Q

小腸gistの治療

質問者:まつ さん
通報する

以前も質問させていただいたものです。
妻が小腸gistで開腹手術で原発切除
腸間膜に播種複数
術後1ヶ月後グリベック服用開始し4週間たちました。副作用は若干のむくみはあるものの今のところ全くと言って良いほどなく、普段の生活をしています。
グリベック服用開始1週間後血液検査をしましたが白血球値が若干基準より低いものの(元々妻は値が下限ぎりぎりでした)問題ないとのことで次は1ヶ月後血液検査、その後3ヶ月後にCTという指示でした。

質問は
1、副作用が少ないことと薬の効きの良し悪しは関係あるのでしょうか?
2、また3ヶ月後のCTは一般的な治療なのでしょうか?
3、最後はgistという病気は余命という言葉が使われますが、あくまでグリベックなどの薬物治療はもともと余命の短い病気なので単なる延命のための治療でなのでしょうか?
情報でも5年生存率しかないということは、本来はかかれば死に至る病気で、10年20年と生きられる可能性は全くないものでたとえ効いたとしても例えば10年単位の余命は望めず命を少し伸ばすだけと覚悟して治療するしかないのでしょうか?
長々すみません。
教えてください。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

massive TAE先生

massive TAE先生による、まつさんの小腸gistの治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

GISTの肝臓への再発した場合は

母親なんですが、4年前にGISTと診断され胃に出来た13cmの腫瘍と胃を3分の2切除しました。 半年に一回ずつ検査をしていたのですが、今日 診察で肝臓に再発したと言われました。 「年も年だし、腫瘍も小さいので前に飲んだグリベックで治療しましょう」と言われました。 で、前回 切除後にグリベックを飲んだのですが、1日4錠で3ヶ月飲んで血液検査をしたら副作用の白血球減少とかがあり 「これ以上飲むと逆に命に関わるから止めましょう」と言われた事があります。 で、今回は1日2錠にして 前回の半分の量にしましょうと言われました。 明日から飲んで 2週間後に血液検査と診察になりました。 色々なサイトを見ると、肝臓だと悪性で予後が不良って書いてあったりして心配しています。 肝臓の場合手術をした方が良いとも書いてあったりしました。 この場合 グリベックで治療と手術なら どちらの方が適切なのでしょうか? また 重い副作用が出た場合は服薬出来ない訳ですから手術をするって事になるのでしょうか? 今 母親は81歳です。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

GIST再発について

母が約2年半前に胃GISTの切除手術を受けました。 昨日のCTでお腹に複数の再発が見られ、1番大きいもので4センチという診断を受けました。 本日からグリベックの服用を開始していますが、この薬を服用することで進行を止められるのでしょうか? また、いつまで飲み続ければ良いのでしょうか? 副作用はほとんどの人に現れますか? 今の母の病状だと今後の生存率はどの位なのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

病理結果でました

以前、卵巣腫瘍の疑いで相談させて頂きました。摘出した卵巣のサイズは12×16でした。 病理結果は、小腸GISTでした。今現在は他の腫瘍が見当たらないようですが、グリベックの服用を奨められました。 グリベックの副作用、今後予想される展開、注意点を教えて頂けますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

小腸GISTについて。

60代の父が今から6年半前、小腸GISTの摘出手術をしました。大きさは12センチで重さは500g位だったように記憶しております。その後の病理検査も陽性でした。悪性度も高いと言われた様に記憶しております。しかし、グリベックは処方されませんでした。 それから4年間、平成22年の5月までは半年に一度のCT検査と触診を受けており、幸い再発はありませんでした。その時、手術から4年経ったのでもう検査にこなくて大丈夫と、医師に告げられそれから検査に行っておりません。グリベックも一度も服用したことがありません。 最近気になることがあるのですが、食事量も年齢と共に減ってきたのにもかかわらず、お腹だけがまたぽこっと出て来て、体重は増えていないのにズボンがキツイと言い出しました。確か、6年半前も同じようなことを言っておりました。 GISTは6年経っても再発するのでしょうか?手術後グリベックを服用してないことも再発を促す要因になるでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

グリベックでの治療について

現在入院しており、腹部に肉腫かGISTと判断のつかない状態の腫瘍があり、入院して1ヶ月になります。 先日、一部の細胞を手術にて取り出し、どちらの病状かを調べてもらっておりますが、その診断を待つより先にグリベックにて治療を行うべきと言われております。 副作用もあることなので分かってから治療を行いたいのですが、こういうものなのでしょうか? 現在腹部の腫瘍は最大の箇所で20センチあります。 あと、グリベックでの副作用はどういったものになるかも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。