Q

アルコール依存症治療中に現れたむくみに対する対処法

質問者:銀 さん
通報する

アルコール依存症治療中にて、ウルソを普通の人の二倍飲んでるとは精神科主治医。このままだと死ぬよと断酒。

離脱症状で夜間歩行や食事、排泄をする毎日でしたが、リントン錠で落ち着きました。

しかし、先日足のむくみが酷くまず精神科の主治医に電話すると、内科へ行けと。
腰痛持ちの為救急で行った病院ではなく、近くの内科へかかりました。
血液検査には一通りの生化学検査と、甲状腺も入っており、レントゲンも撮りました。

そして、先に主治医の精神科と話した所
一日に800ccを二回沸かして、お茶、珈琲。
それ以外にも食事に含まれる水分、薬を飲む為の水分、色々考えて、水分の摂り過ぎと言われたそうです。
そしてこのままだと死ぬよと言われたそうです。

肝機能が悪かった時も 死ぬよ と言われたそうです

今内科では異常はないと言われたそうですが。

1、食事に塩分が多いのが気になりますが関与しませんか?
偏食家でラーメンが大好きです。野菜、果物は殆ど食べません。

2、今、サウナにでも行けば良いのかなと出かけて行きましたが、サウナは心機能に負担がかかると聴きましたが、むくみにはサウナでも大丈夫でしょうか?

3、むくみは夜が酷いなどではなく、一日腫れてる感じです。今内科で異常なしと言われ、精神科には科が違う場合は余所へ行けと、言う感じですが(そもそもアルコール依存症なら他の病院へ行けという感じです)、適切な指導を受けるには、アルコール依存症専門の精神科医の所ではないと駄目なんでしょうか?
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、銀さんのアルコール依存症治療中に現れたむくみに対する対処法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

入院の後の今後について

先日はカプチーノ先生に父の事について回答頂いた者です。入院させるか往診かで悩んで居た所、父が足の浮腫からか酷く痛みが増し、母に救急車を呼ぶ様に自ら言ったそうで、診断の結果、アルコール性肝硬変との事でした。CTを撮り腹水も有り利尿剤と肝臓の薬を飲んで居ますが肝臓も硬く治らないと、もしお酒を飲んだら死にますと言われました。救急病院の為、早く転院するか今後を決めて欲しいと言われました。主治医とは入院3日目に顔合わせした程度で何をどうしたら良いから分からず知り合いや友達から聞いた話で介護相談等、役所に聞く事を勧められ来週病院に父を見に来て頂く形になりました。入院が2週間の予定がもう少し伸び、父は栄養障害と浮腫みと足腰の痛みから歩く事が出来なくてトイレも間に合わず病院ではトレパンと要介護で自宅に帰るには母もパートが有り難しいと看護師さんに伝えました。今後どうしたら良いかこちらで決める様に言われたのですが何処に相談したら良いかどうしたら良いのかも解りません。看護師さんの言う所だと2択でアルコールを抜く精神病院か治療での病院か的な感じでした。アルコールの方の病院だと入ったらもう出られないと言われて心配になりました。伝え方が分かりずらくて申し訳ありません。私と母だけで話すと悩む一方で…。今のまま自宅に戻れば痛みは増すし母の居ない間、父の体もお酒を飲まないかも心配だし、アルコール抜く病院だと出られないのも不安だしで。肝臓は良くならないにしてもお薬と食事が少しずつ取れて食欲が出てきてるのでもう少し入院して様子見ながら相談する方が居たらよいのですが。父は生命保険も入ってなく年金も無いので入院でお金がかかりすぎてしまうのは正直キツイのが現状なんです。こうした話しは何処の誰に相談に行けば良いのか知りたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

薬を飲み5日経ったが目眩が止まらない。普通ですか?

19日朝から、症状が一気に出た。目眩/耳鳴り(シーン/キーンという音)/手の震え/動悸/息苦しさ/呼吸がおかしい気がする/冷や汗/吐き気/倦怠感/軽い咳/喉の鎖骨のまん中あたりに何かある様な違和感/食事が喉を通らず飲み込むと心臓がドドっとうつ/微熱 最初は風邪だと思い耳鼻科に行ってみた所、検査をしましたが耳鼻科的に対処できる事はないとの事。1ヶ月程前42度の高熱で倒れ救急車で病院に運ばれた際CTと血液検査をしても何も異常がなかった(胃腸風邪だった)事、心電図で不整脈の検査をしたが異常がなかった事を伝えると、やはりストレスによると思うので、心療内科か精神科をとの事でした。 精神科にかかって毎食後セニラン4ミリ、睡眠薬としてトラゾドン50クエチアピン50マイスリー10を処方されました。 が、動悸やめまい、耳鳴りが5日経った今でもあるのですが普通ですか? 子供がいる事・どちらも両親が遠方の為協力も仰げず、一時保育は一歳を越えなければ難しい所が多い事、ベビーシッターは料金が4時間で2万以上する事から断念している。主人は休みをとってくれたのですがこれからずっとと言う訳にもいかず、勤務時間が8時~24時頃の激務で誰にも頼れない為、私が薬で何とかするしかなく非常に焦っています。 家事も育児も手を抜くようにと言われますが、私自身ずぼらな性格でこれ以上どこを手抜きすればいいかわからない。 いつ頃症状がおさまるのか?教えて頂きたいです。 ずっとこの諸症状と共に「今死にそう」という不安に襲われながら生活しなければいけないのでしょうか? 主人が8時に出発して、その後すぐ私が倒れたら子供は24時まで水さえ飲めない、熱中症で死んでしまったら?など考えるとキリなく、不安堪らないです。どうにか私が立ち直らないとと焦ります。 同じ様な方で、薬で抑えつつ何とかやっているという方はいらっしゃるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

