Q

重度の知的障害の息子の胃食道逆流症

質問者:子ども命 さん
通報する

12歳の重度の知的障害の息子の胃食道逆流症の事で御相談お願い致します。

3ヶ月前からガスモチンで治療を始めていて吐き気の数も減って来ているんですが精神的にしんどい事があると一時的に回数が増えたりします。

ここ3日程気になるのが、朝起きた時からゲップが数回出るようになりオエッとする吐き気の数も増えています。

オエッとなるのは起きた時、機嫌良く跳び跳ねている時や座って足を上下にバタバタしている時、大きな声を出したり、咳をした時が多いです。

食欲もあり元気なのですがオエッとなった時に嘔吐する事が出て来ています。昨日は10回もありました。そして関係あるか分からないのですが、時折咳払いのような事もします。

会話ができないので症状を確認する事はできないのですが、特にしんどそうな症状はありません。悪化しているのでしょうか?

もともとの原因は精神的なものか、肥満、便通どれかは確定できていません。
(10代/男性)

港の精神科医 先生
精神科

港の精神科医先生

症状は動揺がありますので、一喜一憂をしないで、また長期戦を余儀なくされますので、ご自身を責めたり、焦ったりしないで、お子様の関係する人たちで相談をしましょう。

常同反復のように癖になるときもあります。半年間の経過は余儀なくされることが多いです。便通や食欲などとの関係はいかがでしょうか。排便の有無よりも、定時に、多くは起床時、そして毎日あるのでしょうか、食欲は過食、あるいは旺盛などが多いこともあります。学校、放課後支援などでは、比較的コントロールしやすいために、症状が減る場合もあります。学校、あるいは学校の給食時など状況での、症状の出現は変容する場合もあります。
とにかく、学校等の協力を願って、記録をとって主治医にみせましょう。
親だけで抱え込まないでください。

子ども命さん

ありがとうございます。原因は特定できないのですが数多くの感覚過敏を持っている子で、精神的な面や肥満・ストレスが掛かると過食になり親の目を盗んで食べたりもあります。

便通も悪くて排便のレントゲンでも便とガスで腸が満たされていました。3日に1度の排便が夜のマグミット錠1錠で1日おきの排便になりましたが毎日はでないです。

学校や放課後デイでも食べ方や食べ物、運動など協力して頂いています。記録も取り小児精神科で毎月みて頂いています。

起床時のゲップが最近急に出て来たのは何が原因でなるのでしょうか?

港の精神科医先生

詳細な返信に親の真摯さが伝わってきます
主治医の指示が気になります

原因よりも気がついたことから対応を考えます。
あなたのレポート順です

過食の漸減です。食材を少なくすること、咀嚼のかかる食材、鍵付き冷蔵庫など、もちろんいろいろなことを試みられたことでしょうが。
次は便通の調整です。空気の嚥下はげっぷや排ガスに比較的強く結びつくのでしょう。改善傾向にあり、もうひと頑張りです。

放課後等では嘔吐は起きていないようですね

起床直後のゲップが一番の深刻な症状でしょうか、この推移を追ってください。
そして児童精神科医のアドバイスも書き留めましょう。記録に対しての、具体的なアドバイスを記録しましょう

子ども命さん

色々なアドバイスありがとうございます。咀嚼のかかる食材が良いとは知らなかったので早速試してみます。

昨日は嘔吐が7回吐き気が5回と多かったのですが、今日は起床時のゲップが多かったものの日中は軽い吐き気が2回だけでした。

私の書き方が悪かったのだと思いますが吐き気や嘔吐は児童デイや学校で多くて自宅では少ないんです。

港の精神科医先生

状況依存があることが確かであれば、経過の記録が重要になります。空気の嚥下などは状況に依存しませんから。
ストレス日課に身体愁訴で反応する場合があります、また特定の時刻であれば、心因が明確になる場合があります。疲れない程度に、学校、児童デイなどと、同じ記録表を用いて、24時間の把握をお勧めします

