Q

子供の癇癪

質問者:くうむう さん
通報する

小学2年の次女なんですが、毎朝癇癪を起こし暴言を吐きます。
今朝は死にたい、生きてるのが辛い、生まれて来なければ良かったと叫んで、両親共に小学2年の子供がそこまでの事を言うのは流石にどこか何かしらあるのか心配になり、ご相談させて頂きました。
小6の長女、年長の三女、年少の長男がいます。
スクールカウンセラーに定期的に親子で面談してますがこれと言って指導はありません。
御両親が頑張ってらっしゃるのでこのままで良いと思いますよで終わります。
学校では普通でお友達もいるのですが、小児精神科とかに連れて行った方が良いのでしょうか?
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

これが高校生ぐらいならまだしも、この年齢で「死にたい、生きてるのが辛い、生まれて来なければ良かったと叫ぶ」のは、親御さん仰るように「さすがにそれは無いでしょ」という年齢不相応の行動です。
①なぜなら「死にたいなんて言ったらみんなビックリするから」と分かっているからです(男子がお互い遊びでプロレスごっこやっててつぶされて「死ぬー!」というのとは意味が違います)。だとすると、この子は「自分の言動が相手にどう思われるか=相手の気持ちや場の状況が分かりにくい子」の可能性はないだろうかと気になります。これは「持って生まれた特徴=発達障害」と言われる子達によく見られるものです。もし小さい頃から「この子なんでこんな事とするんだろう」というように不思議に思うような行動のあった子なら、こうした特徴に寄る行動かも知れません。
②小2のある時から突然始まった事ならば、「持って生まれた特徴」ではなく新しく何か起こっている可能性もあります。脳神経の病気・精神科の病気などで性格・行動が変わる事はあり得ます。でもそういう病気による行動なら、お家でも学校でも起こります。
③一方、親御さんが気付かない何か(例えば学校で先生が知らないところで継続したいじめなど)があれば、イライラしたり不穏になったりする事も当然あり得ます。
なので「学校では普通でお友達もいる」とすれば③の可能性は低いだろうと思います。学校以外で何か③のような事があれば、こうした行動の変化はあり得るかも知れません。
④朝だけなのですか。他の時間帯はないのですか。睡眠の関連はありませんか。
いずれここのサイトで解決する事では無く、受診を考えていいのではないでしょうか。

くうむうさん

御返事有り難うございます。

小さい頃(入学前までは)何でこんな事??と思う行動は、服です、それ以外は気になる事はあまりありませんでした。
服はとにかくこだわってます、今でも。
好きな服は毎日着たがる、自分で選び着替え、可愛い?変じゃない?と聞きます。
でも季節外れな服も着たりするので、それは寒そうかな~と返事します。
入学して暫くして行きたくないと言い始め、色々聞いてみると『宿題をやりたくないから』でした。
帰ってまでなぜ勉強させるんだ!遊びたいんだ!好きにさせろ!と。
絶対に宿題をやりたくない→でもやらないと先生に怒られる→だから行かない→でした

お友達はいますが、女の子はいじわるされると言って、元々活発なのもあり男の子が多いです

実は長女の方が生まれた時から手がかかっていました。ここからは長女の話です
とにかく寝ない子でした
1歳過ぎには奇声を発して狂ったようにのたうち暴れまわりました
物への執着こだわりが強く、ずっと色鉛筆を並べていたり、テレビを見出したら消すのが大変、遊びに出ると家に入れない
朝、着る服を決められない登校しても靴が気に入らないと戻ってくる、食事もお風呂も切り替えが出来ずになかなか進まないなど…
癇癪を起こすと目が左右に離れたりしていました。今でもですが、絵を描くのが好きでひたすら描いています。

あちこち相談に行きましたが、発達障害など調べてみては?と言われた事は無く、家でだけで、私の前だけなので『お母さんに甘えてるのね!』でいつも終わっていました。
とにかく寝付きも悪いのですが小4の頃から普通に寝るようになってきました。癇癪もほぼ無くなり落ち着いています。

