Q

うつの症状の完治までの期間

質問者:オーストラリア在住 さん
通報する

病院で徹底的に検査をしても内科的な異常はありませんでした。体は健康なのに、気分が沈んでいたり、嫌な音があったり、光に敏感になって目がしょぼしょぼしたり、飲み込み時に喉に違和感を感じます。また、体の凝ったところをマッサージしても気持ちいいという感覚がなくなっていたり、排便時のすっきりする感覚もなくなってしまいました。双極性障害で、双極2型のうつエピソードと診断され、リーマスという薬を1か月ほど飲んでいるのですが、あまり状況は変わりません。どのくらいの期間で症状が改善していくのでしょうか。また、別の薬を飲むとしたらどのような薬の可能性があるのでしょうか?医師は抗うつ剤は使わないほうが良いと言っていますが、その理由もわかりません。個人的には抗うつ剤もありかと思っているのですが、ご意見をいただければと思います。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、オーストラリア在住さんのうつの症状の完治までの期間への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

うつ症状はどのくらいで治っていくのでしょうか

病院で徹底的に検査をしても内科的な異常はありませんでした。体は健康なのに、気分が沈んでいたり、嫌な音があったり、光に敏感になって目がしょぼしょぼしたり、飲み込み時に喉に違和感を感じます。双極性障害で、双極2型のうつエピソードと診断され、リーマスという薬を1か月ほど飲んでいるのですが、あまり状況は変わりません。どのくらいで症状が改善していくのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

一回性の躁鬱って?

数ヶ月前、治療法について医師と口論となった際に、「軽躁だ」と言われてしまい、その時から、私の病名は「双極性障害」となってしまいました。 双極性というのは、躁と鬱を繰り返すものだと認識していますが、違うのでしょうか? その医師は、私には「一回性の躁鬱って事もあります」と意味不明な事もいいます。 そもそも私のうつ病にしても、「典型的なうつ病ではなく、主に疲労として出ている」と以前に説明を受けていて、抗うつ剤は飲んでいません。そして、この時にも抗躁剤は飲んでいません。そうすると、自然治癒なんでしょうか。 ちょっと書き方がきつくなってしまいましたが、私が知りたいのは、一回性の躁鬱ってどんな症状なんでしょう?

Q

双極性障害の治療について

躁うつ病の治療の最終目的は寛解だと思いますが、寛解とは気分の変調が収束し、結果的に元気に生活できる事でしょうか? 躁うつ病6年目をむかえますが色々な症状に苦しみ、お薬が安定していません。ただ、リーマス(800ミリ)とラミクタール(150ミリ)とジプレキサ(5ミリ)は欠かさず服用しています。診断書の正式名称は「双極性障害2型(うつ病型)」でうつ症状に苦しんでいます。抗うつ剤も処方されていますが、うつ状態からは暫く抜け出しそうにもありません。 躁鬱状態(特にうつ状態)を平常基準まで改善させるお薬はあるのでしょうか?私はジプレキサが陰性状態にも有効だと解釈しています。双極性障害のうつ状態(躁転させないで)を改善できる方法はあるのでしょうか? (40代 男性)

40代/男性
Q

アルコールと意欲低下等の治療について

度々質問させて頂いており申し訳ありません。 現在アルコール依存症及び双極性障害とされ治療中です。 以前は希死念慮が強く、自殺未遂をしたことがありますが、現在は希死念慮は全くなく、また飲酒欲求もほぼありません。 主治医は「アルコール依存も気分障害の方も大分回復している」とおっしゃっています。 気分の方も、多少の波や不眠はありますが、概ね安定しています。 しかし、何をしても楽しいという感覚が無い、何もやる気が起きないという状況が一日の大半を占めています(時折やる気が出てその時は楽しいと思えるがすぐに元に戻る)。 主治医に伝えたところ「アルコールで脳がやられている。断酒を続ければ回復する可能性がある」とのことでした。 また、話は飛びますが、主治医は「前の病院で双極と診断されているが、私はあなたが明確な躁状態になったところを見たことがない。双極性障害という診断は怪しい」ともおっしゃっています。 相談したいことですが、箇条書きで以下の通りです。 1.意欲低下などがアルコールのせいだとすれば断酒の継続で回復する可能性があるとのことですが、それには長い期間が必要でしょうか。現在約3ヶ月断酒を継続しております。 2.双極性障害との診断は怪しいとされつつも、抗うつ剤をあまり使わず、ラミクタールやエビリファイ等主に双極の薬で治療されていますが、これは妥当でしょうか。 3.上記の、意欲低下・無感動・無関心な状態に対する治療は難しいと前の病院で聞いたのですが、これは本当でしょうか。治療法としては(薬以外も含めて)どのようなものがあるのでしょうか。 複数の質問、また長文で申し訳ありません。相談したいことが多いのでこうなってしまいました。よろしくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

そう極性うつ

双極性うつの疑いが出ています。 これは症状としてはどういったものがあげられますか?また、先天的なものがありますか?今はうつ状態という事で、それに合った薬を飲んでいますが、双極性だと微妙に薬の調整が変わると言われ、取り敢えず、様子をみましょうと言う事です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。