子ども命さん

2月3日にインフルエンザB型と診断されました。この日を境に吐き気と嘔吐が合計20回前後に増えました。現在も続いています。元々胃食道逆流症があるので長引くと言われましたが、どれくらい続くのでしょうか…

港の精神科医先生

インフルエンザの罹患と、吐き気と嘔吐が増悪していることがわかります。体調の悪化により、吐き気と嘔吐の習癖が持続することもあります。申し訳ありませんが、インフルエンザが小康状態になっても、先の症状が持続することもあります。
嘔吐と吐き気の経過記録をお願いします
ご自身がインフルにり患しないように、手洗い、睡眠など体調の管理は入念にしてください

症状の終焉の日時を特定できないことは申し訳ありません

子ども命さん

いつも御丁寧にお返事ありがとうございます。インフルエンザが小康状態になっても吐き気と嘔吐の回数が減らなければ担当医に胃食道逆流症の薬を見直して貰えるように頼んでみます。

インフルエンザB型は何日位で小康状態になりますか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ガスモチンでは弱いのかもしれません。
PPIという種類の胃薬に変更をしてもらってもいいと思います。
担当医と相談をしてください。

子ども命さん

分かりました。明日にでも病院の予約取ってみます。

しるふぃーゆ先生

その方がいいですね。
また何かありましたらご相談ください。

子ども命さん

母子医療センターの消化器内科はなかなか予約が取れないので、取り合えず掛かり付けの心療内科で相談してみます。

しるふぃーゆ先生

そうしてみてください。
また何かありましたらご相談ください。

子ども命さん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

子ども命さん

2月3日にインフルエンザB型と診断されました。この日を境に吐き気と嘔吐が合計で20回前後に増えました。現在も続いています。

しるふぃーゆ先生

少し長いですね。
一度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

子ども命さん

今、母子センターの消化器内科に電話したら元々胃食道逆流症があるから1ヶ月位は続くかも知れないと言われました。

食欲も戻り水分も取れていて排尿があれば長い目で見て下さいと言われました。

後から思ったのですが胃食道逆流症の薬をもう少し強いものに変更したら今の症状が軽くならないでしょうか?

しるふぃーゆ先生

軽くなる可能性はあると思います。
そのことについては相談をする価値はあると思います。

子ども命さん

わかりました。明後日担当医が勤務しているので問い合わせて受診できればと思います。

今日で五日目です。昨日までは昼寝もせずに過ごしていたのに今日は寝てばかりいます。熱は1日で治まりましたが、インフルエンザ脳症の心配はないでしょうか?

しるふぃーゆ先生

脳症は疑わしくはないと思いますよ。

子ども命さん

会話のできない子どもなので親の見落としがあると行けないと思い神経質になってしまいます。

昨日から咳止めシロップを飲んでいるんですがリスパダールなどの安定剤との飲みあわせで眠気が来ると同じ薬を飲んでいるママ友に聞いたのですが、そのような事があるのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

アレルギーの薬は眠くなるので、それがあるとリスパダールとの併用で多少眠気が増えることはあるかもしれませんね、

子ども命さん

いつもは10~11時間眠る子どもなんですが夜の睡眠と昼寝をあわせると13時間位眠っています。

3時半~4時半まで、お昼寝していたのですが夕食はいらないといって6時半に眠ってしまいました。

しるふぃーゆ先生

アレルギーの薬は入っていましたか?

子ども命さん

昨日から増えたのは耳鼻科で貰った咳止めのセネガシロップだけですが、インフルエンザになってから薬が多すぎて飲めていなかった鼻炎薬のアレロックOD錠とシングレアも昨日から飲んでいます。

しるふぃーゆ先生

アレロックがアレルギーの薬ですから、それによる眠気が合わさったのだと思います。

子ども命さん

インフルエンザになる前はずっとアレロックとリスパダールなどの安定剤も一緒に飲んでいても今日のような強い眠気は無かったんです。咳止めのセネガシロップは関係ないですか?

しるふぃーゆ先生

関係ないと思います。

子ども命さん

普段の睡眠時間が10時間位の子がどれくらい眠っていたら医師に相談した方が良いでしょうか?

