Q

低酸素性虚血性脳症の予後

質問者:megu さん
通報する

年末に出産した息子についてです。常位胎盤早期剥離があり、仮死(2回)、NICUで軽度の低酸素性虚血性脳症と診断されました。診察の結果、低体温療法の適用はありませんでした。脳波は正常の範囲、MRIも異常所見なしということです。一ヶ月検診も異常なしで、次の外来は4月下旬と言われました。今後の発達が心配です。また、成人後の心配もあります。予後について教えていただけますでしょうか。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 脳性麻痺の原因は,未熟児出生・新生児仮死・重症黄疸が3大原因と以前はされていました.産科・新生児医療の進歩で予防できるものは防いできましたから,今では何もないのに脳性麻痺が出てくるという例が少なくないです.
 NICUで軽度の低酸素性虚血性脳症しかないと診断されて低体温療法の適用もないというのは脳にダメージは無かったということでしょう.その後の脳波も正常範囲でMRI画像検査にも異常所見はなしで,一ヵ月健診でも詳しく診てもらって異常なしでしたら,もう仮死出生だったことは考えなくていいでしょう.
 仮死の既往がない子でも0.02%以下の頻度で,脳性麻痺はどの子にも起こる可能性はありますから,毎日不安・心配顔で向かうよりも忘れて笑顔を向ける方が発達には望ましいでしょう.

meguさん

ありがとうございます。NICUのある病院に搬送される前のレントゲンでも異常はなかったと聞いています。低体温療法が適用されず、平温療法を行うと聞いて、後々のことを考えると低体温療法をしてもらった方がよかったのでは、と心配になってしまいました。反射や寝る前のぴくつき、泣いた後のしゃくりあげの度にけいれんかと不安になっていましたが、息子の成長に期待しながら、もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

meguさん

もうひとつ気になることがあるのですが、眠いときに大泣きすると、しゃくりあげたり震えるまで泣き止みません。このことが脳に影響することはないでしょうか。毎回のことなので心配です。回答お願いいたします。

べし(小児神経科医)先生

 大泣きすると唇や顔が赤紫色になるチアノーゼが出てきてけいれんを起こす「泣き入りひきつけ」というのがあります.これは泣き声が出ている間は息を吸わないので酸欠になってきて,さらに進むと脳まで低酸素状態に陥ってしまいます.
 そこでその前にけいれんを起こして意識を失わせ,泣くのが止まってすぐ意識も戻って呼吸を再開させるという,脳を守る仕組みがあります.
これに比べれば,しゃくりあげたり震えたぐらいでは何も起こりません.

meguさん

ありがとうございます。昨日の沐浴後の着替えの際に大泣きし、手や足にチアノーゼが出ていたように見えました。これも脳を守るための症状でしょうか。受診の必要はありますでしょうか。何度も申し訳ありません。

べし(小児神経科医)先生

手や足にチアノーゼが出ても,心臓や脳への血流や酸素供給は保たれています.
心拍が低下し始めてくるほどの低酸素状態でなければ,脳は虚血にも低酸素にも陥らないです.

meguさん

ありがとうございます。しばらく様子をみていきたいと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

ご不安だとは思いますが、脳波・MRIが正常ということで現状として明らかな問題がないので、
経過をみていかないと何とも言えないかと思います。
出生時の影響がある・なしに関わらず、赤ちゃんに積極的に声をかけたりしながら
関わってあげる方が良いという接し方には特段変わりはありませんので、
じっくり赤ちゃんとの時間を過ごしてあげてくださいね。

meguさん

ありがとうございます。いつも観察のように接してしまう自分に反省しています。もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

低体温療法はそれ自体が心臓その他内臓には負担がかかります。やらないで済ますに越したことはありません。
ですので、低体温療法の適応がないと判断されたのは、程度が軽く治療の負担をかける意味が無いという判断だと思います。
今後の発達具合もおそらく心配ないと考えてよいでしょう。

meguさん

ありがとうございます。低体温療法にもリスクがあるのですね。退院時は異常がなくても、時間が経つにつれてどんどん悪い方に変化していくのでは、発作が起きるのでは、と心配になっていました。もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

今後については今後みていかないとわからないというのが本当のところです。
低酸素によってどの部位がどの程度影響を受けたか、その後、その障害された部分を他の部位がどう補ったかで症状の出方なども変わってくることが子供の場合にはあります。
まずは今後に成長をみていきましょう。

meguさん

ありがとうございます。不安な毎日ですが、息子の成長に期待して接していこうと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

新生児を診ています。
まず低体温療法の適応がなかったことより、軽症だと思われます。
脳波、MRIも異常がないことより、発達に何の問題も出ない可能性が高いのでは、と推測します。

meguさん

ありがとうございます。低体温療法が適用されず、平温療法を行ったと聞き、低体温療法をしてもらった方が後々のことを考えるとよかったのでは、と心配になってしまいました。反射や寝る前のぴくつき、泣いた後のしゃくりあげの度にけいれんかと不安になっていましたが、もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

脳波やMRIが正常であれば、経過をみることもあります。発達障害の有無は経過をみないとわからないところがあります

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので心配になってしまいます。息子の成長を期待して過ごそうと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

臍帯血pHはどれくらいだったのでしょうか。MRIで所見がなければ悪くはないのでしょうね。

meguさん

ありがとうございます。臍帯血についての話はありませんでした。NICUのある病院に搬送される前の処置でしょうか。生後すぐのレントゲンには異常がなかったと聞いています。

meguさん

度々失礼します。臍帯血phは、6.512だったそうです。この数値からどんなことがわかるのでしょうか。回答お願いいたします。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

脳波、MRIが正常でしたらまずは様子を見ていくことになると思います。

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので心配になってしまいました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事になさってください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

脳波は正常の範囲、MRIも異常所見なしなら様子観察でいい状況ですね。

meguさん

ありがとうございます。起きていないことを不安に思うより、もう少し穏やかな気持ちで接していこうと思います。

massive TAE先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

脳波、MRIが正常なら様子を見ることになると思います.

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので心配になってしまいました。

あば先生

お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

脳波・MRIが正常なら、様子を見ていくことになります。

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので心配になってしまいました。

オカメ先生

お大事に。

aaa 先生
小児科

aaa先生

MRIが正常であれば、大丈夫な可能性た高いですよ。

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので、笑顔が出るか、喃語が出るか、首がすわるか---と心配になってしまいました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

様子をみまもるということになります。

meguさん

ありがとうございます。次の検診までが長いので心配になってしまいました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。