神経精神科での先生の応対について

昨日、父がアルコール依存症の為、神経精神科に行ってきました。 診察室に入って一言目が「死ぬかもしれません。」だったそうです。 これは、入院して離脱症状で暴れたりした場合にそれを抑える薬を飲むと、つばをも飲み込みづらくなる副作用?があるそうで、窒息したり誤嚥の可能性もある…という意味らしいのですが。 そして、入院生活は地獄のような日々だという事…入院しなければ良かったと思うかもしれないという事を伝えられたそうです。 父は自分がアルコール依存症だと理解しています。 父は痩せ、筋肉も落ち、歩くスピードはとても遅いです。自営業の為、集金以外は自宅のパソコンを使うだけ。だから余計に筋肉が落ちてしまったのか…父は歩けなくなった事に1番ショックを受けています。 先生に「歩けるようになりますかね…?」と聞くと即答で「なりません!」と言われたそうです。「整形外科でも…?」と聞くと「なりません!」と。 リハビリをしても、断酒をしても、一生普通には歩けないという事でしょうか? アルコール依存症は、強い意思が無いと回復できないというのはわかりますが、あまりにも先生の対応が冷たすぎました。 父は、先生の応対と、足はもう治らないと言われた事で、入院はしないと言い出しました。 アルコールは自分でやめると。やめれないとは思いますが…。 文章がまとまらず、申し訳ありません。 どうしたらいいのかわからなくなってしまって。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

歩行障害

お世話になります。69歳の父のことで質問があります。 当人、アルコールおよび向精神剤の依存症があります。 数年前から歩行障害があり、ここ最近になって症状がひどくなってきました。 歩くと前傾姿勢になり、どんどん足が前に出てとまらなくなり、ついには転んでしまうと言う状態です。まっすぐ座ることもままならず、いつも体がいすからずり落ちそうな感じで辛うじて腰掛けているといった感じです。物覚えもかなりひどくなってしまいました。今では外出もままなりませんし、家の中での移動でも転んでしまうといった始末です。本人はパーキンソン病だと思い込んでいろいろ病院をまわりましたが、検査の結果、そうではなく、薬物によるパーキンソン症候群と診断されました。にもかかわらずパーキンソン病の薬を処方され、当たり前なのですがそれを一年服用しても一向によくなりません。 そこで質問なのですが、薬剤性パーキンソン症候群ということで、家族としてはやはり父が薬とアルコールを絶つことが第一だと考え、専門病院にかかることにしました。本人にも了解済みです。来週はじめて専門病院のドクターに相談に行きます。 依存症の治療を行うという判断は正しかったのでしょうか?ほかに何か方法はあるのでしょうか? 恐れ入りますが、ご意見をお願いします。

Q

温泉医者先生お願いします

先日、私が頭が痛くて、先生に回答頂きました。原因はストレスです。しかし、今日の相談は、父のアルコールによる肝硬変です。 前にも、他の先生に回答頂いておりますが、酒をやめない以上、普通の病院への入院は無理だと言われました。しかし、家族の力でも、もちろん、本人でも酒をやめる事はできません。精神科も薦めて頂きましたが、肝臓が悪いので、他の薬をいろいろと使えないと、主治医が言ってました。 そうです、今の主治医も、入院をすすめてくれません。せめて、下痢がひどい時、血圧が下がらない時だけでも、3日でもいいから、入院をさせてくれれば、本人も、介護をしている私も、どんなに楽かと考えます。 いつまで、続くか分からない介護、私の精神状態も怪しくなってきました。子育ても終わり、少しは自分自身の事を考えたいのですが、 主人の母の事もあり、まだ、まだ、楽はできません。父の症状は、一日6合以上飲む日本酒。酒以外の水分は200cc以下。食事は極少量で、好きな物だけを毎日。塩分たっぷり。血圧は薬を服用しないと200以下に下がらない。つねに便はゆるく、強烈な匂い。黄疸は出ている。全身の皮膚病。幻聴。まともな会話できず、電話のやり取りもだめ、新しい言葉、約束は覚えられない。肝機能から来る脳症もあるんじゃないかと思います。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。