しるふぃーゆ先生

起こしても起きないくらいなら相談をしてみてください。
睡眠時間は多少前後すると思うので、時間では判断が難しいです。

子ども命さん

起きている時間は普通に歩いたり、笑顔も増えて来ていますが寝ている時間に声を掛けたら、薄目を開けたり、まだ寝るとか添い寝して欲しいとか言うサインは出します。

しるふぃーゆ先生

ご心配なら一度内服調節を担当医と相談をしてもいいと思いますよ。

子ども命さん

今日、消化器内科に行きます。ここ最近ネットで胃食道逆流症の投薬治療について調べていると我が子のようにガスモチンで3ヶ月も様子をみずにPPIを使って症状を押さえてからガスモチンなどで経過を見て行くのが一般的みたいですがネット情報なので正しいかわかりません。教えて下さい。

しるふぃーゆ先生

逆流性食道炎であればまずガスモチンを第一に使用するこてゃないと思います。
まずPPIを使用して、PPIを継続していくのが普通ですね。

子ども命さん

今、消化器内科の順番待ちしています。何故、胃食道逆流症と言われたのにガスモチンだったんでしょう?便秘が原因とされていたからでしょうか?

しるふぃーゆ先生

一度担当医に聞いてみるのがいいですね。
普通はPPIが第一選択ですね。

子ども命さん

わかりました。後2番で順番が来ます。担当医に聞いてみます。子どもの胃食道逆流症は治りますか?もう半年になるので不安です

しるふぃーゆ先生

また、結果については教えてください。

子ども命さん

今診察が終わりました。ナウゼリンとタケプロンが2週間分追加されて、また2週間後に受診です。

胃食道逆流症と診断された時になぜPPIが出なかったのか?聞いてみたところ当時は括約筋の絞まりが悪くて何かのひょうしに、吐き気が来る程度だったので、ガスモチンで下へ送ってやる手助けで様子を見ていたとの事でした。確かにガスモチンだけて吐き気が全く無い時期もありました。

今日タケプロンがでたのは吐き気ではなく嘔吐の回数が増えている事と咳と喉の不快そうな感じが胃酸のせいかインフルエンザの残りなのか解らないので1度試す事になりました。

しるふぃーゆ先生

もしそうであったなら、ガスモチン+PPIの処方を出すと思います。
PPIを処方しない理由にはなっていないと思います。

とりあえずタケプロンを内服して様子を見てくださいね。

また経過を教えてください。

子ども命さん

わかりました。PPIで効果が出たら今後どのような治療の敬意を辿るものでしょうか?

しるふぃーゆ先生

基本的には継続的に内服治療で様子を見ることがほとんどですね。

子ども命さん

ネットで調べるとPPIの長期継続はリスクが高いようですが症状が落ち着いたら他の薬に切り替えていくのでしょうか?

しるふぃーゆ先生

PPI長期内服についてはリスクは高くないと考えています。
長期に服用しても安全な薬ですよ。

子ども命さん

発がん率が高くなるとネットに書かれていました。

しるふぃーゆ先生

実際の臨床の現場では気にして使用を控えることはありませんよ。

子ども命さん

では安心して飲ませますね。胃食道逆流症は生活の改善が大事ですよね。

今後薬を飲まなくても過ごせるようになる可能性はありますか?

因みに重度の障害がある12歳の子ですが、子どもの場合内視鏡検査が難しいのでPPIなどの内服治療で様子を見て判断すると言われました。

しるふぃーゆ先生

改善することはあると思いますよ。
まずは内服をして様子を見てくださいね。

子ども命さん

わかりました(*^^*)たくさんアドバイス頂いてありがとうございます。こちらも後2日で終わりなんですが、これからも、しるふぃーゆ先生にアドバイス頂きたいのですが、毎回今までの経緯を説明せずに分かりますか?

しるふぃーゆ先生

過去の質問は見れますので、質問のタイトルを記載して、その続きと書いてくれれば、見返すことが可能なので、指名でも構いません。また連絡ください。

子ども命さん

わかりました。また宜しくお願いします_(._.)_最後に一つ食生活で控えないといけない揚げ物なんですが、週に1度位は食べさせてあげても大丈夫ですか?

