Q

yanagimd先生 甲状腺ホルモンの検査結果

質問者:はなこ さん
通報する

すみません、今日小児科に行き、検査結果をもらいました。
TSH 2.67 FT3 5.0 FT4 1.5 で、問題なしと言われました。
FT3がちょっと高いのですが、まあ大丈夫らしいです。

とりあえず良かったです。
他に発育が悪い理由が分かりませんが、成長ホルモンが出ていないのでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

そうでしたか。
それならば、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)は心配しないで良いでしょう。
身長が、成長曲線の線を下回るように伸びて行くのならば、成長ホルモンの分泌が悪い可能性がありますが、成長ホルモンの分泌が悪くても、知能の発達は遅れないので、診断は、急ぐ必要はないです。
成長ホルモンの分泌に異常がないか調べる負荷試験(成長ホルモン分泌刺激試験)は、外来では、2~3歳以降でないと行えないでしょう。
次回、ソマトメジン-C(IGF-I)を測定して貰うと良いでしょう。

はなこさん

ありがとうございます!!
とりあえずは安心しました!
発達面は今のところ月齢相応みたいなので、小児科の先生ももうしばらく様子を見ようと言っていました。
一昨日で4ヶ月になりましたが、見た目は大きめな2ヶ月の子みたいな体格ですよ。

低身長の診断は3歳頃ですよね。
それまでは成長曲線からはみ出し続けたり、どんどん離れても何も治療しなくて良いのですか??

ソマトメジン?の検査は、早めにした方が良いですか?

まわりの体格の良い子は寝返りを始めたりあきらかに力強いのですが、我が子はまだ体を反らせてねじれるくらいしかできず、筋力が足りなそうです。
成長ホルモンが不足すると、寝返り、ハイハイ等の発達も遅くなりますか??

yanagimd先生

成長ホルモン分泌不全性低身長症(下垂体性小人症)だとしても、診断や治療は急がなくても良いです。
成長ホルモン分泌不全性低身長症ならば、身長が、成長曲線の線を下回るように伸びて行きます。
http://www.e-carada.jp/img/usr/portal/illness/10261e31d0c.gif

ソマトメジン-Cは、成長ホルモンの刺激により肝臓などで作られ、成長促進作用、インスリン様作用、細胞増殖作用を示します。
ソマトメジン-C(IGF-I)は、日内変動が少なく、血中半減期は、3~4時間と長いので、1回の採血で、少ないか解かります。
成長ホルモンは、成長ホルモン分泌刺激試験などを実施しないと、分泌が少ないか解からないです。
成長ホルモンの分泌が悪くても、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)と異なり、発達は遅れないです。

はなこさん

詳しい説明ありがとうございます!
ソマトメジンの検査、早めに相談してみます。

身長だけでなく、あまり量が飲めず体つきも何かヘロヘロですが、それは成長ホルモン分泌不全には関係あるのでしょうか。
まわりの子と比べても仕方ありませんが、どうしても同じ月齢にみえず、その度に心配ななります。
甲状腺の検査は異常ありませんでしたが、手足も短いなぁと思ってしまいます。

体重もまわりの子より増えづらく、
先週受けたロタの予防接種から、便の回数が増えたり一時的に食欲がなくなったりの影響ならよいですが、9日間で体重も100グラムしか増えていません。
1ヶ月単位でみると、生後3ヶ月間で600グラム程です。

成長ホルモン分泌不全性低身長症状と言うくらいですので、体重の増えは関係ないのですよね?

どんどん回りとの差を感じ、原因があって治療ができるなら早くしたいと思ってしまいます。

yanagimd先生

>手足も短いなぁと思ってしまいます。
小指が薬指側に乗っかっていることがあるそうですが、薬指や小指の手の側の骨(中手骨:↓の図の4や5)は、短くはないのですよね?
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13chushukotu08.gif

心室中隔欠損(VSD)があるそうですが、腹部の超音波検査(エコー検査)で、異常は認められなかったのですよね?

