Q

うつ病経過

質問者:なな さん
通報する

うつ病でメンタルクリニックへ 通院中です。3ヶ月目に入り症状が改善されないため、薬が変わりました。夕食後、レクサプロ1錠、レメロン1錠、就寝前にロヒプノール1錠、クエチアピン1錠に変更になりましたが、今日も夕方迄起き上がれず、仕事を休んでしまいました。10日程出勤出来ていない状態で、半年で10キロ近く痩せました。全く食べれない時と、無償に食べたくなって、食べた後、気持が悪くなり、全て吐き出してしまう時があり、消えてしまいたい衝動にかられたり、自分でもどうしたら良いかわかりません。明日こそは、出勤しなくては、と思い気持ちを奮い立たせて、行こうと思うのですが、行けないのです。何故か?母の介護も支援を受けながら、何とかこなしています。このままだと、仕事も失い、生活も危うくなると思うと不安です。薬の効き目は、いつ位から出るのでしょうか?夜は以前は、ほとんど眠れず、苦しかったのですが、多少睡眠は取れるようになっています。体力も落ちて来ているようで、色々な事に時間が、かかります。例えていうなら、以前は5分で出来ていた事が、気づくと30分近くかかっていたり等です。何か良い解決策が、ありましたら、教えて頂きたく思います。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ななさんのうつ病経過への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

以前うつ病と診断されました

以前、職場の人間関係と上司に悩み、自分を追い詰めていました。緊張感が抜けず、判断力が低下していて仕事に集中出来なくなり退職しました。父親にうつ病ではないかと指摘され、自宅から遠い病院を受診したところ、うつ病と診断され、ドグマチール錠50mg、リーゼ錠5mg、パキシル錠10mg飲んでました。飲み始めて不安感も落ち着いたので、受診して1ヶ月で新しい職場に就職しました。人間関係では悩みこむことはなく、毎日が楽しくなりました。回復が早いこともあり、診療には来なくても大丈夫と医師に言われたので処方箋を送ってもらい、薬を服用しておりました。半年間くらいに飲み続けましたが、処方箋を送れないようになりましたので・・との手紙が届きました。自宅から遠く、通院が難しい方は近くの病院への通院を進められました。が、不安感はなく、新しい職場への期待感、仕事をしてての楽しみ、ばかりで毎日が楽しいです。仕事で上手く行かないことがあったとしても、ただただ自分を攻めるんじゃなくて何が原因なんだかと前向きに考えて改善しようと心から思えるようになりました。なので、今は通院する時間もなく、通院してません。薬の服用を止めてから、早一年以上たちます。仕事が失敗して泣きたいときもありますが、以前のような過剰な不安感はないと思われます。泣いた後はスッキリし、早く仕事したいなぁと思います。もう一度受診した方が良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

うつ病の悩みです。

3年間お付き合いしてる彼がうつ病中なんですが 今までは、体調が悪くなっても病院に行って薬をもらったら3日〜長くても1週間くらいで多少良くなり仕事の事以外で人と話す事は出来ませんが 会社に出勤してたんです。去年、病院を変えてからいまだに良くならないのですが病院が合ってないのでしょうか? どちらも夜で1回だけなんですが 2月にご飯を食べに行けて3月には、買い物に行けたんですが良くなっているんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

うつ病が完治したのでは

先生 おはようございます。相談があります。昨年の1月にうつ病と診断され、現在仕事を休職しております。昨年の11月に復職予定でしたが、睡眠薬を飲んでいましたので、会社からストップがかかりました。現在睡眠薬も飲んでおらず、薬はパキシル10mgとユーパン1錠のみで、日々活動的に過ごしております。日中はスポーツクラブに通い、汗を流したり、食事を作ったり、洗濯、掃除したり、車の運転の練習に教習所に行ったり(最近運転していないので)、夜も眠れております。昨年6月に私のうつ病がきっかけで妻と離婚(離婚は妻から言われた)したり、いろいろありました。今は復職に向け前向きにリハビリしています。暇な時も晴れていたら、もったいないと思い、外出したりの毎日です。うつ病は目に見える病気でないため、自分が今どのような回復状況なのか、判断出来ません。当初うつ病と言われていたのですが、今の主治医(発病当初と変わりました)はうつ病ではなく、いま流行っている、抑うつ状態という診断です。精神科に行くのがあまり好きではありません。それよりはスポーツクラブなどに行きたいと思っています。主治医からスポーツはうつ状態にはいいですね。と言われております。行きたくない時は行かず、家の近くをジョギングしております。抑うつ状態がかなり良くなっていると自分では考えておりますがいかがでしょうか?客観的で構わないですので、よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