しるふぃーゆ先生

そのくらいなら問題ないですよ。
食後にすぐに横になるのは厳禁ですね。

子ども命さん

わかりました。ありがとうございます(*^^*)最後と言いましたが、もう1つお願いします。半年前より始まった胃食道逆流症ですが今日までPPIを服薬しなかった事で既にパレット食道になっている可能性はありますか?先月の半ばは全く症状が無かった期間も1週間位ありました。

しるふぃーゆ先生

まず大丈夫だと思います。
もう少し大きくなったら胃カメラをしてもいいともいます。

子ども命さん

わかりました。そうします。

しるふぃーゆ先生

小生でわかる範囲のことであれば、いつでもお答えいたしますので、また何かありましたらご相談ください。

子ども命さん

ありがとうございます。頼りにしています。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

aaa 先生
小児科

aaa先生

なかなか難しいですが、
精神的なものも関与していると思います。

処方薬の追加も必要かもしれません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

過敏性腸症候群でしょうね。私の息子も自閉症ですのでよくわかります。かなり必要異常に食べませんか?

子ども命さん

うちの子どもも自閉症です。自閉症の子どもを持つ先生がいらっしゃるなんて嬉しいです。

その通りです。特にストレスが掛かっている時は必要以上に食べ物を欲しがります。普段はタイムタイマーを使って待って貰いますが、目を盗んで食べている事もあります。

過敏性腸症候群と胃食道逆流症では治療法は違うのでしょうか?

アギト響鬼先生

うちもそうですが薬で治るものか治らないかの判断は私も難儀しています。ガスモチンは意味ないと思います。ちなみに17歳支援学校に通ってます一日15回くらい下痢をします。ランクは一番悪い緑手帳です。今日は夜中に三回あり寝てる時間もありません。お子さんおいくつですか?

アギト響鬼先生

失礼しました。おいくつで自閉症とわかりましたか?

子ども命さん

息子は12歳ですが2歳では発達遅滞、3歳で自閉症と診断されました。

息子は下痢は無く、排便は3日に1回で、排便直後にも関わらずレントゲンにはビッシリと便とガスが貯まっていて今はマグミット錠を夜に1錠服用していますが排便は毎日無くて1日おきです。ほぼ毎日オエッとなる吐き気が5回前後あり、たまにチョロっと吐く程度なんですが、ここ最近ゲップが時折みられ嘔吐の数が増えているのが気になっています。

アギト響鬼先生

うちとは真逆ですね。便通がかなり悪いと思います。一日の食事はどんな感じですか?体重は何キロですか?

子ども命さん

食事は野菜中心ですが大人と同じ量を食べます。白米にはマンナンライフの蒟蒻を入れてみたりもしています。

身長は167センチで体重が73キロです。少しずつ肥満度は下がっています。

やはり排便は毎日ないとゲップや吐き気にも繋がりますか?母子医療センターの消化器内科はじっくり話を聞けません。

アギト響鬼先生

便を柔らかくする薬がいいかもしれませんね。ずいぶん大きいですね。それは大変ですね。

子ども命さん

今は、ひとり親家庭なんですが元主人が190センチあった方なので、まだまだ大きくなりそうです。

マグミット錠1錠を夜1回では少ないのでしょうか?

アギト響鬼先生

マグミットは3錠くらいは必要と思われます。お一人で育ててるのですか?

子ども命さん

次回受診時にマグミットの量を相談してみます。

息子に障害があると分かり放棄され2歳の時に離婚しました。

高校3年生の娘がおり、息子の事もとても可愛がってくれ頼りにもなります。弟の影響も大きいと思いますが障害児が大好きで高校1年生の頃から児童デイサービスと身体障害者の方が暮らすグループホームで身体介護のアルバイトをしており4月から介護福祉士の短大に行きます。

因みに私も微熱が日中介護事業所で身体障害者の方の身体介護の仕事をしているんです。

アギト響鬼先生

優しいお姉さんがいるのですね。うちは1人目だったので2人目はやめました。お母さんは大丈夫ですか?

