Q

産後の不安障害

質問者:まね さん
通報する

現在、6カ月になる二人目を育てています。1人目6才を出産した際にもともとパニック障害は持っていましたが、産後の不安定から訳もない不安に襲われ、パニック発作が出たりなどがあり、通院投薬などを行い一年ほどで良くなりました。
その後パニック発作もなく体調良く生活しておりました。

二人目出産2ヶ月半頃にまた漠然とした不安になり、1人目の時もあったのですぐに病院に行き頓服のワイパックス漢方薬を処方されました。
1人目の時に比べたら不安は強くなく発作が出るほどではないのですが、漠然とした弱い不安が出たりします。
以前はルボックスを飲んでいたのですが、今回の症状から、ワイパックス、抑肝散加陳皮半夏のみが出ています。
主治医いわくは産後不安であっても一年くらいすると落ち着いて来る為、日常生活がちゃんと出来ているなら不安があっても生活していき調子が悪い時は頓服を飲んでやって行きましょうと言われています。
1人目の時はルボックスを飲み母乳はあきらめましたが、今回は母乳の事もありワイパックスを飲むより、漢方薬のほうを良く飲んでやり過ごしています。
赤ちゃんはミルクでも飲んでくれるのですが、寝入る時にオッパイがあったほうが寝せ安いのでどうしても漢方薬に片寄り勝ちです。
質問したいのは、前回はルボックスを飲んでましたが今回の症状はルボックスを飲むほどかと言われたら、そこまでではないとも思うのですが、このままの状態で一年くらいするとまた良くなって行くでしょうか?
体調の良い時は大丈夫だと思うのですが、悪くなるとこのままでいいのかな?と思ったりしてしまいます。
宜しくお願い致します。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、まねさんの産後の不安障害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

再発?完治していなかったのか?

数年前からパニック障害で薬を飲んでいました。今年に入り、今まで飲んでいたルボックス、メイラックスを飲まないでも生活できるようになり、たまに頓服でワイパックスを飲んでいました。また6月からはワイパックスも殆ど必要なくなり喜んでいましたが、9月に極度の疲労と環境の変化で、以前のような動悸、眩暈、息苦しさに襲われてしまい、そこからは友人に会ったりすると、薬を飲まないとすぐ苦しくなる症状に戻ってしまいました。旦那といても車に乗っているだけでその空間が怖いのか眩暈に襲われました。最近は、友人と会った時に苦しくなるのではないかと心配で会っていません。日中一人で家で生活する時、旦那と外出したり、スポーツする際には全く症状は出ません。昔は外食中は苦しくなりましたが、その症状もなくなっています。ただ、夜寝る頃になると、なんなのかわかりませんが、不安に襲われます。漠然とした不安で多少息苦しくなったりします。ワイパックスを飲めば、だんだん眠くなり、落ち着くのですが、薬を飲まないとたいてい寝つきがかなり悪く、また夜中に何度も目が覚めてしまいます。身体を治したいのですが、一旦不安などが解消されるまで薬は飲み続けた方がいいのでしょうか。また、その薬はワイパックスでは駄目で、昔飲んでいた薬に戻した方がいいのでしょうか。どうやっていくことが一番の治療なのか教えてください。31歳で、来年には子供を欲しいと思っていますが、大丈夫でしょうか。今は妊娠してから薬を飲めないということを考えるだけで、妊娠中に症状が悪化してしまいそうで怖いです。

