Q

精神科の先生 お願いします。

質問者:マンゴープリン さん
通報する

メイラックスを服用してます。9年間が過ぎました。
パニック障害でパキシルを服用してた時期もありました。

明日 2ヶ月ぶりの診察の予約が入ってるのですが、昨年の11月の診察の時にメイラックスの減薬の話をしたら、2月の診察の時に問題がなければ減薬を開始しましょうと言われてます。
メイラックスを服用していてもパニック発作が起きる時があります、その時は頓服でソラナックスを服用してます。
症状は安定するので、メイラックスを断薬出来たら発作の時だけソラナックスを服用したいと思っています。

ですが、現状は月に3~4回軽いパニック発作が起こったり起こりそうになったりします。

メイラックスを断薬したくなった理由はベンゾ系のお薬は依存性があると知り、一日も早く減薬しなければと焦っています。
ソラナックスもベンゾ系のお薬なので、心配はありますが、頓服で服用する程度であれば依存もないかと素人判断をしていますが、如何でしょうか?

また、メイラックスの減薬中に離脱症状が出た場合はソラナックスを服用しても良いのでしょうか?

主治医は減薬の話は私からしないと何も言わずそのままメイラックスを永遠と処方し続けると思います。一生飲み続けても大丈夫と言ってました。

減薬を試みても大丈夫でしょうか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、マンゴープリンさんの精神科の先生 お願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ソラナックスについて

よろしくお願いします。 軽度のパニック障害でソラナックス1mgを夜1錠、ハンゲコウボクトウを朝昼晩2.5gを3回服用しています。 上記、2点を服用し1か月半くらいです。 主治医からは1年くらいはこの処方で続けていくと聞いています。 現在はパニック症状などは全く無く非常に調子が良いです おそらくメイラックスが効いてくれているとは思います。 そこで気が早いのですが、断薬時及び減薬時に現れる事もあると聞いている様々な不調(離脱症状?)は根治していないのに減薬する事により現れるのでしょうか? それとも、パニックや自律神経不調が根治していても減薬していく段階で血中にあった成分が無くなっていく為に起こるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが教えてください。 (私自身は減薬、断薬になった時には主治医の指示通りやっていくつもりです) よくベンゾジアゼピンの離脱症状などの話を聞くので今後のために質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

ソラナックスの替わりになる漢方薬

パニック障害でソラナックスを朝、夕と服用しています。頓服でランドセンを貰っています。最近、午後2時頃から3時間程酷い動悸と息切れに悩まされています。自分ではソラナックスに耐性がついてきて(3年服用)いるように感じてます。ベンゾジアゼピン系は依存性が強いと本で読みました。昼にソラナックスを追加すれば症状は改善するのかもしれませんが、減薬時の離脱症状や依存性を考えると増やしたくありません。主治医は漢方薬が嫌いな方で、処方をしては頂けません。昼の動悸を抑える為、またゆくゆくはソラナックス減量の助けになる漢方薬は何かありますでしょうか? 閉経しています。明後日、診察日です。ご助言お願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ベンゾ系の減薬方法、長期型への置き換えについて

ベンゾ系の依存症状と思いますが、10月からお腹の苦しさ、頭がボケる感じ、視力低下、体のそわそわ感が来ます。過去の経緯としては、約1年半ベンゾ系(デパス、睡眠薬としてレンドルミン)を飲んでしまいました。4月にデパスを減薬し、1日1mgを現在まで飲んでいます。10月に主治医の指示でレンドルミンを止めました。6月と9 月に数回頓服でソラナックスを飲みました。ちなみに10月からリフレックスを毎日4分の3個のんでいます。(以前は2分の1個でした) 1)冒頭の症状が苦しいです。私はレンドルミンを一気に10月から止めたことが問題だと思ってますが、主治医は問題なしとしております。レンドルミンをいったん戻したら治るでしょうか?最終的にはやめたいので安易に戻したくありません。またソラナックスでの頓服対応も続けたくありません。他に方法はありますか? 2)主治医は上記症状に対し、追加でデパスかソラナックスで対処するか、長期型のメイラックスに変えることを考えています。せっかく減らしたベースをアップさせたくありません。長期型のメイラックスに変えるのはいかがですか? 3)デパス1mgをメイラックスに置き換える場合、メイラックスは何度mgになりますか?置き換え方法は難しいですか? 4)これから減薬していきたいです。この状況からどうしたらいいでしょうか?メイラックス置き換えをせず、今の症状が去るまで頑張り、デパス減薬をする方がいいですか? 会社指示の先生と言うことで疑いや調べることもなく長期飲んでしまいました(主治医を変えることもできません)。こだわりが強い性格でストレス耐性にも弱く、うつ親和型です。ものすごく小心者で、怖い思いで日々送っています。どうか、希望を持てるアドバイスをください。また高圧的な先生なので、こちらから治療の希望を言うのも難しい状況です。どうか、よろしく教えてください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

メイラックスの継続

ロゼレムとメイラックスを2か月服用しています。ロゼへムは3か月程度服用して様子を見るため、メイラックスも3か月服用する方針のようです。メイラックスはベンゾジアジピン系のため、依存性や離脱症状に不安があり、3週間前から1mgから0.5mgに減薬したところ、ここ3日間以前は6時間睡眠できていたが3時間で目覚るようになりました。 減薬が原因でしょうか? 減薬が原因であれば、依存があるということでしょうか? 今後もメイラックスを継続して3か月以上も服用していいのでしょうか?(眠れないため服用するしかないと思いますが依存性がありやめたらまたもと通りにならないか不安があります) ※医師からメイラックスはやめやすいと聞いていますがベンゾジアジピン系なので。 (20代/男性)

20代/男性
Q

メイラックス長期服用

軽いパニック障害で昨年まで2年間は頓服でメイラックス1mgを服用。そして昨年からは転院をしてメイラックス1mgを毎日1回服用することになりました。心療内科と内科(薬学部卒)の先生からは「メイラックスは無理にやめなくても一生飲んでいても大丈夫」と言われました。長期服用を推奨していないベンゾ系の薬を飲み続けていて本当に大丈夫なのか不安です。今までは大丈夫だったのに、最近では薬を飲むと怠くなることがあります。薬が強いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。