子ども命さん

いまでもパニックや自傷はありますが幼児期に比べると随分楽になりました。

幼児期は24時間おんぶをしている時期があったり、拒食症になってエンシュアリキッドで命を繋いだり、生後6ヶ月で小児がん(神経芽細胞腫)が発覚して1歳の誕生日に手術をして化学療法もしました。

その頃を思うと生きてくれているだけで幸せです。勿論日々大変な事もあります。今はこの吐き気という症状を何とかしてあげたいです。

アギト響鬼先生

うちも同じですよ。疲れているときにいろいろ訴えられるといらいらで私も嫁もぼろぼろですが、今はいなくてはならない存在となっています。便通を一度下痢にしてみるのもいいと思います。流れを良くしないといけませんね。軽い腸閉塞状態ですね。

子ども命さん

医師の旦那様がいて奥様は心強いでしょうね。でも同じように悩みは尽きないですね。

幼児期より3日に1度のペースで排便だったので彼のペースだと思い込んでいました。マグミットの相談してみます。

今は薬の処方が2つに別れています。小児精神科でガスモチンと安定剤類、消化器内科でマグミットを処方されています。

小児精神科の方は今週中に予約が取れると思うのですが、消化器内科は母子医療センターという大きな病院でなかなか予約が取れず次の受診日が3月半ばなのでマグミットの相談も小児精神科でしても大丈夫でしょうか?

アギト響鬼先生

大丈夫と思いますよ。障害児の親御さん皆さんにいわれますが、身内に医者がいるのはかなり大きいようですね。何かご相談ありましたら私で対応出きるのもであれば遠慮なくしてくださいね。

子ども命さん

ありがとうございます(*^^*)これから息子の相談はご指名させて下さい。

小児精神科の受診は早くて明後日になってしまうのですがマグミットを勝手に2錠飲ませるのはダメでしょうか?

アギト響鬼先生

その程度は問題ないと思いますよ。私は患者さんにお任せしてます。

子ども命さん

息子の医師にも薬は様子をみて調整しても良いと言われていますが、どれくらいの量をどのタイミングで飲ませたら良いか聞いていませんでした。

2錠増やす場合は夜に2錠で大丈夫でしょうか?

息子のように成人の体格の場合は便秘の場合どれくらいの量を処方されるものでしょうか?

1錠では赤ちゃんが飲む量なので調整しても良いとしか言われませんでした。

アギト響鬼先生

その前にマグミット250*330どちらですか?

子ども命さん

330です‼

アギト響鬼先生

体が大きいから朝1剤夜2錠でもいいかもしれませんね。いい忘れましたがうちのも三歳の時に私の躊躇で髄膜脳炎にて死にかけました。こういう子供は守られているのですかね。

子ども命さん

では取り合えず取り合えず今晩から2錠に増やしてみます。

先生のお子様も大変だったんですね。本当にこの子逹の生命力強いですよね(笑)特に自閉症の方は。友達のダウン症や脳性麻痺の子どもさんの話を聞くと辛そうです。

先生とは障害児の親同士としてお友達になりたい位です。17歳と言うと高校2年生でしょうか?就職活動も頑張らないといけないですね。

アギト響鬼先生

お陰さまで行く施設は決まってます。お母さんはおいくつですか?私は50になりました。

子ども命さん

私は今年47歳になりました。行く施設が決まって良かったですね。通所ではなく入所されるんですか?

我が家は頼りになる娘が居ると助かりますが逆に将来負担をかけないようにしないといけないと思っています。

グループホームでお友達と暮らしながら作業所に通所しつつ週末はヘルパーさんと移動支援にでかけ、何かあった時だけ娘に力を貸して貰えるような生活を目指していますが実現させたいと願うばかりです。

今、暮らしている家を10年後位にグループホームにして息子に残してやりたいと思っています。

アギト響鬼先生

通いですね。以前私が健康診断をボランティアしたところなので施設長の計らいですね。きっとですが。関係ないですがAskdoctorsはそちらからの依頼は内容が変わると新しく依頼を出すシステムなのですか?

