乳がん核クレード3、オンコタイプDX、治療順

person40代/女性 -

手術時45歳女、1/6左胸乳がん温存手術、主治医から術後病理結果として1/16診察でしこり1.7cm、リンパ節転移なし(0/2)、脈管襲侵なし、ホルモンレセプター90%、HER2=0、核クレード3なので、おそらくまずは抗がん剤治療、その後放射線治療+ホルモン治療と言われました。しかし1/29の診察で、結果待ちだったki67が15.7%、抗がん剤治療はどちらかと言うと消極、併せて抗がん剤治療+ホルモン治療をした場合、再発率15%→12%に下がる、ただし決めるのは私自身と言われました。更にオンコタイプDX検査の話もチラっと出たので家でいろいろ調べてみました。
1/16診察で副作用があっても抗がん剤治療を覚悟しましたが、1/29の診察の後、オンコタイプを受けてから治療を決めようと心境が変化し、オンコタイプの結果が中リスク後半なら、抗がん剤治療受けようと思うのが今の気持ちです。次回診察2/6に私の気持ちを伝えることになっています。
ここで相談です。オンコタイプDX検査の結果は時間がかかるようなので、治療開始時期が遅くなってしまうのでしょうか。(2月下旬には治療開始と言われてました。)また、治療の順番にも影響があるのでしょうか。それによりマイナス面はありますか。
他の要因を考慮してもそ、核クレード3で抗がん剤治療なしは無謀ですか。
核クレード3であること、オンコタイプの検査は受けたいけれど受けることで何か不利益が出るかとても気がかりです。
どうぞよろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師