いずれにせよ、先走って心配し過ぎないで、経過を診て貰うと良いでしょう。

はなこさん

すみません、この図がどうしても見れませんが、この骨が短いと何かあるのでしょうか?
実際手が小さいためよくわかりません…
今日も小児科で小指の事も再度見てもらいましたが、気にしなくていいと思いますと言われました。

1ヶ月の時に循環器で腹部のエコーも見てもらいましたが、睡眠薬が浅く泣いて起きてしまい、あまりしっかり見れてない様でした。
でも、「腹部の方は、まあ見れたらいいかなというくらいなんで」と言われ、もう一度検査し直しましょうとは言われませんでした。
腹部のエコーで何がわかるのでしょうか?

yanagimd先生

↓の図は見れますでしょうか?
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13chuushukotukibukossetu.html

腹部の超音波検査(エコー検査)をすれば、肝臓が大きくなったいないか、腎臓に奇形があるか、など、解かるでしょう。

yanagimd先生

誤字があったので、訂正させて下さい。
>肝臓が大きくなったいないか、

>肝臓が大きくなっていないか、

はなこさん

何度も聞いてすみません。
肝臓が大きくなったり、腎臓に奇形があると、手足が短くなったり、低身長や体重増加が悪くなるのですか?

循環器でエコーしてもらったときは何も言われませんでしたが、その2つを見ていないかもしれません。

早く見てもらった方が良いでしょうか?

yanagimd先生

実際に診察していないので解らないですが、先天性の病気で、中手骨が短かったり、腎臓に奇形があったりして、身長の伸びが悪いことがあります。
いずれにせよ、手の骨のレントゲン写真を撮って、骨年齢を評価して貰うと、中手骨が短いか、骨がどの程度成長しているか、解かるので良いでしょう。

はなこさん

ありがとうございます。
手の骨が短いかどうかがやはり分かりませんが、手足が小さいなら、骨に異常があるのかもしれないですね。
それは、普通の整形外科に行ったら見てもらえますか?
小指が曲がる件も、よく手のひらをみたら、小指の関節のシワが平行でなく、手のひらに近い方のシワが斜めになっています。

腎奇形も今まで言われたことがありませんが、改めて腹部のエコーをしないと、分からないものなのでしょうか?
身長以外の症状はありますか?
また、小児科で相談してもエコーはないので、どうすれば見てもらえますか?

質問ばかりすみません、よろしくお願いいたします。

yanagimd先生

骨年齢の評価は、経験がある小児科医にして貰うと良いでしょう。整形外科では、評価出来ないと思われます。

腹部の超音波検査(エコー検査)をすれば、腎臓の奇形があるかは、直ぐに、解かるでしょう。
心臓を診て貰っている医療機関ならば、腹部の超音波検査(エコー検査)もして貰えるはずです。

はなこさん

わかりました。
次に循環器にいくのかま5月の予定なのですが、その時にまたエコー検査をします。
そのときまで待って大丈夫でしょうか?
身長がどんどん遅れをとるようなら急いだ方がよいですか?
手の件は今の小児科では大丈夫だと言われているのでこれ以上聞きようがありません。
小児科変えても見てもらった方がよいですよね?

yanagimd先生

甲状腺機能低下症でなかったので、検査や診断は、急ぐ必要はないでしょう。
身長の伸びが、成長曲線をかなり下回って行くならば、診て貰いましょう。
今まで心臓を診て貰っている医療機関で、引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

はなこさん

わかりました!また様子を見ながら5月に聞いてみます。
いつも細かく相談にのって下さり、ありがとうございます!

yanagimd先生

今まで心臓を診て貰っている医療機関で、主治医の先生とも、いろいろと御相談下さい。
心配し過ぎないで、赤ちゃんの笑顔を励みに、育児を楽しんで下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

ちなみに成長ホルモンについては採血検査はされていませんか?

はなこさん

まだしていないです。
このまま曲線から離れていくようならと言われていますが、今までは曲線に沿っていたので…
発達面は月齢相応みたいですが、体格小さくは2ヶ月の子みたいです。

新潟の皮膚科医先生

ただ成長ホルモンの異常が仮にあったとしても発達には影響しませんのでもうしばらく経過をみてもいいと思いますよ。

はなこさん

そうなのですね!ありがとうございます。
小柄な上にあまり飲めず、先月から遊びのみやミルク拒否がはじまり、先週受けたロタの予防接種から、便の回数が増えたり一時的に食欲がなかったりが影響したのか、今週は体重も9日間で100グラムしか増えていません。
あきらかにまわりの子より小さく筋力が無さそうです。
寝返りをなど、まだできそうにありませんし、発達面に影響がでないかすごく心配でした。

新潟の皮膚科医先生

体格が追いついてこれば出来るようになると思います。
食欲や排便についてもしばらく経てば改善してくると思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

GHやソマトメジンなどは検査はされているのでしょうか。

はなこさん

まだしていないです。
ghやソマトメジン?の検査とは成長ホルモンの検査なのですか?
小児科でやってもらえますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。