子ども命さん

始めの質問に関連する内容でしたら続けて質問できるようですが、全く違う内容の質問の時には改めて質問する形になります。2週間で質問は終了になります。

お子様通いなんですね。まだ親元を離れるには早いですし淋しいですものね。

アギト響鬼先生

うちは親バカ二人なので離れることはないと思います。二週間はこれが使えるのですね。出きればこれからも情報交換はしたいものです。

子ども命さん

おはようございます。本当に出来れば情報交換したいですね。でもここにメルアドを書く訳にはいかないので何か良い方法はないでしょうか?

1つ質問お願いします。昨夜と今朝排便があったのですがいつもより茶色が明るく見えます。赤茶色まではいかないと思うのですが一昨日の昼食にトマトサラダ、昨日の昼食にナポリタンスパゲティを食べた影響でしょうか?

アギト響鬼先生

その影響と思われます。ひとつの質問が二週間有効であるなら月に2回投稿すればいいのではないですか?ダメですかね?

子ども命さん

そうですね。先生とお話ししたい時はこちらから指名で投稿させて頂きますね。

便の色についてなんですが、一昨日の昼食と昨日の昼食の影響だとしたら、いつ位の便まで影響しますか?

アギト響鬼先生

時に名指しの投稿を見かけますが可能なのですか?8時代なら見落としはないと思います。

子ども命さん

はい指名できるんです。

先程の便の色の回答もお願い致します。

アギト響鬼先生

食事の影響と思われます。スパゲッティーですね。年がわかりますね。

子ども命さん

昨日の昼食に食べた影響だったら、いつ位まで続いても正常ですか?

アギト響鬼先生

かなりの量食べましたか?

子ども命さん

一昨日のトマトサラダはトマト1個分くらいで昨日のナポリタンスパゲティにはたっぷりソースがかかっていました。

新しく飲み始めた漢方薬ツムラの62番の為に便が軟らかかったので消化能力が落ちているのかも知れないですね

子ども命さん

2月3日にインフルエンザB型と診断されました。この日を境に吐き気と嘔吐が合計で20回前後に増えました。現在も続いています。いつになったら治まるのか…

アギト響鬼先生

誰がなりました?タミフルは始まってますよね。

子ども命さん

息子です。タミフルは今日で終わりました。

アギト響鬼先生

今年のインフルエンザはノロのような方がとても多いようです。

子ども命さん

元々胃食道逆流症があるので嘔吐や吐き気の症状が続くかも知れないと言われました。吐き気と嘔吐の合計が落ち着いてる時は0回~5回位で治まっていたのにインフルエンザになってからは20回以上あります。このまま学校に行けないのではないかと不安でいっぱいです。

アギト響鬼先生

ラピアクタが良かったかもしれませんね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

処方薬の変更も必要であるかもしれませんね。
一度主治医にご相談されてみてくださいね。

子ども命さん

日常生活で気を付けられる事はありますか?3ヶ月前から油物を控え目にして昨夜から上半身を少し上げて寝るようにしています。

新潟の皮膚科医先生

日常生活ではおっしゃる通り油ものを控えて頂くのは重要であると思います。
あとは間食はなるべく避けて適度な量を摂取するのが重要です。
刺激物の多いものや酸性の強いものも避けたほうがいいでしょう。
食後すぐ横になるのも控えてくださいね。

子ども命さん

はい(*^^*)アドバイスありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
お大事にされてください。

子ども命さん

ありがとうございます。

子ども命さん

2月3日にインフルエンザB型と診断されました。この日を境に吐き気と嘔吐が20回前後に増えました。現在も続いています。

新潟の皮膚科医先生

インフルエンザに伴い胃腸症状がひどくなることもあります。
水分はなるべくあげてくださいね。
ぐったりするようであれば点滴も必要ですので受診くださいね。

子ども命さん

昨日から食欲も出て来て水分も取れています。ゴロゴロはしていますがグッタリと言う感じでは無いんです。先程、母子センターの消化器内科に電話したら元々胃食道逆流症があるから1ヶ月位は続くかも…と言われました。

胃食道逆流症の薬をもう少し強いものに変更して貰っても良くならないでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

現在の薬を内服されるのがいいと思います。
抗インフルエンザ薬は処方されましたか?

