Q

メノエイドコンビパッチの副作用について

質問者:おすぎ さん
通報する

53歳の主婦です。2年前ぐらいから不眠症に悩まされ、かかりつけの内科で
ハルシオン0.25を処方してもらい毎晩半錠づつ飲んでいます。
最近、手の冷え、低体温、動悸、首・肩の凝り、不整脈、めまいなどが出始めたため、更年期を専門としている婦人科にかかりました。ホルモンの血液検査をしていただき(結果は2週間後)、メノエイドコンビパッチを2週間分処方してもらいました。
入浴後、夜貼って次の日の夜、アルコール(缶酎ハイ半分)を飲んで1時間ぐらいすると、激しい動悸で血圧を測ってみると、上が150下90まで上昇(普段は低血圧で上は100ちょっと、下は60台)して動けなくなり、パッチを外しました。
しかし動悸あどんどん激しくなって言葉も話せなくなってきたので、結局、救急車で運ばれました。不整脈、高血圧でしたが、病院について心電図を図ってもらうと正常だといわれ、少し休むと動けるようになったので帰ってきました。これってメノエイドコンビパッチの副作用ですか?今後、どうしたらいいか教えてください。よろしくおねがいします。
今日は動悸は時々出ますが、血圧は上114、下69と安定しています。
(50代/女性)

13人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、おすぎさんのメノエイドコンビパッチの副作用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

長い動悸、頻脈、

77歳の母のことです。以前からずっと高血圧で薬を飲んでいましたが、1月始めごろから眩暈があり、この眩暈は頭位性の良性眩暈と耳鼻科に診断されましたが、ここ10日程は動悸が加わりました。 その動悸はトイレに行って屈んだり、腰を曲げたり、屈んだ姿勢の後に、激しく動悸がして耳の方まで響く、それが10〜20分くらい続きます。ただ、同じ様に屈む姿勢の後でも、日中はこの症状は出ず、夜になるとこの症状が出てきます。脈拍は100近くになっています。 数日前は、夜、激しい動悸が続き救急車で病院へ運んだところ、心電図には特に異常はなく、不整脈もなし、ただ早歩きをしている程度の速さの脈で、このまま家に帰って、翌日循環器内科へ行くようにとのことでした。 翌日、循環器へ行き、25時間心電図の検査をし(検査は終わりましたが結果はまだです)、来週は運動負荷心電図とエコーをやる事になっています。が、次の医師の診察は26日です。もしそれまでにどんどん悪くなったり、突然危険な状態になったら大変なので、26日まにもう一度受診して詳しく話した方がいいでしょうか? また、以前からの血圧の薬を変えたのですが、薬を変えた直後から、この動悸が始まりました。薬は、オルメティック20mgを朝夕1錠ずつ、シルニジピン「タイヨー」10mgを朝夕1錠ずつ、ナトリックス錠2を朝のみ1錠、です。ただ、この激しい動悸は昼には起こらず(若干の動悸はあるそうですが)、夜のみなので、薬の副作用としては変かな?とも思いますが、副作用の可能性もあるのでしょうか? 脈拍は、以前は血圧が高めの時でも、脈拍は65〜70代でしたが、今は動悸のしない時でも高めで90近く、動悸のする時は100近くです。血圧は今は安定していて、高くても上が155位で、25時間ホルダーを付けていた時は出てくる数字が平均が上が130位でした。脈だけが高めなのは、やはり心臓に原因があるのでしょうか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

胃痛、めまい等の不良

どのような治療が有効か、現状の悪い部分を知りたいです。 〔症状〕胃痛、めまい、頭痛、倦怠感、動悸、胸のつっかえ感 〔現状〕処方された胃薬(胃酸を抑える)を服用中(5日目)だが、改善は見られない。体重が2週間で4キロ落ち、その後1週間は停滞中。飲酒をすると、嘔吐、めまいがひどくなる。 〔気になる点〕低血圧気味(上95〜105下55〜65) (20代/女性)

20代/女性
Q

パニック発作時の脈拍

いつもお世話になります。普段は血圧上106下65脈90前後なのですが、今日はソラナックスを飲んでも動悸がおさまらず、血圧上165下88脈120まで上がってしまいました。これくらいは、有り得ますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

投薬中で、立ち上がると脈拍が急上昇します

こんばんは。 高校生の娘が、今年1月よりうつ病と診断されて治療しています。 当時、体を動かすことも話すことも辛いくらい症状が重かったので投薬治療を始めましたが、副作用が強く出る体質のようで、なかなか合う薬がありませんでした。これまでに、ジェイゾロフト、リフレックス、サインバルタ、トレドミン、アモキサンと試しました。 4月より飲みだしたパキシルは、副作用が軽い吐き気しかなく、やっと気分もよくなりそうな様子がありましたので、10、20、30と増やしていただき、現在30mgを飲んで3週間少しです。他には、リーゼ5mg、睡眠薬のロヒプノール2mgとレンドルミン0.25mgです。 10mgでも、病気以来初めて活字が少し読めたり、20mgでは家の中で少し楽に動けるようになったり、と少しずつ回復の兆しが見えてきていたのですが、30mgでは前向きな気持が出てきていている反面、突然イライラ状態がでたり、また不眠が戻ったりで睡眠薬を増やして(ロヒプノール1→2mg)頂いたのですが、困ったことに、先週半ばくらいから、だるい、立ち上がるとめまいがひどい、と言い出し、今日の夕食後は立った途端にふらついて座り込むほどでした。 家に血圧計があるので、安静時と起立しての値を測ってみると、 安静時 血圧上 86、下 47、脈拍 60 起立後 血圧上 95、下 59、脈拍 116でした。 思い返すと、最近しゃっくりが時々出ていることも、涼しい日でも少し動くと汗をかいていることもあり、心配になってきました。 次の診察の時には主治医の先生にご相談するつもりですが、こういう症状が出ているならば、一度ご相談して、少しでも早く診察を受けたほうがよろしいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

Q

降圧剤について

高血圧で昨年9月から降圧剤治療をしています。 今現在、朝食後にミカムロAPを1錠飲んでいます。 血圧は上110~125、下75~85でしたが、生理が2週間続いたところ、血圧が下がってきました。 今現在はプラノバールを飲んでいるので生理は止まっていますが、血圧が上100~110、下70~75くらいの血圧が続いています。 血液検査はしていないので詳しくは分かりませんが、貧血になると血圧も下がるのでしょうか? 処方されたミカムロもまだ残っているのですが、このまま飲み続けていても問題ないですか? ご回答、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。