足関節が鳴る 痛み

person30代/女性 -

度々こちらでご相談させていただいております。
一年半前より足関節の痛みから始まり、歩行困難、不安定感、捻挫の繰り返しから靭帯断裂をし、現在靭帯再建術後4ヵ月弱です。
術後も痛みがひどく、不安定感が残り、特に砂利道や傾斜になったような場所での歩行で踏ん張れず、痛みも増して歩けません。
痛みは可動時常にあるのですが、やはり痛みがいつもよりも酷い日があり、そのような時に気づくのが関節が鳴るということです。
以前調べたところ、靭帯緩むと関節が鳴るということだったので手術をすれば治るのかと思いましたが、変わっておりません。
鳴り方は軽快な音だったり、生々しい音だったり様々ですが、やはり関節に何か異常があるのでしょうか?
今4件目の病院で血液検査からスタートしましたが、今までの病院ではレントゲン、痛風、筋電図のみで一度ステロイド注射をしましたが、大きな変化はなし。
靱帯再建術前の検査で炎症反応は出ていたそうですが、特に熱もなかったことから重要視されませんでした。
もともと術前から関節に腫脹と熱感があり、手術の際も関節が腫れていることは確認できたそうですが、確認しただけで、特定、治療に進むことはなく今に至っております。
痛みだけでなく、熱感、腫脹、関節が鳴るのが気になりますが、免疫機能の問題も考えられるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師