Q

薬の離脱症状とは?

質問者:あきさん さん
通報する

昨日も、ご相談したのですが、先生方お願いいたします。
スルピリド50mg×3を2ヶ月7日位飲み続け主治医の指示で、止めて6日目です。
昨夜から食欲と気分の落ち込みが感じられます。不安感や焦操感などはありません。スルピリドの離脱症状なのでしょうか?もし、そうだとしますと、何日位で
おさまりますか?主治医の先生は何もおっしやいませんでしたが、後アモキサンカプセル25mg×2朝、昼(最初は夕だったのですが、夜眠れなくて)を飲んでます、頓服で殆どのまない、ワイパックスです。気分の方は昨夜、真夜中(途中目が覚めで)いつもとちがい気分が沈んで今日も、何となく気分が上がらない
気がします。もし離脱症状だったら後どんな症状が何日位続きますか?
それとも、単なる気のせいでしょうか?
(60代/女性)

12人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、あきさんさんの薬の離脱症状とは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬について

スルピリドには離脱症状がありますか、 5mg×3を2ヶ月7日間飲み続けました。 5日前から主治医の先生の止めましょう の一言で断薬です。今のとこなんともないのですが、これから症状が現れる可能性はありますか? スマホなどで見ますと離脱状態に苦しんでらっしる方が居られるみたいで、他人事ではない様で不安です、症状が出ないのならどれ位で安心できますか? (60代/女性)

60代/女性
Q

うつの治療

心療内科通院1カ月20日なのですが、 アルプラゾラム0.4mg、昼、夕1錠づつ 食欲不振でスルピリド50mg朝と夕食後1錠づつ、寝前レスリン25mg×2グッドミン1錠、アルプラゾラム20日位、レスリン1月20日目、スルピリド6日目、 落ち込む、不安感、不眠、食欲不振、楽しめない、などが通院の訳でした。私の場合、身体的には、肩こり位しか、苦痛は、ありませんでした、買い物や、散歩も気分が悪く無い時(不安感が酷く)毎日、大体食事以外は、やれてました。週間隔で不調が2~3日来てたのですが、最近は、穏やかに、軽く感じる迄に成って来てるのですが、今まで、余り感んじなかった、身体のだるさや重さが、不安です。飲んでる薬の副作用なのか、それとも悪くなってるのでしょうか?一度内科で、検査した方がいいでしょうか?心療内科の先生の見解を、是非お願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

減薬について

現在、飲んでいる薬を全部やめたいのですが、どのような離脱症状が、考えられるのでしょうか?また、離脱症状は、どのくらい続きますか?今飲んでいる薬は、夜に、パキシルCR25mg.エビリファイ3mg,メイラックス1.5mg,朝、夕に、アルプラゾラム0.4mg,スルピリド50mg,ファモチジン20mg,毎食後に、モサプリド5mg,です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

断薬後の再服薬

14年、ゾピクロンを毎日服用。 ときどきサイレース・デパスも使用していましたが、主にゾピクロンです。 一念発起し、主治医のもと、ゾピクロン10mgから5mgに減薬、サイレース1mgに切り替え、徐々に減薬→断薬して50日。 1か月過ぎたころからどんどん離脱症状に強くなってきたので、いったん戻すべきと思いまして、昨夜ゾピクロンを再服薬しました。 (減薬にかけた時間が約2か月弱。ペースが速かったと後悔しております)。 昨夜は寝れましたが へんな離脱症状(耳鳴り、首~腰コリ、もうろう感)は残っています。 これは再服薬後、どのくらい残るものなのでしょうか。 もう戻らないのでしょうか。 また、戻したのはゾピクロンだけですが、サイレースも戻したほうがよいのでしょうか。 主治医は「離脱症状がそんなにつづくはずはない」と、あまり詳しくないようなのです。 ちなみに精神症状はなく、身体症状のみです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

減薬について

私は昨年の10月にパニック発作を発症しました。薬もいくつか服用しましたが体調が良くならず、離脱症状のようなものも経験しました。ここ2ケ月程前にやっと自分に合う薬を見つけ、今安定している所です。ちなみにセディール10mgを1日3回、メイラックス1mgを2掟寝る前に服用しています。主治医の先生から先日、発作もなく、良くなってきているので、メイラックを2mgから1mgにしましょう。と言われました。薬が減った事は嬉しいのですが、また以前体験した離脱症状のような不調になってしまうのではないかと不安で仕方ありません。薬剤師さんにも相談しました。体調がちょっと不安定になる人もいれば、ならない人もいます。人それぞれです。もし体調が不安定になったら、また2mg飲むという簡単な気持ちで良いのですよ。と言われました。インターネットをみると、ほとんどの方が不調になったり、また減薬も0.5mgずつ減薬されている方が多かったので、不安になってしまいました。主治医の先生や薬剤師さんは大丈夫と言っていましたが、色々な情報に惑わされてしまい、不安で仕方ありません。主治医の先生や薬剤師さんを信じで大丈夫でしょうか。ちなみに減薬して2日目です。先生、宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。