Q
解決しました

便秘による排尿障害?

精神科でいただいているセロクエル(クエチアピン)により、ひどく便秘がおこっているようです(レントゲンで確認)。
他にベンザリンを服用してます。この二つは効きます。
しかしセロクエルにより、市販の整腸剤は全く効き目がなく、下剤のピコスルファート処方も、何だか水のようなお通じだけ。
セロクエルに変えてから(変える前はベゲタミン)排尿障害がおこり、精神科の主治医は、二年ほど前にセロクエルを10ケ月処方していた経緯があることから、排尿障害は別に問題があるのではと婦人科をすすめるも、婦人科(口コミで相当評判が良い)では二度に渡り様々な検査を行うも異常なし(子宮内診をけっこう時間かけてやりました、その次の日、胃腸が刺激されたのか、沢山のお通じがありびっくり)。
泌尿器科でも検査(これも口コミで評判)。腎臓、膀胱をエコーで診るも全く異常がなく、ベタニス(これまた便秘の副作用もある)を処方。
排尿障害はやや治まれど、便秘が更に増して、睡眠薬で眠るも胃がもたれて?起きてしまう。しまいには今日朝方腰痛が起こってきました。
質問です。数年前にセロクエルで排尿障害や顕著な便秘(ややあったのかも)がなかったのに、去年春に再開したらそれらが起こるというのはあり得るのか。

主治医は下剤の話をふっても、ピコスルファートの話をふっても、他の下剤の話を処方せずにひとまず婦人科、泌尿器科へと言いましたが、それらでも全く異常がない場合、便がたまって【膀胱を押し上げて】いるとは考えられませんか?
それは夜だけなので(尿意を感じてもあまり出ません、日中は普通です。でも恐らくベタニスで尿が出づらくなっている→顔のむくみが見られるようになった) 要は全てはセロクエルによる便秘、排尿障害なのでは?
回答よろしくお願いします
(40代/女性)

質問者:ひかり☆☆☆ さん

14人の医師からの
回答があります

ひな夫 先生

ひな夫 先生による、ひかり☆☆☆さんの便秘による排尿障害?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。