Q

歯治療中の力技で健康な歯の感覚がおかしくなった

質問者:ニコ さん
通報する

歯医者で型を取る際に無理やり剥がされ、それから健康な歯の感覚がおかしくなりました。

前歯の型を取る際に、固まった型を取る奴がやたらと固くて無理矢理剥がされました。前歯をいい歯にすることにしたら、いつもの赤い型ではなく、固めの緑の型を取る奴でした。それが上手くできなかったようで、再度溶剤を足して撮り直しました。したところ、やたらと固くなり全然取れなくなり、最終的に力技で無理矢理剥がされました。その際、残っている前歯に力がかかり直後から残っている歯の感覚がおかしくなりました。歯をカチカチしても、いつもの感覚ではありません。今、4,5時間経っていますが、ピリピリ痛いです。
これは神経やられているのでしょうか。

また、歯は数ヶ月たってから、神経が死ぬこともあるとききました。治療中のことなので、その場合、保証してもらえるのでしょうか。
残った前歯を大事にしたかったので、ショックでなりません。

ご回答いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

10人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ニコさんの歯治療中の力技で健康な歯の感覚がおかしくなったへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

新生児授乳中の麻酔

生まれて1ヶ月の子どもがいます 妊娠中、治療していた前歯の土台まで作ってありまし た 臨月に入っていたため一度中断し、産後に型をとると いうことでした しかし、産後型をとるため予約して行ってみると 奥歯から治療していかないと噛み合わせが悪くなると 型は取らず 他の歯の治療をしたほうがいいというのです。 最初は麻酔なしでしたが削るうちに痛みがでて 麻酔をすることになりました。 痛くもなかった歯の治療でしたし 麻酔なしだったのに結果麻酔をしなくてはならなくな り、削り始めている以上そのまま帰るわけにいかず、 言われるまま麻酔して神経を取る治療をしたんです。 麻酔前に授乳中ということは伝えましたが大丈夫との 答え。その際新生児とは言いませんでしたが 産前から治療しているのでカルテを見ればわかります よね??わからなかったのでしょうか? 個人の歯医者で先生はお一人です。 大丈夫と言われて治療したものの授乳が怖くて、 2回はミルクにして、治療後5時間経ってから搾乳して 捨ててからその3時間後に授乳しました。 麻酔は3回針が刺さりました。 本当に大丈夫でしょうか? また麻酔が母乳から新生児に入ってしまった場合、 どんな副作用が考えられますか? 母乳をあげてしまったのでもう遅いかも知れないので すが、どうぞ教えて下さい。 副作用のカテゴリでも質問しましたがこちらでも確認したくて。すみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

お医者さんの掛かり方。

すいません。通っている歯医者さんなのですが、今歯の根の治療で通ってましてそれも終わりになるんですが、やたらと、先生がこの歯が悪いその歯も神経取らないと行けないと言い先生が私に意見も聞かず予定をたててしまい、この前、歯の根の治療の時に行きましたらじゃ前歯の治療(神経抜きも)もはじめましょうといい私はその日が体調が、悪く血圧も高かったので今日は前歯の治療はいいですと言ったら急に怒りだし血圧は全然関係無い!と言い張ります。この時間他の患者を入れないであなたの時間を取ったんだから、変えるなら早く連絡しろと言われました。根の治療中も耳元でずっと終るまでイヤミを言われました。 帰る時に私は頭を下げすいませんでした、とあやまりましたが、返事もしてくれません。歯の仮詰め物の高さ調製もしてくれず自分でしなさいと言われました。高いままで良く噛むこともできません。もう掛かりたくないのですが、終わりそうになると、こちらの意向も聞かずに進めてしまう歯医者さんを上手く断る方法を出来たら教えて下さい。 変な質問ですいませんが、よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

歯の治療について

文章力ないので読みにくかったらすみません。 私は左下の7番(?)に銀歯が入っていました。昨年の1月頃から冷たい物がしみるようになり、その半年後には温い物もしみるようになりました。そして今年の4月頃から耐えられない激痛が出だし耳まで痛みがあったのですが、歯医者になかなか行けなかったので痛み止めを飲んで我慢していました。4月の終わりに歯医者に行き診察してもらった結果、前の歯医者さんが虫歯を取り残していたのだろうと言われました。その次の歯医者から2回にかけて銀歯をとったのですが、1回目は麻酔効かず治療続行は無理と言われ、2回目は1回目より沢山うったのですが同じく全く効かなかったため我慢して!と言われ無理矢理とりました。そして、その歯の神経は死んでいると言われ、ここ1ケ月間くらい根治しています。根治しているところは未だに痛みが取れず痛み止めを服用しています。根治はこんなに期間がかかるものなのでしょうか?神経が死んでいるのになぜ痛みを感じるのですか? また、半月くらい前にこけて、前歯を折りました。右側の歯はかけて神経が出ていて、左右の間は歯槽骨骨折で、左側の歯は黒くなりかけています。私は歯の裏側に矯正がついていたので左側の歯が抜け落ちなかったそうです。しかし、右側はしみないような物を塗ってくれたみたいですが、すごくしみますし、また左側が黒くなってきているのも気になります。将来、前歯に対する治療はどんなのがありますか? 奥歯と前歯の治療は両立できないのですか? 詳しく教えて頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頭部殴打に関する質問です。

5年前に付き合ってた人から頭部を殴られました。一時的なものと思ってましたが、仕事や運転に支障があったので、約1ケ月後に当時県外に居たので近くの病院で受診しました。レントゲンやMRIでは異常無し。 殴打後からの症状、視力低下、平行感覚の異常、記憶力低下、思考力低下、視界や感覚に膜がかった感じ。 現在、実家から通える精神科に通院中。 残ってる症状は視力低下、思考力低下、記憶力低下です。 人間関係が原因のストレスで倒れ、入院した病院で脳波検査を受けました。脳波に動きがないと言われましたが、どういうことだったのかわかりません。余りに記憶力が無いので心配になってます。酷いときは半日分しか覚えてないときがあります。思い出すことが難しいです。物事を考えるときも同じです。簡単な事なら考えれるけど、ちょっと複雑になると全く分からなくなります。 こんなこと書いてると自分がおかしい奴みたいで嫌になります。仕事もろくに覚えれなくて出来ない奴扱い。当たり前だけど悔しいです。何か他に検査を受けた方がいいのでしょうか?お願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。