Q

適応障害はどのような医院を受診したら良いか

質問者:まゆん さん
通報する

3年程前から自宅近くの心療内科に通っていました。そこの医院から処方されていた睡眠薬を、眠れそうな日は1粒減らすなどしていたので、だいぶ残っていました。それを大量服薬し1月2日から22日まで、新潟市西区にある南浜病院に入院していました。適応障害と診断されました。
退院後、今までの心療内科にに戻るように言われたので、申し訳ありませんとお詫びをし、これからのことなど相談したいことを医師に話をしたのですが、「私にそんな事を言われても何も出来ません。自分で解決してください」「南浜病院の先生に、何でそんなに薬を処方したんだと、苦情を言われたんですよ!」という対応でした。
私はもうその先生の顔も見たくありません。
南浜病院に相談しましたが、「治療法方は同じだと思うので以後の外来の受付は出来ません」と断られました。

いろいろ検索などをして、他の心療内科も見てみたのですが、また同じような対応だったらどうしよう…という不安が大きく、問い合わせをすることも怖くなってしまいました。
これからどうしていいかわかりません。どのような病院にどんな風に説明をしてどこの科を受診したらいいのでしょうか。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

我天君先生

我天君先生による、まゆんさんの適応障害はどのような医院を受診したら良いかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

逆流性食道炎の、セカンドオピニオンについて

逆流性食道炎に関して、「病気中心にした内容と、セカンドオピニオン中心にした内容」それぞれで、何回か質問しています。 私は、「最近寝る前中心に、胃酸感じる事が多かった」為、かかりつけの内科医院で、約2ケ月前の12月27日に、相談兼ねて受診した所… 「逆流性食道炎なので、パリエットと言う飲み薬を、正月休みの絡み含めて、約2週間分処方させて貰います」旨、院長先生から助言受けた為、帰宅前の精算時に貰って帰りました。 (先月の1月31日に、再診として受診した時は、同じパリエットを1ケ月分処方して貰い、現在に至ってます。) 以前… 「自宅から、歩いて約10分程北側へ向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が診療科目で、院長先生自身が専門医で対応する設備ある為、胃カメラ検査も可能な医院)があるので、専門医としての院長先生の受診を検討してるが…?」と言う内容でも、質問に入れさせて貰いました。 そこで、「質問した日は日曜日なので、休み明けの2月27日か28日、遅く共3月初旬の月曜・火曜・木曜、何れかの午後の部に受診する」予定にしてるが、改めて質問したいのは… 「かかりつけの内科医院で、「セカンドオピニオン兼ねて、近所にある胃腸外科医院で、専門医としての院長先生に受診する事を検討したい」旨、元々からの腰痛でモービック(痛み止めの飲み薬)の再度の処方と合わせて、パリエットを処方して貰う為に受診する時、院長先生へ相談する事を検討してる。 その時、「紹介状か医療情報提供書、どちらを発行して貰って、胃腸外科医院で受診した方が良いか?」等、セカンドオピニオン希望に際して、どの様に内科医院側の院長先生へは、相談した方が良いか?」に、なります。 (モービックが出てる通り、かかりつけの内科医院は内科以外は、整形外科と皮膚科が取扱の診療科です。) それではよろしく、お願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性
Q

すぐに何処かの心療内科に行くべきでしょうか

娘の相談です。幼い頃から傾向はありましたが中学までは色々ありながらもなんとか通いましたが高校に行ってから更におかしくなり2年位からだんだん学校に行けなくなり先生と相談して教室には行かない保健室通いを2ヶ月ほどしていましたが、結局何度もチャレンジしても教室には戻れず高校三年生で退学してしまいました。大学にはどうしても行きたいとの本人の希望で高認をとって自宅学習で大学受験にのぞみ何校かの合格はもらえたのですが、行きたい大学はダメだったのでもう一度大学受験にチャレンジしたいという事で春から予備校に通っていますが、だんだん予備校に行けなくなってきています。大勢ね人の中にいると苦しくなってしまうそうです。高校の時は学校に行く時になると過呼吸のような状態になっていました。何度も心療内科への受診をすすめましたが本人はどうしても拒否するので今日まで一度も受診していません。さすがにまた同じ状況になりつつあるので本人もこのままではたとえ大学に合格出来ても就職しても適応出来ないと考え、どうしたらよいかわからない様子です。これからどういう方向に進んでいけばよいのでしょうか?親としてどういう接し方をすればいいのでしょうか?心療内科に行こうと思いますが全く分からずどう病院を選んでよいかわかりません。適切なアドバイスお願いいたします。対人障害ということでしょうか?うまく同じ年代の人たちと接することが出来ないようです。 (10代/女性)