長女が落ち着いてきたら次女が…という感じです。

行動発達小児科医先生

診察もしていないので、ホントかなと思いながら読んで下さい。
先の回答に書いた①、つまり「発達障害の特性があって、相手の気持ちや場の状況が分かりにくい子」ではないか、と私は思います。お姉ちゃんも同じ特徴があるように思います。具体的には自閉症スペクトラムを持つ子ではないでしょうか。
自閉症とは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。
いずれ「発達障害か正常か」の2者択一ではありませんが、気になる事に対しては対応の工夫が出来る方がいいと思います。講談社の健康ライブラリーのシリーズに「自閉症スペクトラムがよくわかる本」があります。一度読んでみませんか。

くうむうさん

そうなんです、私は子供の対応の仕方を知りたいとずっと思っていました。子供がつらいだろうと、少しでも気持ちの負担が減らせてあげられればと思って、あちこち相談に行きましたが、どこもお母さん大変ね~!甘えてるのね!頭のいい子よ!!で終わりでした。連れて行っても外では癇癪をおこさないので…

自閉症スペクトラム障害、聞いた事はありますが、どのような障害なのか全く知らないので、先生に紹介していただいた本を買いに行きたいと思います。

何ヵ月か先にはなりますが、小児の精神科を受診する予定です。
それまでは、市などの相談に予約もしてあります。

先生のお話をもとに主人とよく話し合いをしてみます。
次女が少しでも過ごし易くなってくれたら、少しでも苦しまずにいてくれたら、少しでも笑顔が増えてくれたら…。
親としてどんな事であっても受け止めて勉強して行こうと思ってます。
また分からない事とかあったらご教授下さい。
ありがとうございました。

埼玉の内科医 先生
救急医療科

埼玉の内科医先生

「死にたい、生きているのが辛い」のは何が原因ですか?ご本人にじっくり聞いて見られましたか?
小学2年生の女子だとお友達同士の関係も複雑になってきて、ちょっとした行き違いからストレスを感じているのかもしれません。
または、下にお子さんが二人いらっしゃるということで、ふだんはあまりお母さんにかまってもらえずにさみしい思いをしているのかもしれません。
学校でも家でも周りに気を使って、ストレスが溜まりに溜まっているのかもしれません。
「死にたい」と叫んでいるのは、お母さんに自分の方を向いてほしいサインだと思いますよ。まずは、お子さんと向き合ってじっくり話を聞いてみてください。お母さんと二人きりでお出かけしたりして、いっぱいわがままをさせてあげる時間を作ってあげてください。
受診するかどうかはその上で判断するのでもいいのかなと思います。

くうむうさん

御返事有り難うございます。

死にたい生きているのがつらい理由ですが
『やりたくない事、いやな事ばかりだ』と言う事は聞いています。
特に酷く騒ぐようになってきたのは2年ほど前から。
幼稚園の頃は喚き散らすなどはありませんでした。
ただ、小さい頃からとにかくよく泣く子で話をする前に感情が溢れる感じです。
そして怖がりで玄関の鍵が閉まっているか何度も確認したり、泥棒が入ってきたらどうやって逃げればいい?などと怯えたりします。

私と完全に二人きりの時間はほとんどありませんが、4人いますのでそれぞれに合った事を一緒にしたりするようにしています。
例えば、次女は料理がちゃんと出来るようになりたいと言うので、手伝いではなく、きちんと包丁を握らせて、調理するのも付きっきりで、みんなで楽しく美味しいね!と食べたりしています。
その間、今は次女の番だから待っててね~と3人は遊んでいます。

埼玉の内科医先生

お返事ありがとうございました。
小さな頃から、色々なことに対して不安感が強いお子さんなんですね。
「いやな事」がなぜいやなのか一つ一つ話を聞いて受け止めてあげてください。
お母さんにわかってもらえた、というだけで少し落ち着くことがあるかもしれません。学校の先生とも連絡を密にとって、協力してもらいましょう。
児童精神科も今後受診予定とのこと。
しばらくは、他の3人のお子さんはお父さんやおじいちゃんおばあちゃんにお願いしてでも、次女さんにたっぷり甘えさせてあげてください。

くうむうさん

こちらこそ有り難うございます。
親は平等にしてるつもりでも次女にとっては違うのかも知れませんね…。
毎日毎日ヒステリックに暴れまくる次女が痛々しくて悲しくもなり、でも私も段々追い詰められて行き、カウンセラーさんに相談してもこれと言う感じもなく、私の説明が下手なのかも知れませんが、真っ暗闇でした。
ここで相談できて助かりました。
有り難うございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

4人もお子さんがいて大変ですね.
くうむうさんのご苦労、心中お察しします.

