Q

急性ストレス障害

質問者:よこたん8 さん
通報する

こんにちわ
先週木曜日に、県外の工場に1年間応援に行って欲しいと言われ、その場で大泣きしてしまい、あまりのショックから金曜より会社を休んでいます。
昨年10月末にいきなり、今の部署に異動になり2ヶ月しか経たない中、このような事になりショックと何故私ばかりが…と言う悔しさ、また泣くしか出来なく、睡眠や食事もあまり出来ない状態で、魘されたり、変な夢を見たりまた、何をする気力すらなくなり、トイレも行く気にならないくらいです。母が見かねて土曜日に、精神科を受診したのですが、急性ストレス障害?言われて、症状が酷いと判断したのですが母が診断書をお願いしたのですが、医者は笑いながら「これは会社と話をしないと始まらないし、それが無くなれば良くなりますから」と言われ、それも馬鹿にされた気になりました。今も全く仕事をする気力もなく、ずっと引きこもりです。会社に行っても、白い目で見られるのかとか様々な事を考えるだけで、退社も視野に入れてます。
どうすればよいですか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、よこたん8さんの急性ストレス障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

会社に行く事が出来ません。

はじめまして、私の悩みをメールします。 まずは、早朝覚醒があり、朝がた目が覚めます。 朝早くから目が覚めて「会社に行くんだなあ!」と思っている時は、「時 間が着たら行くんだなあ!」ぐらいですんでるのが、だんだん時間が近ずくと 何だか行く気がしなく、胸がちょっぴり苦しくなります。ベットから起き上が れるのですが、行こうとする気力とゆうか意欲とゆうか行こうとする気持ちにな れないのです。それでも起き上がり、洗面所に行くと「吐き気」がでます。 毎日がこの状態で、会社に休みの連絡を入れると気が楽になります。 会社での仕事の内容は、プラスチック成形の現場作業です(プラスチック成形の製品の条件出しとその製品の検査およびゲートカット、バリ処理)。この作業(特に製品の条件出し)が以 前は なんでもなく出来たのですが、今はこれが嫌でたまりません。この作業を 考えると不安で会社に行くことが出来ません(叉、生産遅れの状況報告を聞いていてもいたたまれません)。このような状態になる前から、新しい製品の条件出しをするのが、少しずつ嫌に成ってきていた気がします。(この職場に飽きてきたのかな?) このようなことから新しい職場への配置転換をしてもらいましたが、そこでの仕事がこなせず、客対応や業務内容から逃げ出したくなり長期欠勤となりました。そのため上司と相談し再び現場に復帰(ほかに行く職場が無い。)したのですが、職場に行く気力が無く、1〜2週間位会社に行くとその後長期欠勤になってしまいます。これの繰り返しで現在に続いています。今は休職中です。 心療内科も幾つか受診しましたが、薬の投与だけで効果がありません。心 療内科での診たては、うつ病or抑うつ状態と言われていて現在4種類の薬を飲んでます。カウンセリングにも5〜6回行きましたが効果はありませんでした。現在、早朝覚醒の為、睡眠の薬を飲んでいますがやはり朝がた目がさめてしまいます。(床に早く就着たくなるのです。一人になりたいのです。風呂に入りたくないのです。) 最近、会社(行くことが出来れば行こうと思っています。)に行くための目覚ましが鳴るとそのころから眠気をもようし体がだるくなりますが、30分位するとおち付いてきます。 今は、休職中で会社に行ってませんので、ストレスはあまり感じていません。「吐き気はしない。」が「会社に行きたくない気持ちはあまり無いのですが、やはり心の奥底では行きたくないのです。」 仕事が出来なくなったトラウマは特に思い浮かばないのですが、ただ、作業で次の人が来る まで に良品(条件出し完了)を出さないといけないと云う恐怖心から心がどきどきし始めました。 今はやりたくない仕事ですが、自分が今考えてやりたくない仕事でもないのです。何だか変ですか?この現場で約20年以上働いていますからやりたくない仕事だとは思わないのですが?この現場での人間関係の変化(組織の変化)や業務内容の変化がもとでプラスチック成形の製品の条件出しがやりたくないのです。前にも書きましたが特に失敗したとかのトラウマは無いのです。私の心の拒否反応をなくし、不安を取り除いて会社に行けるでしょうか? 今はやりたく無い仕事のしんの原因(やりたくなくなってしまった本来の心の奥底にある気持ち)を催眠療法を使って見出せないものでしょうか?今の会社を長期休暇していると会社の事が懐かしくて今までのように仕事がしたくなるのです。しかし、今は出来ない【やりたく無い】気持ちが強いのですがね!! どうしてこんなに仕事がやりたく無いのか、自分自身で納得がいく答えが見当たりません。(催眠療法を使って見出せないものでしょうか?)この「やりたく無い気持ち」の原因もしくは答えがはっきりすれば、叉新たな第一歩を踏み出すことが出来るようなきがします。催眠療法が向かないのであれば別の何か良い療法をお教えくださらないでしょうか? 以上のような不安神経が出てしまいます。 �私の今の病上は何でしょうか? �催眠療法その他の療法で直せるものでしょうか? �職場を変えれば直るものでしょうか?