10代/女性
Q

妊娠中の抗うつ薬、睡眠導入剤の服用について

私は妊娠五ケ月になりまし。妊娠前からうつ病、睡眠障害があり、大量の薬を処方していました。妊娠してから産婦人科、心療内科に相談をしました、心療内科では安定剤として一日3錠のリーゼと寝る前にハルシオンを2錠処方されました(妊娠15週くらいの時です)はじめはマイスリーを処方されたのですが、全く眠れなかったので… 産婦人科ではリーゼは一日最大でも6錠なら大丈夫だし、酷い時はコンスタントがいいと言われましたが、心療内科ではリーゼは3錠までと言われています。 心療内科の先生は以前からあまり話しを聞いていない人で、薬の量も三回くらい確認しても、三度も違う回答がくるような、ちょっとおじいちゃんの先生です。産婦人科の先生は月に二回しかいらっしゃらない総合病院の先生ですが、医院長が妊婦に薬は飲ませないと決めているので、産婦人科では薬は出していただません。 薬は極力飲まないようにはしていますが、仕事や家族、お金の問題でもめてしまうと、どうしようもなくなり薬に頼ってしまいます。そして頼った自分を責めてしまいます。 今私が服用しているくすりは心療内科、で確認してもらっているものですが、少し不安です。 専門の先生のご意見を聞かせて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠7ケ月の服薬

パニック障害持ちで現在妊娠7ケ月です。 妊娠前は服薬無しで日常生活が出来ていました。 妊娠発覚後にパニックが悪化してしまい、中期に入り現在うつの症状もあります。 心療内科で処方されている薬は 朝は ソラナックス4ミリ 1錠。 昼は 朝と同じ。 夕は ドグマチール50ミリ 1錠 ジェイゾロフト50ミリ 1錠 メイラックス1ミリ 1錠。 胎児への影響を考えきつい時だけ飲むようにしています。 妊娠初期から処方されていたのと同じ薬ですが、中期に入って数ケ月ぶりに同じ心療内科に行った所、同じ先生が「ジェイゾロフトは大丈夫だけど、ソラナックスはあまり良くなかったかな…」と言いながら薬について目の前で調べ出したりして悲しくなりました。不信感を覚えました。先生の結論としては妊娠中に飲んでも大丈夫。今までの服薬も気にしなくていい。とのことでしたが、それ以来ツラくても薬に手をつけることが怖くて出来ません。 これまでの服薬は8回程でうち7回は妊娠20週を過ぎてからです。 過去を後悔しても仕方ないのでこれからも同じようにきつい時だけこれらの薬を服薬しても良いものかアドバイスをお願いします。(ちなみにこの心療内科は産婦人科から紹介状を書いてもらった医院です。近所の心療内科はこちらしかありません。) (30代/女性)

30代/女性
Q

この薬の飲み合わせに関して、何か注意すべき点は?

去年と言うか、先月の12月27日夕方に、なりますが… 「テレビCMで最近登場してる、胃酸を口で感じる事が最近だが、寝る前に多い。 その上、以前から患ってる腰痛については、「用事で出かけてから、夜に帰宅した時にぎっくり腰と言う訳では無いが、 痛みが少し出る」事が、時々ある。 腰痛自体は、以前近くの整形外科医院で1度だけ受診した所、「白色の貼り薬と一緒に、白色か淡い黄色の錠剤の飲み薬」を、処方して貰った事がある。 それぞれで、気になってるが、どの様な病気と思われるか?」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけの内科医院(整形外科と皮膚科も、対応可能)で、院長先生に相談して診察して貰いました。 結果… 「胃酸は、間違いなく逆流性食道炎と思われるので、パリエットと言う淡い黄色の錠剤。 腰痛は、整形外科医院で受診した時と、同じ痛みが再発してると思われますので、モービックと言う同じ淡い黄色の錠剤。 それぞれを、正月休み分含めてで、2週間分用意させて貰いますので、それ飲んで暫く様子見て下さい」と言う内容で、院長先生から助言兼ねた指示受けた時、処方されたのを帰宅前の精算時に貰いました。 そこで、質問したいのは… 「パリエット自体は、副作用無いと言うのは、逆流性食道炎自体による別の質問で、回答として頂いた。 モービックと言う錠剤だと、どの様な副作用がある等、注意すべき点あるか? 又、パリエットとモービックの飲み合わせ自体は、どの様な副作用出る等、注意すべきと言うか問題点は、何かあるか?」に、なります。 (質問日時点では、まだ薬残っているので薬が切れる連休明け以降、処方して貰った内科医院へ再度行って、再診として受診する事にしたいと思います。) それでは、詳しい先生の皆さん、ヨロシクお願い致します…。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。