝、就寝前にスルピリド錠100mgを飲んでいます。うつ状態は、良くなっていると思います。が、最近強迫観念が、良く出るように感じて不安です。薬でSSR I という薬が強迫観念に効果があると、またうつに効果があると聞いたのですが、薬の変更は、できるか、またした方が良いのか?強迫観念が強く出ている時は、辛いです、また、パニック的な感じになります。 (50代/男性)

50代/男性
Q

強力安定剤って何ですか?

強迫性障害で長く通院しています。 薬はSSRI、SNRIなど、強迫性障害に適応のある抗うつ剤を飲んでいます。 昼間の不安症状が酷いため、薬を変えていこうとの事で、レスタスでは眠くなり、以前眠気のでなかったメイラックス1mgはどうでしょうと提案すると、2mg飲んだ方がよい様で、1mg2かけで飲む事になりました。その際に先生が「強力安定剤って飲んだ事ある?」とおっしゃいました。いったいどんな薬なのでしょう?10年診療所の主に薬局で働いていたので、普通の内科で出る様な薬なら、ここ3年くらい前までのものならわかります。先生も説明してたけど、よくわからず、聞き返すのもしつこく聞くのも悪くて理解出来ぬまま診察を終え、何だがすっとしません。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。