Q

パニック障害、治したい。

いつも、お世話になっております。 6年前に、下の子を出産後“うつ病”を患い、ほぼ 完治したころ(2年前)、運転中にパニック発作を起こし、現在は“パニック障害”の治療中です。 多分…昔から(中学生くらいの時から)パニック障害を持っていたのだと思います。例えば、修学旅行などで 行く前日あたりから吐き気がしたり・旅先で食事が喉を通らなかったり。緊張するような場面では、血の気が引けたり・数日前から体調が優れなくなったり…。ただ、当時はパニック障害なんて病名は知らなかったので、どうにか やり過ごしていた気がします(性格のせいだと思っていました)。 2年前に発作を起こしてから…運転中だったと言うこともあり、現在 乗り物が苦手になってしまいました。自分で運転する場合は 20分が限度、電車には 怖くて乗ることが出来ません。 しかし…やりたいこと、夢、沢山あります。家族で飛行機に乗って旅行に行きたい、娘を電車で都内に連れて行ってあげたい、できれば 3人目を出産してみたい…。 ↑にも書きましたが、性格も大きく起因していると思います。人にどう思われるか?人に迷惑をかけてはいけない…など、過剰に考えてしまう性格です。 でも…どうしても治して 悔いの無い人生を送りたいのです。 現在、減薬中で 寝る前にルボックス半錠、頓服にワイパックス4分の1錠〜2分の1錠です。 私は、これから どうしていけば良いのでしょうか?。主治医には“頓服を飲みながら、色々チャレンジしなさい”と言われています。が…なかなか勇気が出ません…。 こんな私に、アドバイス頂けたら幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の量について。

すいません、教えて下さい。 パニック障害の治療中で 現在“寝る前に ルボックス25を半錠”“不安時・発作時に頓服として ワイパックス0.5を4分の1錠か2分の1錠”飲んで、どうにか生活出来ています。 主治医からは、頓服を飲んで 色々な事に挑戦しなさい。と言われています。 さて…この薬の量からして、私の症状は どの程度と考えれば良いのでしょうか??。克服に近いモノなのでしょうか??。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック発作と薬について

去年夏より、過呼吸になりパニック発作と診断を受け、心療内科に通っています。その後、大きな発作もなく主治医の先生からも一年位で完治するでしょう。と言われ安心していました。発作が出る原因が義父母にあるみたいです。遠方の為、年2~3回程会うだけですが、来る日程が決まった日から発作が始まります。当日が過ぎ一週間位は引きずりますが、その後は頓服薬も飲まずに生活していました。 今年も新年の挨拶に来ましたが、来る2週間前からたびたび大きな発作がでで辛かったです。もうその日が過ぎて1週間以上たつのに、まだ発作がきたりモヤモヤが続いて辛いです。 現在、夜寝る前にデプロメール50 一日三回ワイパックス 頓服薬でソラナックス です。 ワイパックスは、今回かなり発作が酷かったので、予約日ではなかったのですが、受診させていただき『とりあえず、飲んでみましょうか』と。 どんどん、体調が悪くなり不安です。 長文乱文すみません。 薬は、一週間以上たたないと効き目は分からないのですか?薬の処方はどうでしょうか…? 年齢的に子供二人目を望んでいますが、パニック発作で出産する自信もなく…薬も飲んでいるので、半分あきらめています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

頓服でも治るの?

初めまして。 元々神経質の心配症な性格で パニック障害持ちの 今現在二児のママなんですが、 一人目を出産して少しして 治ってたパニック発作が出てきて もう自分がおかしくなりそうで 近くの心療内科に行ったのですが 先生に「考え方を変えないと治らないよ」 って言われて薬は頓服で ソラナックスをもらいました。 それで何とか乗り越え落ち着いてたんですが 二人目を出産して また産後に少し不安感がたまにあり 病院に行ってソラナックスを 頓服でもらって終わりました。 今から5年前は 本当にパニック障害がひどくて ジェイぞロフトとメイラックスを飲んで よくなって薬断薬できたのですが ここになってまたかという感じです。 昔よりはひどくないですが 薬は頓服だけで この病気は治るんでしょうか? ちなみに育児家事はできてます。 ただたまに不安感に襲われて 手汗がひどく呼吸が苦しくなります。 この病気は頓服でも 治るんだろうかと不安になります。 お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。