子ども命さん

はいタミフルを飲んでいます。

今日で五日目です。昨日までは昼寝もせずに過ごしていたのに今日は寝てばかりいます。熱は1日で治まりましたがインフルエンザ脳症の心配はないでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

脳症のリスクは低いと思います。
解熱していますし、大丈夫であると思いますよ。
水分は引き続きあげてくださいね。

子ども命さん

ありがとうございます。昨日から咳止めシロップを飲んでいるんですが、同じ薬を飲んでいるママ友にリスパダールなどの安定剤との飲みあわせで眠気が来るって聞いた事があると言うのですが、そのような事はありますか?

新潟の皮膚科医先生

併用に問題はないと思いますよ。
念のため咳止めシロップの名前を教えて頂いても宜しいでしょうか?

子ども命さん

一昨日は市販薬でハピコムのルキノン咳止め薬・昨日の夜からは耳鼻科で処方して貰ったセネガシロップを飲んでいます。

今朝は11時間眠った後、朝ご飯をいつも通り食べて、また添い寝して欲しいとサインをしてゴロゴロしています。

新潟の皮膚科医先生

ご連絡ありがとうございます。
それでしたら併用も問題ありませんよ。
症状も落ち着いてきているようで安心しました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

チックなど精神的なものかもしれません。そういえものはいかがでしょうか?

子ども命さん

精神的なしんどさは大きいと思います。小児精神科で安定剤ももらっています。チックで吐き気や嘔吐があるんですか?

お手伝い先生

吐くような動作をすることはあります。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

ガスモチン割と弱めですので、別の胃薬に変更がいいでしょうね(^^)/

子ども命さん

胃食道逆流症と診断されて初めて出して頂いたお薬を継続しているんですがガスモチンも弱い目のお薬なんですね。

母子医療センターの消化器内科はなかなか予約が取れないので取り合えず明後日、掛かり付けの小児精神科で相談してみたいと思いますが先生のおすすめのお薬はありますか?

陶山 俊輔先生

タケキャブはいいですね!(^^)!

子ども命さん

ありがとうございます(*^^*)

陶山 俊輔先生

また何かあれば気軽にご相談くださいね(^^♪

子ども命さん

2月3日にインフルエンザB型と診断されました。この日を境に吐き気と嘔吐が合計で20回前後に増えました。現在も続いています。元々胃食道逆流症があるので長引くと言われましたが、どれくらい続くのでしょうか?

陶山 俊輔先生

あらら、インフルになったのですか??
熱が落ち着くと改善傾向にあると思いますが、二次感染などの可能性がありそうですので、気を付けられれてくださいね!!
主治医の見解はいかがでしょうか??

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

処方の変更が必要かもしれませんね。主治医に相談してみてください。

子ども命さん

わかりました。明日にでも病院の予約取ります。日常生活で気を付けられる事はありますか?今は食事で油物を控え目にして、昨夜から上半身を少し上げて寝るようにしています。

海和 靖昌先生

その対応でいいと思いますよ。食後すぐに横にならないようにしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

PPIに変更をしてもらっては?主治医に相談されてください。

子ども命さん

主治医の先生にこちらかPPIを処方して頂きたいとき、どのように伝えれば角がたたないでしょうか?

オカメ先生

そのまま伝えてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

主治医と相談して内服の変更を考えてもらって下さい。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

処方の変更をしてもよいと思います

子ども命さん

わかりました。明日にでも病院の予約取ります。日常生活で気を付けられる事はありますか?今は食事で油物を控え目にして、昨夜から上半身を少し上げて寝るようにしています。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

