Q

避妊効果について

質問者:おはぎ さん
通報する

専門医に限定する、で投稿してしまったので投稿し直します

・多嚢胞生卵胞症候群による生理不順と避妊目的のために、プラノバールを毎晩11時に2年程継続して服用中
2/1現在 13錠目(11時に服用します)

1/29 夜から腹痛と下痢(服用4時間以内に原型をとどめない泥状の下痢を数回)
1/30 毎食後以外も断続的に腹痛と下痢、朝から持ち合わせのビオフェルミン錠を服用開始、プラノバール服用後10〜15分後ぐらいに一度水状の激しい下痢、その後も数回下痢あり
1/31 腹痛がだいぶ収まるも、かろうじて形があるような泥状の便(食事はおかゆやうどん)
薬を服用後、下痢は一度あったと思います。
※この日の夕方にゴムをつけずに性交渉をしてしまいました

2/1 内科で感染性胃腸炎と診断、ソルデム200ml輸液、以降ビオフェルミン錠と五苓散を服用
下痢症状のピークは過ぎたものの、回復を早めるために絶食指示を受けました
※朝にお茶碗半分ほどのおかゆを食べた後は絶食、ポカリスエットとos-1で水分補給
昼過ぎに原型を留めた泥状の下痢が一度きり

プラノバールの吸収不良による妊娠の可能性はありえるでしょうか?
自分が悪いのは百も承知ですが…とても不安になってきました…
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、おはぎさんの避妊効果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2週間以上下痢が続きます

2週間前から突然、下痢(軟便~泥状、時々水様便)をするようになりました。 現状は、おかゆなら食べても大丈夫。でも素うどんを食べると1時間後くらいに腹痛と共に下痢。白身魚を入れて煮た雑炊もつくりましたが、それも腹痛と共に下痢。吐き気はほとんどありません。食欲はあまりありませんが、一応お腹は空きます。 最初診察を受けた近所の病院(A)では急性の胃腸炎と診断を受け、レパミピド・ホスミシン・チアトン・ビオフェルミンを4日分処方されました。 薬服用中は一切お通じがなく、薬がなくなってからの1週間は軟便程度まで回復(?)しました。排便時も腹痛はほとんどなかったのですが、ここ数日また、おかゆ以外の物を食べると腹痛を伴う下痢をするようになりました。 再度Aを受診したところ、逆流性食道炎・萎縮性胃炎で別の病院(B)に通院・処方(プロテカジン)がある為、関係があるかもしれないのでそちらで診てもらうようにとのこと。 そして本日Bを受診したのですが、下痢が食事後だけで1日に頻回はないこと、聴診器を腹部にあてても腸があまりゴロゴロしていないことから、プロテカジン・ビオフェルミンを再度処方し、2週間ほど様子を見ようと言われました。 現状、おかゆしかまともに食べられないのが辛いのですが、このまま様子をみていれば大丈夫なのでしょうか?医師に大腸内視鏡検査を受けるべきか尋ねましたが、症状が比較的軽いのでそこまでしなくても良いとのお言葉をもらいました。が不安です…。 実は、昨年12月に健康診断を受け、便潜血検査で陽性・要検査と出たのですが、引越し等が重なり結局行かずじまいです。このことも医師にはもちろん話しましたが、そのうえで↑とのことです。自分が心配しすぎなのでしょうか…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

消化の良い食事にも関わらず下痢腹痛。

現在妊娠5週です。 一カ月位前、突然普通便から最終的には水下痢(終始痛みはなし)になり、以来、数日おきに出始めは軟便で最後は下痢(泥状便)が続き、痛みも伴うように。 痛むのは大体夕方〜夜にかけてが多いです。 腹痛が始まると、痛みの割に少しずつしか出ず、何時間も苦しみが続きます。 最初に原因不明の下痢があった時とほぼ同時に、2人目の不妊治療を開始し、着床したあたりから痛みを伴う下痢になりました。 内科も受診し、ホルモンバランスから来ているとのことで、ブスコパンを処方されました。 元々胃腸が弱く、ほぼ毎年春〜夏の終わりにかけてお腹を壊します。 大腸カメラも二回やりましたが(直近は7ヶ月前)、異常なし。 直近でカメラを入れた時は、水すら下し、渋り腹になり、入院しました。 入院して五日間絶食で腸を休め、その後は少しずつ食べて慣らしていき、食後も下さないようになりました。 入院前、チアトン、セレキノン、コロネル試しましたが全く効きませんでした。 退院後は消化の良いものを食べ、桂枝加芍薬湯と酸化マグネシウム(便秘と下痢を繰り返すため)を飲みながら数ヶ月かけて徐々にお腹を整えていきました。 腹痛が始まると、何時間も苦しまなくてはいけないので、食事を抜いたりセーブするようになり、体重は7ヶ月で14キロも落ちてしまいました。 今は妊娠中ということもあり、食べないとと思い、おかゆを食べますがそれすら下してしまう時もあります。 冷えないようにしていますし、冷たいものは飲みません。 できることはすべてしているつもりです。 お腹の痛みが辛すぎて、食べるのが怖いです。 ほぼ毎日下痢ですが、下す前提でおかゆやささみなど消化の良い食事を続けた方がいいのでしょうか。 下痢する度に絶食するとどんどん体重が落ち、体ももうフラフラです。 どうしたらいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢が3週間続いています