何か不安、緊張を感じてるのだと思います.
色々と我慢してる事がバランスを崩してるのかもしれません.

他の3人の事もあって大変だとは思いますが、
気をかけてあげてもらうといいと思います.
二人っきりでお出かけして、甘えさせてあげるのもいいです.
こっそり、「他の子には内緒だよ」と、何かちょっとしたものでも買ってあげて、特別扱いしてあげるといいです.

繰り返しますが、
4人もお子さんがいて、この子ひとりだけ特別なんて大変なのはわかります.

ご主人と相談されて、少しでもそんな対応を検討していただけたらと思います.

くうむうさん

御返事有り難うございます。
我が儘が過ぎるのかと思ったりもしましたが、実は我慢し過ぎて爆発してるのかも知れませんね…。
なるべく平等にとして参りましたが、試してみます。
一番下の弟を一番お世話してくれるのも次女で、暴れまくるり、酷い言葉を次々叫ぶ次女もいて…何よが彼女をそうさせてるのか毎日自分を責めてました。
幸い主人が子育てに協力的ですので、こちらを見せて次女と私の特別な日を作って甘えさせてみます。
何でもやってみて突破口を見付けたいと思います。
有り難うございます。

さるるるる先生

4人のお子さんがいて、色々と試行錯誤され、協力的なご主人がいる中で頑張られてるのに、老婆心的なお節介な事を言ってすいません.

くうむうさんのお気持ち、次女ちゃんに伝わると思います.

くうむうさん

とんでもないです、寧ろ有り難いです。
主人と相談したんですが、次女には皆に内緒ねと私と二人で美味しい物を食べに行く事にしました。
他の子供には歯医者に行くからパパとお留守番と言うシナリオにしました。

次女と二人で楽しんで来ようと思います。
これからも色々あると思いますので宜しくお願いします。

さるるるる先生

素晴らしいです.完璧なシナリオです.
しかも理解のある御主人ですね.本当にいい御主人です.

しつこいですが、
くうむうさん、御主人の気持ち、伝わりますよ(^_^)

くうむうさん

しつこいだなんてとんでもないです(笑)、
主人には本当に助けて貰って…でももっと周りにSOSを出して次女が落ち着くまで助けて貰うのもありだなと思うようになりました。
色々聞いてくださり、優しいお言葉有り難うございました。
疲れた心が癒されました。
また宜しくお願いします。

ボス 先生
小児内科

ボス先生

今までの生育歴を伺わないと何とも言えないのですが・・・小学校2年生で癇癪・暴言・自己否定などが起こっているのはとても心配です。スクールカウンセラーの見立てをきちんと聞いてください。見立てがはっきりしないのなら、一度発達障害を見ることのできる先生への受診をお勧めします。(小児科にも小児精神科医にも診られる先生はおられます)細かく生育歴などを聞き、発達検査や院り検査などをして診断をつけたうえで、必要な対応を考える必要があると思います。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
長女がとても激しい子供でして、とても手がかかり落ち着いたと思ったら次は次女です。
死にたいとかは流石に驚きまして、それ以前からスクールカウンセラーに相談して参りましたが、親御さんがきちんと関わってるのでそのままで良いと思いますで…違う施設のカウンセラーさんを探すか、児童精神科を考えるべきか…でご相談させて貰いました。
児童小児科は今日お願いしてもらい、4ヶ月待ちの状態でした。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

ご家族の中で、怒鳴ったり、激しい言葉での言動をされることがありますか?。たいていは、環境因子です。周囲の大人が、ののしったり、怒鳴ったりすれば、子供は、順送りに、一番弱い下の子に八つ当たりします。思い当たることはありませんか?。上のお子様は、優しい対応をしてますか?。乱暴なことはありませんか?。

くうむうさん

御返事有り難うございます。

4人の子供、かなり元気いっぱいです。もちろん叱る事もあります。

自分が感情的に怒っていないか、考える事もよくあり、実際、感情的に怒鳴ってしまう事はあります。
元々そうしてる訳ではありません、長女の時から何年も続いているので私も感情のコントロールが出来なくなる時があります。