主治医にくわしくご相談ください。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

担当医に相談しましょう

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

しるふぃーゆ先生お願いします

何度もアドバイス頂いている13歳の重度の知的障害を持つ息子の吐き気が続いている事についての質問お願いします。 昨年の8月から吐き気が始まって1年3ヵ月が経ちます。 胃食道逆流症と心因性嘔吐症の両面から経過を見てきましたが、心因性嘔吐症の可能性がとても強くなってきました。 そこで1度タケプロンをやめて様子を見ようと言う事になり本日から中止しているのですが、吐き気も嘔吐も1度もありません。 胃食道逆流症の場合タケプロンを中止したら、その日から胃酸が上がって来て症状が強く出るものでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

精神科の先生お願いします

12歳の重度の知的障害の男の子の症状についてアドバイスお願いします。 8月上旬より1日に1回~5回位『オエッ』と言います。たまに食べたものを吐いてしまう事もあります。 本人はオエッと言う前後もしんどそうな様子はありません。 支援学校の先生や児童デイサービスのスタッフさん・ヘルパーさんからは、だいたい場面の切り替えのタイミングや聴覚過敏が出て耳塞ぎをしている時に起こるので病的なものではなく【心因性嘔吐症】だろうと言われています。 11年前に神経芽細胞腫の手術と抗がん剤治療をしたので今も年に1度再発していないかの検査をしていて今月が診察日だったので脳腫瘍などの心配をして相談してみましたが『お母さんの心配のし過ぎでしょう。風邪をひいた子どもの熱がなかなか下がらなくてネットで検索すると白血病が当てはまるような気がするのと同じやと思いますよ!もしかしたら太り気味なので逆流性食道炎とかはあるかも知れないので胃酸を抑える薬とかを掛かり付けの病院で出して貰っても良いかも』と言われました。 掛かり付けの小児精神科へは来月2日に行きます! とても過敏な子で今年初めにも半月ほどオエッと言ってましたが嘔吐する事はありませんでした。 起床後の嘔吐は脳腫瘍の症状の1つで心配なのですが心因性嘔吐症でも起床後からに吐き気(オエッ)と言う事がありますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

吐き気?嘔吐?

いつもありがとうございます。 少し気になる事があり投稿させて頂きました。 生後8ヶ月になる息子なのですが、最近胃の物がよく口に上がってくるみたいで…そのまま飲み込んだり、出してしまったりします。 ゲップと一緒に出てくるのではなく、突然、オエッってなります。 関係ないかもしれませんが、昨日から微熱と鼻水があります。 オエッっとなるのは1日に数回、日に日に増えてきてる気がし、心配です。 何かの症状でしょうか? ご返答宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

喉の異物感?オエッとなりそうになります

時々、喉に異物感を感じます。 例えれば喉の奥に指を軽く突っ込んでいる状態です。 元々、逆流性食道炎や慢性胃炎の為、吐き気がある時が多く余計に辛いです。 耳鼻咽喉科で喉の奥をカメラで見てもらった事もありますが、何も以上はありませんでした。ただ、嘔吐反応(オエッとなる)が人よりも強いという事でした。 ミント系のタブレットで少し楽になるような気がします。 自律神経失調症も患っている為、病院では精神的な物もあると言われています。 他にこのような症状の人がいる事を聞いた事がなく、少し不安を持ちます。 治す方法があったら教えていただきたく思います。

Q

昨日から胃が重い どんな薬を飲むべき?(30代 男)

先週位から、何となく変だな?位の感覚はありました。 特段、暴飲暴食をしていたというわけではありません。 症状としては、昨日の起床時から、みぞおちの左側(とその反対側の背中部分)が重い感覚。痛いと言うよりも、ずーんと重い感覚です。 便は出ています。下痢や軟便といった事はないですが回数は多い(3回/日)です。 食欲は普通で、食べて吐き気などはないですが、空腹時に1回オエッ、となりました。(なので胃の負担にならない様な食べ物にしています。) 仕事と公休日の兼ね合いから、病院が来週月曜まで行けません。 ひどくなれば救急病院でも行きますが、とりあえず、来週まで一般の薬を飲もうと思います。 どの様な薬がいいのでしょうか ちなみに、4年程前に軽度の逆流性食道炎の経験はあり、投薬も終わっています。それ以外ほとんど胃に不調を感じた事が無く、どの様な薬を買っていいのか見当がつきません。 ご教授いただければ

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。