Q

人を信用出来ない病気はあるのか

人を信用出来ない病気ってあるんでしょうか? 私は誰も信用出来ません。 家族も、職場の人間も。 友達も一応いますが、あんまり会わないし、どうせ自分より大事な人がいるんだろと思ってしまいます。 親友と幼なじみに裏切られた事があります。 会社都合で転職して3ヶ月。 上司すらも年下な環境で、未だ仕事に慣れずミスが多くて、邪魔に思われてる気がして仕方ないです。 障害のある兄弟がいて、子供の時から私の事はいつも後回しかないがしろでした。 母は少し意見すると「じゃあ自分でやれば?」と言う人でしたので、例えば「夕飯に○○が食べたいな」とか「この味付けちょっと薄くない?」とか些細な事も母の顔色を伺って言えませんでした。 子供の時、両親の喧嘩が酷く、あまり喧嘩しなくなった今でも両親が会話しているのを見ると喧嘩するのではと怖いです。 一度、育て方を間違えた、失敗した、といった事を言われた事があります。 (本人は覚えていないと言ってますが) 何処にも居場所がないし、誰も信じれません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

統合失調症の経過は…

急性期の症状は嘘のようにすっかり消えました。でも相変わらず、お昼前まで寝ております。起きている時はゲームをしたり、テレビを見ていたり、音楽を聴いているか…する事が無くヒマを持て余し気味です。主治医はこのまま様子を見ましょうと、相変わらずゆったり構えております。私も主治医を信頼してゆっくり焦らず見守っていきたいと思います。急性期の症状が治まらなくて不安で不安で仕方がなかった時、ここを見つけました。タッキー先生、ここで出会い励ましてくださった方々…。本当にありがとうございました。高校は出席日数不足の為に卒業出来ませんでした。休学手続きする時にやんわり、退学を促されましたが…。今は休学中で、ずっと家にいます。外出するのは面倒くさいと言います。でもふと、アルバイトしょうかとか、車の免許取ろうかとか、言ってみたり…でも、やっぱり最後は面倒くさいと言います。何か行動を起こしたいけど、気力が出ないと言う状態です。子供返りしたような態度が見られるので主治医にそのことを話したのですが、なんとなく、主治医の顔が曇った気がしました。これはあまりよくない経過なのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

適応障害による鬱状態の診断で休職3カ月目の月です

適応障害による鬱状態で初めは、1カ月の休職でした。 一カ月は全く良くならず泣くやら、突然寝ては魘されてる、不眠、夢に会社の人が出てきては、圧力に押しつぶされ、食欲もありませんでした。一カ月過ぎようとしても、恐怖がつきまとい、外出も怖い。会社の車も見るのも怖い。など症状が良くならず3カ月に延長になり、今月19日で、3カ月になります。休職は5月19日までですが、延長になり、気分が良い時は出来るだけ親と外出し、お菓子を作ったり、片付けにハマりしましたが、今月に入って症状がまた悪く、人が多い所で親とはぐれると、パニック気味になりすぐ電話を掛けたり、会社の人が居たらドキドキして、頭が真っ白になり車に逃げたり…家ではあまり食欲が無くなり(食べる時は食べられますが)以前より食べる量も減りました。テレビの内容も気分によって違い、2週間前に通院した朝には、親に嫌味を沢山言われ、病院でカウンセリング時に相談しました。勿論先生にもです。鬱状態にはあります。また別に薬を追加されました。今も、毎日考えます。働きたいけど突然の異動に、新しい職場に2カ月しか経ってないのに、1年間応援…前の職場を離れる際も、誰にも言葉を掛けて貰えずショックな思い出、嫌な思い出信頼してた上司にさえ、無視され新しい職場にきて応援に県外…様々な事が今また蘇り、薬を飲んでも起きるのも憂鬱です。でも、少しでも元気に話すくらいしないと母が嫌味を沢山言うので無理してます。正直、働きたい気持ちはありますが、居なくなった方がマシかもとずっと考える様になりました。この状態で恐怖しかありません。会社でも、私が休職しているのを皆んなウワサしてる様です。辛いし、しょうがないとも思うけど、偏見の目で見られると思います。間に労務課が入ってくれ、顔を見に病院まで通院時来てはくれます。それもプレッシャーにも感じることもあります。どうしたらいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

急性ストレス障害

急性ストレス障害は どんな症状が出ると急性ストレス障害と分かるんですかっ? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。