Q

心不全について 先天的な要因とは?

質問者:はる さん
通報する

先日、めまいと吐き気がして横になると息苦しかったため、夜間診療に連れていかれ心不全で即入院となりました。
点滴治療で症状が安定したので退院したのですが、原因として何か病気があるわけではなく、先天的な要因があるためとのことです。
たしかに私の家系では心電図検査に引っかかることが珍しくなく、父や叔父が慢性心不全で通院しており、兄も激しい運動や登山、飛行機などはなるべく避けるよう医師の指示を受けております。
突然死した親類が、私が知る限りでは三人います。不審死という事で解剖されましたが死因不明でした。
数年前には、叔父がペースメーカーを入れる予定だったのに、意味が無いかもしれないという事で取り止めになりました。
私も以前、心電図検査で異常を指摘され、精密検査を受けると脈が不安定な時があるが不整脈という程ではないとのことでそれっきりでした。
今回このような事になり、もしかして私も突然死するのではと思い、なにか治療法はないかと調べても病気ではないためか、よくわかりません。
このようなケースは珍しいのでしょうか?
どういう点に気をつけて過ごしたらいいでしょうか?
主治医には定期検査をきちんとして、ふだんは普通にしてて大丈夫と言われていますが、特に服薬もなく不安です。
回答よろしくおねがいします。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

へたれ循環器専門医先生

へたれ循環器専門医先生による、はるさんの心不全について 先天的な要因とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ブルガダ症候群について

私は10年前と今年の初めにブルガダ心電図と言われ、過去二回精密検査を受けたのですが前回も今年も平常時ECGでは不完全右脚ブロック、ブルガダ様心電図ではあるがTYPE1というほどのST上昇まではいかず、運動負荷でもST上昇は認められず、ホルター心電図でも特に異常なし(十年前は三連発が深夜一回確認されています)、加算平均心電図は十年前陽性、今年は三回のうち一回陽性、一回が陰性ともとれる微妙な陽性?、一回が完全に陰性でした。薬剤負荷では二回とも陰性。ただし叔父が33歳で急性心不全で突然死しているという重要ファクターがあります。医師曰くこれくらいの心電図では普通ブルガダは疑わないが、叔父さんの件があるので精密検査したそうです。Type1でない以上ブルガダ症候群と診断は出来ないそうなので、今後は定期的に心電図をとって様子を見ることになったのですが、昨日たまたま来日のついでに京都のとある知り合いの病院で心電図をとってもらったところ、心電計の解析結果に「ST -1.0mm」とあり、「至急原因疾患の診断と治療が必要です」との表示がでてありました。 ST上昇は「ST -xmm」つまりマイナスと表記されるのですか? 今まで1.0mm程の上昇は一度もなかったので驚いています。 しかしなぜ「-(マイナス)1.0mm」と表記されているのでしょうか?  (20代/男性)

20代/男性
Q

WPW症候群でしょうか

45歳女性です。 人間ドックの心電図検査で、「不完全右脚ブロック 肺性P波 P波増高あり」となっていました。 心エコーによる精密検査をしたところ、「心機能は保たれており、心房中隔欠損症等の異常なし。心電図上の変化は精神的緊張によるものと思われる」とのことでした。 そこで質問ですが、この所見からWPW症候群の可能性はありますか? 子どもの頃から緊張で脈拍数が上がります(1分間に120程)。ホルター心電図検査もしましたが、その時に「WPWかな?」と医師がおっしゃったと記憶しています。 が、治療の必要はないとのことで、普通に生活しています。 また、これも小さい頃からですが、1年に1度もないと思うのですが、何かの拍子に心臓がグキッとなり、息を吸うと痛いことがありますが、1分以内に治まります。 それと、私の叔父が、「血管か何かが1本多くて電気が流れ、苦しくなるので線を切る手術をした」と言っていました。遺伝的な要素があるのでしょうか。 WPW症候群は突然死の可能性もあるとのことですので、もっと詳しく検査をする方がいいのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

発作性上室性頻拍症と診断されましたが

半年前、150回/分の頻脈で内科を受診、心電図血液検査等異常なしでした。その後健康診断でも「洞性頻脈だが、治療の必要なし」との所見でした。が、頻脈は頻繁に出現しており、先日循環器内科を受診。頻脈時にとった心電図から『発作性上室性頻拍症』と診断されました。以前は異常なしだったのに、今回は何故病名がついたのでしょうか?ネット等で見ると『発作性頻拍症は突然始まり突然終わるのが特徴』とありますが、私は始まりも終わりも突然というよりは徐々にという感じです。洞性頻脈を発作性上室性頻拍症と誤診されたのでしょうか?ワソラン注射で収まり、内服薬も頂きましたが、根治治療出来る大きい病院を紹介するのでそちらに行くように言われました。紹介先の病院を受診する必要はありますか?頻脈が続くと心臓に負担がかかり、いずれ心不全なんて事はありますか?2〜3日に1回程度、140回程の頻脈があります。ご回答よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肥大型心筋症について

夫(37)は、16歳の時に肥大型心筋症との診断を受けました。夫の実母は40歳の時に突然死しています。死因は「脳梗塞」だったと夫は言いますが、実母にも肥大型心筋症の疑いがあったそうで、それによる突然死だったのかも知れません。 2年程前から左室肥大が顕著になってきて、今は不整脈や心不全による突然死を避ける為に「アーチスト」と言う薬を毎朝1錠飲んでいます。2ヶ月に一度の診察で心電図と血液の検査を受けています。エコーは年に一回ですが それで大丈夫なんでしょうか?心室の壁の暑さは24ミリだそうです。 突然死を避けるために、運動を避ける他に日常生活でどんな事に注意すべきでしょうか? それと、遺伝する病気との事なので、子供を作るのは諦めるしかないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

6歳男児の顔のむくみ

1週巻ほど前に気づいたのですが 顔がむくんでいるというか 急に頬がふっくらとしているかんじになりました。 この1週間程度で 急にそういう状態になり 心配しています。 2週間前に 学校の測定で計った体重は22.5キロ、現在し23.6キロです。 急に体重が増えているようで心配です。 ただ 体重が増えて ふっくらしただけなら よいのですが・・。 この子の叔父にあたりますが 私の弟が 肥大型心筋症で突然死していますので 心臓の病気が遺伝していないか とても心配です。 質問ですが 顔のむくみだけの症状で 他は何も症状が出ない場合は 心不全のような状態とは考えにくいものでしょうか? 心不全だったら 他にも症状が併発するものなのでしょうか。 この2週間ほど 副鼻腔炎の治療として クラリシッドの抗生剤と シロップの薬をずっと飲み続けていました。 薬の副作用で 腎機能低下などがあったということもありえますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。