Q

浮腫みの原因を知りたい。

質問者:uta-y さん
通報する

2年前から、浮腫みが出始めました。その頃は、岩盤浴やホットヨガなどで発汗を促して多少予防は出来体重は維持できていました。昨年の5月に引っ越して環境が変わってからと言うもの、体を動かす事や汗をかく事が出来なくなってら、体重が増えだして来て、58kg→70kgになってしまいました。今現在、朝に手指の浮腫んでこわばりが出てきており、指を曲げると第二関節に痛みが現れてきています。整形外科に受診して、リウマチの検査は問題ないようです。現在服用している薬は、漢方薬(ツムラ62)を8年間服用していました。また、去年の6月あたり膝が痛みだし正座する事も出来なくなりました。膝については、半月板がすり減っているといわれただけで、痛み止めと湿布をもらい痛い時だけ服用しています。また、2年前より生理がなくなり、この2年間で4回程度しか来なくなりました。既往に腰椎すべり症があり、現在でも腰の痛みがあります。浮腫みの原因がわかれば対処方法などでうまく付き合っていけるのですが、消化器内科や婦人科に行ってもどこも以上ないといわれています。一度浮腫みについて調べてもらいたいのですが、どこの科にいっていいのかわからなく、また、内科などもいってみたものの、靴下のゴムが凹むほど酷く跡がついているけれど、指でおして戻ってくるようなら、問題ないと言われました。全身にでる浮腫みについてどこが原因なのか?知りたいのですが、どこで調べてもらいどういう検査をしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、uta-yさんの浮腫みの原因を知りたい。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身倦怠感、

82歳母の事です。4年前よりリウマチ性多発筋痛症でステロイド,トラムセット、リリカ他服用。昨年1箇所腰椎圧迫骨折、今年4月再度圧迫骨折。激しい痛みの為、腰椎のXLIF手術。手術1ヶ月半後、軽い尻もちで手術箇所のすぐ下を圧迫骨折。痛みの為食事も取れない為入院、リハビリ後7月末退院。8月半ば食欲不振・全身倦怠感・食後吐き気と特に左大腿部から膝の強い痛みで8/29内科に入院しましたが、血液検査でどこも悪い所がなく、食事(9/3現在)もとれているし、痛み止めの量も多いのに膝の痛みがでる事も考えにくい。自宅で甘えてるだけではないか、もしくは精神的な物と担当医師に言われました。しかし、自宅では身の回りの事も出来るだけ自分でして、家事も出来る範囲でしていました。買い物等は父がしていますが甘えているとは考えられません。本人もこの事はかなり悔しく、痛みやだるさなどの辛さは本人にしかわからないと言っていました。 入院4日目には看護師がビックリする程、一晩で左側手足がかなり浮腫み、その時に身体のだるさもひどいと伝えましたが、担当医師が来ることもなかったです。血液検査の数値だけを見て悪い所はないと判断されているのですが、私は何かしら原因があると思っています。 違う総合病院で調べてもらうには何科にかかれば良いでしょうか。 入院前にかかりつけ医から腎臓の数値は少し悪いと言われていました。クレアチニン1.57 eGFR24.8、入院先の担当医師からそれくらいの数値の人はいっぱいいるし、症状がでるような数値ではないと言われました。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

下肢に浮腫があり押したらかなりへこみ戻らない

以前から特に寝ているときに心臓がバクバクー無呼吸症候群でC-Pap使用。最近は日中も少しあり、4か月前から下肢に浮腫みがあり押すとへこみ戻らないので下肢静脈瘤の手術をし現在も逆流等問題なしとの事、しかし最近特に浮腫んでへこみが戻らないので心機能検査ーホルター異常なし、NTーproBNP55、ラシックス服用すると浮腫みが取れるが飲まないとまた浮腫み、念のため甲状腺検査FT3-2.5、FT4=1.1、抗TPO9.4.クレアチニンは1.0~1.1で高値ですが30代から30年間以上変化無、UN17、GOT.GPT、ガンマ―GTPもいつも15~20前後、他の検査値は尿酸値が7前後とTGが少し高いが他は異常なし、2か月で5Kg体重増。粘土を押したように気持ち悪くらいのへこみがでますので考えられる疾患と受診科を教えて下さい。 (60代/男性)