5/19鼻の横が腫れて耳鼻科を受診。フロモックスと、風邪もあるとの事でツムラ麻黄附子細辛湯エキスを4日分処方されました。この直後から下痢が始まった気がします。腫れが引かず21日にクラビット錠に換えられ腫れは引きましたが下痢は治らず、25日にビオフェルミン,セルベックスカプセル,ロペミンを処方。ロペミンは便が固まったら直ぐ止めるよう言われ、その時便は水と繊維質の塊状になっていたため、1日分しか服用していません。 5/28に胃腸科を受診。レントゲンでは小腸と大腸にガスが溜まっているとの事。ラックビー,フェロベリンA,SK散を7日分処方。6/1朝便が柔らかく固まったので再度胃腸科を受診。トランコロン錠が追加されたのですが、服用後少しフラフラし腰の辺りが暖かく違和感があり、トランコロンは中止されましたがその次の日からまた泥の下痢に戻りました。 6/5総合病院の内科で血液検査をしましたが正常範囲内。再度胃腸薬(ペリチーム顆粒,ビオフェルミンR,ロペミン)が7日分処方。ここまで便意は毎朝1回かあっても夕方もう1回ある程度でしたが、6/8朝から便意が何度もくるようになりました。便をした後も便秘のような感じがあるのでロペミンだけ中止しました。下痢はガスと水と泥状です。 ネットで調べて自律神経かと思い6/8心療内科に行って経緯を説明しましたが、抗生剤の影響だろと言われ、ツムラ真武湯エキス顆粒を処方。次の診察時に検便を持って行く事になりました。 9日の今朝も昨日と同じく便意と下痢が続いてます。腹痛はありません。お腹は常に張っていて安静にしているとお腹が鳴ります。また耳鼻科に行く前から動悸・震え・ヒヤッとするような感覚があったのですが、今は落ち着いていると思います。食べ物は、水・ポカリスウェット・うどん・雑炊・昼においなりさん程度です。もう3週間以上この状態で、どうしていいかわかりまん。よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

ウイルス性胃腸炎

ウイルス性胃腸炎と診断された26歳男性、介護職員です。 19日腹痛あり、朝に3回、夜に1回お腹を下しました。 4回とも泥状便でした。20日朝、腹痛あり1回泥状便でした。 仕事の都合上、20日午前病院受診。 ウイルス性胃腸炎と診断されました。 発熱はなく、食欲はあり、吐き気はなく、腹痛と下痢症状のみでした。20日の夜までは倦怠感がありました。 21日夕方から今に至るまで、夜勤業務をしています。 19日は市販のビオフェルミンを服用。 病院受診した20日朝から、(23日夕まで処方あり)1日3回ビオスリー錠を服用しています。 21日朝には少し柔らかいですが、通常のお通じに戻っています。 腹痛も21日昼頃には収まりました。 そこで先生方に質問なのですが、23日夜に、肉類の食事は可能でしょうか? 21日朝にはトーストなど普段と変わらない食事を取っていますが… 仕事の付き合いで23日夜には飲み会です。お酒は控えるべきでしょうか? お腹は一般の方よりは弱い方です。 23日夜にお酒が無理ならハンドルキーパー お肉摂取も無理なら欠席を考えねばなりません。 お忙しい中、アドバイス頂ければ幸いです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

下痢の腹痛について

先日質問させていただきました粘液下痢で腹痛もありました 。今日の朝は起きると腹痛がきて トイレに行くとまた粘液のキャラメル色の便が出てその時の痛みは少しは楽になりました。おかゆを食べるのですが、何かを食べると腹痛がします… 何か食べて腹痛がするとは何なんでしょうか? 腹痛していきむとガスが出ると少しは痛みが楽になるんです 食べたりするのは控えた方がいいんですかね? 1日絶食したのですが、お腹が空いておかゆやスープを食べてます ここの先生方が感染性胃腸炎だろうと言われました。自然に治るのを待つしかなぃと 今日朝から粘液が朝だけで今んとこ、なのでまたおかゆ食べ始めたのに食べると腹痛、腹痛が治らないのが気がかりで… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。