主人は、休みの日は子供たちと遊び育児に積極的です、仕事から遅くに帰ってきても私の話を聞いてくれます。
子供たちには出来るだけ平等に接し、ゆっくりと話を聞く人です。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

小学校2年生でそこまでいうのは何か悩みをかかえているのか、何らかの発達上の異常があるのかでしょうか。
学校で楽しくしているのであれば、大丈夫とは思いますが、一応は児童精神かで相談してみたほうが良いと思います。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
先程かかりつけの小児科に小児精神科を紹介して欲しいと相談してみました。
4ヶ月待ちだそうです。

ニューロロジスト西先生

どこもそれくらい待ちますね。
まずは見守ってあげると良いですよ。

くうむうさん

改めて待ち時間の長さに驚きました…。
待ってる間にやれることをやりつつ、気持ち的にまた限界になりそうになったらまたご相談にあがります。
その時は宜しくお願いします。
有り難うございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

くうむうさん

有り難うございます。
前向きにやっていこうと思います。
お世話になりました。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

そうですね。
小児の心理を見ている精神科や心理カウンセラーがいる総合病院などで相談されたほうがいいと思います。

まずはかかりつけで紹介を受けられるのがいいように思います

くうむうさん

御返事有り難うございます。
早速かかりつけの小児科に小児精神科を紹介して欲しいと相談して参りました。
4ヶ月待ちの状態だそうです。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

ご心配ですね。

親には直接言いたくない悩みを抱えているかもしれませんし、一度児童精神科などに受診されてみた方が良いかと思いますよ。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
小さな子供から死にたいはかなり参りました。
かかりつけの小児科に児童小児科を紹介して貰うようにしました。
4ヶ月待ちの状態でした。

おんぱ先生

早速動かれたようで何よりですが、待ちが長いのは仕方がないとはいえお辛いですね。
それまでの間は担任の先生やスクールカウンセラーとも連携を取りつつ、過敏にならない範囲で対応なさるのが良いかと思います。
本人が機嫌よくしている時に積極的に係わり、一緒に楽しく過ごしてあげてくださいね。

くうむうさん

方向性が決まって来たので、気分的に楽になりました。
そうですね!過敏にならないように次女と接して行く努力をしてみます。
毎日ヒステリックになって転がり回る次女を見てたら頭が真っ白になって思わず手を上げそうになってしまう自分を抑えるのがやっとでしたので、光が見えてきた、抜けないトンネルはないの気持ちでやって行こうと思います、
また宜しくお願いします。
有り難うございました。

おんぱ先生

お子さんがヒステリックな状態になってしまった時に、お母様ご自身が冷静になれないと思った時は、一旦その場から離れる(別の部屋に移動する等)というのも大切です。子供とはいえ、そのような癇癪が続くと誰しもがイライラしてしまったりするものですので、ご自身の気持ちを落ち着けてから対応できるようにしていった方が良いでしょう。
なかなか実際には難しい場面も
多々あるかと思いますので、上手くいかなかったことは悔やまずに、前に進んでいきましょうね。
また何かありましたらいつでも聞いてくださいね。

くうむうさん

なるべく言い聞かせようお努力してたんですが、先日本当に憎しみな物が沸いてしまい…暴れる次女を突き飛ばそうとして、その時の記憶はあまりないんですが、大事な我が子に何て事をしようとしたんだろ…と自己嫌悪に陥りました。
その時に相談しても良い子ですよ、将来そんな子がお母さん助けてくれるんですよでしたので、仰りたい事は分かるんですが、今をどう次女に対応してやれば次女は暴れなくなるんだろ?苦しまなくて済むのだろ?で…。
こちらで相談させて貰って道が開けました。
キレそうな時は離れてみようと思います。
なだめなきゃとパニックになって手を上げそうになるよりは距離を置く方が良いですものね。
気付きませんでした!
本当にありがとうございました。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

家庭環境に問題があることもありますので、お母様の対応などの不満がそういう形になっていることもありますよ。

くうむうさん

四人いますので次女にかかりっきりとはいきませんが、ここ一年程は次女にかかりきりな状態です。
色々相談したりと手を尽くしてるつもりではあるんですが…何が足りないのか模索してます。
御返事有り難うございました。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

小2で文面のような状態ですと,異常のように思われます.児童精神科の受診をぜひご考慮下さい.