60代/男性
Q

激しい腹痛/食後の不快感/浮腫み

どこの科に行き、どのような検査を受ければいいのでしょうか?気になる症状は3つあります。宜しくお願いします。 その1 脂汗をダラダラかく程の下痢を伴う激しい下腹痛に悩まされています(5年間で8回。そのたび病院に運ばれました)。 1.激しい痛みは約1時間弱続き、あくびが頻繁に出る。 2.寒さを感じる。 3.症状はだいたい真夜中に起る。 4.毎回、急性腸炎と診断され2、3日間で退院。 ある医師はストレスを疑う。 その2 この1年間頻繁に食後15〜30分で下腹の不快感、弱い痛み。 1.約2年で食欲は半分くらいにる。 2.1〜2時間横になっていれば大体治る。 3.ガスが腹の中を移動しているのでは?とある医師の意見。 その3 浮腫み 1.2ヶ月間毎朝指の浮腫み(右指がひどく物を握れない)。 2.日中もあまり動かさないでいると指が浮腫む。 3.血液検査異常なし。 その他の情報: 1.γーGTPは50前後。たぶん体質と思われます。 2.煙草は吸わない。 3.お酒は飲まない。 生活で気を付けていく事 1.脂っこい料理は控え野菜を積極的に接種。 2.食事はゆっくり、よく噛んで食べる。 3.冷え防止のため厚着を心がける。 4.ストレスを解消のためにアロマオイル使用。 5.毎日ゆっくりと入浴。 ドイツでストレス解消の治療用にも使われる入浴剤を使う 6.入浴後10分間のストレッチ。 7.1時間の散歩を週2回。 自分で思いつく事は出来るだけしました。 しかし、症状は改善しません。原因も解りません。少し腹が痛いと”また激しい痛みが来るかも?”と怖くなります。 来年あたり年齢的に子供を作らなければいけないと思っていますが、”妊娠中にあの痛みが来たら?””出産後、赤ちゃんがいる中であの痛みが来たら?”と思うと不安で子作りに踏み切れません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

原因不明の体重減少

身長160cmで体重はずっと43.5〜44.5kgくらいでした。もともとやせ形でどんなに食べても45kgを越えることはなく、病気で寝込んでも43kgを下回ることもなく、欧米で暮らした数年間も、欧米人並の食事をしていたにもかかわらず、むしろ少し痩せたほどでした。食べても太らない、食べなくても痩せないという感じで、ずっと生活してきました。 ところが、8月中旬頃から、食生活は全く変わらないものの、じりじりと体重が減少し、現在41.5kgほどです。変化といえば、かなり多忙でストレスの多い生活が続き、この半年、閉経かと思われる状況になっています。 体調は非常に良く、食欲もあり良く眠れています。現在、逆流性食道炎で3ヶ月に一度消化器内科、子宮筋腫手術後のフォローアップで半年に一度婦人科に通っており、両方8月上旬に検査したところ異常なし(消化器内科での詳細な血液検査、腹部CTも異常なし)でした。 よく、癌の場合、体重減少があると聞きますが、一体どのような検査をすれば原因をつかむことができるのでしょうか。どこかが不調というわけではなく、症状?はかつてない体重減少だけなので、受診科がわからず困っています。 (50代 女性)

50代/女性
Q

鬱?他の病気?

昨年夏頃から偏頭痛が酷く神経内科に通院していました。偏頭痛の為の通院がばれると仕事関係の人、数名から嫌がらせを受けるようになりました。 暫く我慢していましたが、ある日突然 怠くなり涙が止まらなくなったり、呼吸や胸が苦しかったりするようになりました。(予防薬としてTCAをいただきました) その事を通院先で話すと抑鬱状態だという事で SSRIを処方していただきました。 それから暫くは 浮き沈みはありましたが 日常生活をおくれました。(その間二週間置きに通院していました) しかしここ最近 食事が上手く取れないせいか体重が減り、顔や脚が浮腫ます。 今まで通院していた先生は 一度専門医に診て頂こうと紹介状を書いていただきました。 先日紹介していただいた医院に行きました。そこでは まず内科に行って調べてもらってください。うちでは診れません…何かあっては対処出来ないので 総合病院にいって下さい。とだけ言われ 紹介先のご案内もなく診察が終わりました。 私はこれから何処の病院にいって どうすればいいのか困っています。 今の症状は→顔や脚の浮腫・左耳がたまに聞き取りにくくなる・めまい・怠くてボーっとしている・突然涙がでる・呼吸、胸の痛み・仕事の能率低下等です。身長158cm 体重40kgあるかないかです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。