てんかんについて再度質問させてください。

person10代/男性 -

小学5年生11才。
去年8月にローランドてんかんと診断され、テグレトールを朝100夜200服用しています。
数日前にもcswsの事で質問しましたが、再度質問させてください。
今までの発作は寝て50分くらいに突然起き上がり座った状態で目が虚ろになりコポコポいいよだれを出すと言う発作でしたが、12月中より発作型が変わりました。
1.寝て1時間30分くらいに急に起き上がり座った状態で目が虚ろになる。30秒くらい。
2.寝始め・起きる前1時間体・腰・肩・手首・指先・足・足先色々なところが不定期にピクピクする。口元のピクつき・引きつりも一緒にある。
肩・足が定期的に5回くらいピクつき繰り返した事もあります。
3.寝て2時間~3時間で手をバタバタと目を開けて起き上がり、周りをゴソゴソしたり、目をつむったまま座った状態で体かいたり、寝言を言う。
4.寝始め5分くらいによだれが垂れたと起き上がりよだれをふく。朝起きた時よだれ出てる事多い。
5.睡眠中うつぶせの状態で顔を上げ、口をモゴモゴしたり、薄めになったり、寝てて急に目を開けたりする。
1は発作の型が変わったのでしょうか?もし、発作型が変わったとすれば発作型は何が当てはまりますか?
2はミオクロニー発作の可能性がたかいでしょうか?
テグレトールの副作用でミオクロニーが強く出てる可能性はあるでしょうか?
3.4.5は発作の可能性が高いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、てんかん専門の先生どうか相談にのってください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師