くうむうさん

御返事有り難うございます。
親の私達も流石に驚きました。
本日かかりつけの小児科にて小児精神科を紹介して貰うようにしました。
4ヶ月待ちの状態だそうです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

スクールカウンセラーにかかられてそうであれば小児精神科など受診されるといいと思います。

くうむうさん

御返事有り難うございました。
本日かかりつけの小児科にて小児精神科を紹介して欲しいと相談して参りました。
4ヶ月待ちの状態だそうです。

omeme眼科医先生

そうでしたか。それは結構大変ですね。。
それまでは抱きしめてあげたりスキンシップを測って安心してあげてくださいね。

くうむうさん

スキンシップ頑張ってみようと思います。
今朝相談するまではとても暗い気持ちで一杯でしたが、先生方に聞いてもらい、御返事を頂いて元気になりました。
トコトン次女と付き合っていける気力が戻りました。
感謝してます。
有り難うございました。

omeme眼科医先生

それは良かったです。
大変かと思いますが支えてあげてくださいね。おだいじになさってください。

くうむうさん

また辛くなりましたらご相談させて下さい。
これからも宜しくお願いします。
有り難うございました。

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

心配ですね。小児の精神科やカウンセリングに一度相談されてもよいかと思われます。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
親の方がこのままでは参ってしまいそうで…。
児童精神科を紹介して貰うようにしました。
4ヶ月待ちの状態でした。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
少し病的な印象を受けます。
一度受診が良いでしょう。

くうむうさん

こんにちは。
御返事有り難うございます。
薄々病的な物を感じてましたが、どうなんだろうと悩んでました。
児童小児科にかかろうと思います。

えりお先生

それが宜しいでしょう。
何でもなければ安心もできますよね。
どうぞお大事になさってください。

くうむうさん

そうですね…中々児童精神科まではと二の足を踏んでましたが、スッキリとした気分になりました、
どうであれ受け止めて次女と前進して行こうと思います。
また宜しくお願いします。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

児童精神科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
児童精神科へのおすすめが多かったのでかかりつけの小児科にて紹介して貰うようにしました。
4ヶ月待ちの状態でした。

しるふぃーゆ先生

受診まで待ちましょう。

くうむうさん

気長に待ちます。
色々有り難うございました。
また宜しくお願いします。

aaa 先生
小児科

aaa先生

生活に困ると思いますので、小児精神科をおすすめします。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
そうですね…毎日毎日こちらもノイローゼになりそうです。
児童精神科にかかろうと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

一度、小児精神科受診することをおすすめします。

くうむうさん

早速御返事有り難うございます。
先程いきつけの小児科に小児科精神科を紹介して欲しいと相談してみました。
4ヶ月待ちだそうです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

一応受診しておいてもいいと思います.

くうむうさん

御返事有り難うございます。
本日かかりつけの小児科で小児精神科を紹介して欲しいと相談して参りました。
4ヶ月待ちの状態でした。

あば先生

けっこう待ちますね.
お大事にして下さい.

くうむうさん

御親切に…有り難うございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

児童精神科受診が好ましいですね。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
早速かかりつけの小児科で小児精神科を紹介して欲しい旨伝えました。
4ヶ月待ちの状態でした。

すこやか先生

>4ヶ月待ちの状態でした。
やはりそうですか。

くうむうさん

覚悟はしてましたが、まさか4ヶ月とは落ち込みましたが、ここを知れたのでご相談できる!と待ちの時間が少し気持ちが楽になりました。
感謝です。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

受診された方がいいと思います。

くうむうさん

御返事有り難うございます。
本日かかりつけの小児科で小児精神科を紹介して欲しいと相談して参りました。
4ヶ月待ちの状態だそうです。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

児童精神科受診ください。

くうむうさん

ご返事有り難うございます。
本日かかりつけの小児科で児童の精神科を紹介して欲しい旨伝えました。
4ヶ月待ちの状態だそうです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。