激しい胃痛・繰り返す下痢

30代前半・女性です。 既往歴:甲状腺機能低下症・うつ(?) もと々胃が弱く、何年も前から毎日胃薬を服用しています。 今年夏頃から、今まで以上の痛みに襲われて、内科にかかりました。 普段から別の病院(心療内科)から、沢山の胃薬(ストロカイン錠5mg6錠・ムコスタ錠200mg2錠・チアトンカプセル10mg2錠・ナウゼリン錠5mg2錠)を服用していることから、腹痛時に【コスパノンカプセル40mg・スパカール錠40mg・ブスコパン錠10mg2錠】毎食後に【クラシエ六君子湯エキス細粒1包】という形で処方してもらいました。 8週後には、腹痛時を飲むこともなくなり、楽になったので、漢方を飲みきってやめてしまいました。 それが、3週間前位前から、下痢と胃痛・食道の焼けるような痛みが酷くなり、再び近くの内科に行き、前回と同じ薬を2週間分と、 【ロペミンカプセル1mg2Cap・タンナルビン「ホエイ」1.5g・コデインリン酸塩散1%「タケダ」1.5g・ビオスリー配合錠3錠】を1週間分 【パイエット錠20mg】2週間分 を、処方していただき、下痢については、心療内科に長年通院してることもあり、『過敏性大腸炎だろう』と、いうことで、漢方薬は下痢にも効くから飲み続けるよう言われましたので、漢方とパリエットは現在も服用中です。 内科には胃カメラもありますが、ドクターは勧めて来ません…。 私はこのまま薬を服用してれば、楽になるのか不安です…。 たまに、刺されるような痛みが走ったりもしますし、とにかく四六時中痛くてとても辛いです。 毎日毎食何も食べたくないけど、薬だけ飲むのも良くないかと思い仕方なく何かを口にする感じで、食事はとれていません。 医師にもっと「痛い」と言うことをアピールすべきなのでしょうか?

Q

どう言えばよいでしょう?

今の職場に行く様になった、約2ヶ月前から不安症で通院、レンドルミン半錠(1錠処方ですが、眠気がひどく半錠飲んでいます)ソラナックス毎食後1錠計3錠飲んでいます。 職場の人が怖く感じて症状が出ていました。 初めのうちは動悸等の症状が軽減していましたが、職場内で変革があり、やっと慣れてきた持ち場から、苦手な持ち場にシフトで行く事が多くなりました。 その結果、自分が悪いのですがその持ち場でミスを多発してしまい、楽になっていた症状が出勤直前になると薬を飲んでもひどく出る様になりました。夜中に目が覚める回数も増えました。 以前は薬を飲んで仕事を初めてしまえば軽減されていた動悸や手の震えが仕事中もあり、ミスをすると足がガクガク震えます。 家族や友人から「やってしまった事仕方ない。次はしないようにすれば良い」等、前向きに考える様励まされますが「あんなに気を付けていたのに」「私がいたら職場に迷惑」「近いうちにクビだろう」と悲観的な考えばかり浮かんで来ます。 頑張っているのに空回りして萎縮、またミスをする悪循環でどうしたら良いか分かりません。 今日は仕事が休みですが、明日会社に行ったら、またミスが発覚しているのでは、と思うと気が休まりません。怖いです。 薬を飲んでいても症状がひどくなる事はあるのですか? また薬がなくなる18日に病院に行く予定ですが、先生にはどの様に言ったら良いのでしょう? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。